リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

自家製堆肥

2009-09-17 16:58:11 | 農作業
天気もいいので畑仕事でもするべ~と庭へ。

まず、ネギ畑を中耕してきれいにする。なかなか大きくならんな~。

そしてインゲン等、終わった夏野菜の残骸を整理をする。

空いた畑に米ぬか・もみ殻・鶏糞をまぜこみ耕す。

そして去年の年末に作った自家製堆肥も混ぜ込む。

放ったらかしにしてた割にいい感じに分解してる。

この容器は風呂桶である。なぜかいくつも敷地内にあったので使う。

落ち葉・米ぬか・牛フン・鶏糞・土・EM菌を4層くらいにして桶の中に入れ、

水を大量に入れて発酵を待つ。

時々天地返しすればいい…天地返しがとても重労働なんだけどね。

初めてにしてはまあまあじゃないかな?

今年はもっと大量に作りたいなぁ。



ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿