リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

今年の堆肥づくり

2014-01-27 09:34:13 | 農作業
今年新設した堆肥置き場ですが、まだ屋根を設置してないです。

2層になっていて、隣には2ヶ月前に作った籾殻堆肥を入れてあります。

今までの数倍の広さになり、たくさんできるぞ~と期待してるのだが、

容量が増えると云う事は、材料を入れるのが重労働だ。

堆肥の材料になる枯葉などは家の周りにいくらでもあるので軽トラで往復する。

ウチでは5袋入れて鶏糞・米ぬか入れて水撒きしながら足で踏む。

これを繰り返して層を作ってます。

籾袋14袋でこの量、やっと半分です。

まだまだ大変だけど醗酵した時の切り返しが腰にキツそうだな~。





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿