リボ畑 ~お気楽極楽生活~

リボとはウチの愛猫の名。
田舎に移住しリボの額ほどの畑で農業
そして自然と戯れるお気楽主夫の日常

ミツバチ、冬の内検

2016-02-06 20:40:17 | 養蜂
寒いのに巣箱を開けるのはかわいそうで、

なかなか時間と気温が折り合わなかったが、

本日暖かい気温を狙っていざ内検。

昼前でミツバチは数匹飛んでいる程度です。

内検はめったにやらないし、蜂相手なのでいつも緊張する。

巣枠を移動するときなどは、まるで爆弾処理班のような慎重さでゆっくり作業してます。

中はかなりの数のミツバチたちが肩を寄せ合い塊になってます。

女王いたいた!とカメラを出してるうちにどこかへ潜り込んでしまいました。

爆破処理班並みのノロノロ動作なので、仕方ありません。

隣の空の巣箱に中身を全部移動させ、元の位置に戻します。

今までミツバチの居た巣箱の中は、フンや花粉のカスでしょうか?隅に溜まってます。

こいつらをきれいに掃除して次回に備えます。

最後に給餌は欠かせません、このために内検したようなものです。

今回、砂糖水にハチミツを少々混ぜて煮たものを

上の布にしみこませたり、空いてる巣枠に流し込みました。

ちょっと量が多くて巣箱の底を伝って入口まで漏れてしまい、

やばい!よそのミツバチに盗蜜されるか!?と心配したが、

当のミツバチは盆と正月が一緒に来たぞ!とばかりに

騒ぎ始めて垂れた蜜に群がってあっという間にきれいに舐めていた。

その後も嬉しそうに入口を出入りして大騒ぎでした。

一応、ミッション成功してホッとしながら

防具(ゴム手袋と網で覆われた帽子)を脱ぐ俺でした。





ポチッとひと押し応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ