リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

養蜂箱のチェンジ

2013-02-11 08:44:07 | 養蜂
今日は風も無く穏やかな日だったのでミツバチを覗いてみた。

ついでに、養蜂箱を大きい箱に替えた。

というのも、いままで使っていた箱は養蜂業者の借り物でいずれ返さねばならないから。

今まで使っていた箱の底にはけっこうゴミが溜まってます。

ハチが全員移動するまで、気長に待つ。

ちょっとの音や振動で怒り出す可能性があるので、怖いです。

もちろん、顔にはネット、手には漁業用の厚手のゴム手袋。

慎重な動作でゆっくり作業を進める。

気分は宇宙服を着て月面作業してる宇宙飛行士。

今回保温用に100均の「銀マット」で作ったカバーを被せました。

「スムシ」という養蜂箱内の天敵もいなかったので一安心。

冬越しの為の給仕用にべっ甲飴を入れて終了。

まだまだ慣れない作業なので神経使って疲れた~~



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿