福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

楽天モバイルが段階制料金 1GBまで無料、20GB1980円‼️衝撃的なメニューの感じがする❗️

2021-01-29 08:48:00 | 日経ニュース

docomo・au・SoftBank  3社協調?
3社があえて避けてきたゾーンに切り込む
楽天
少容量のニューザー向け値下げとなれば
シニア層は大歓迎だ 
かなり衝撃的なメニューの感じがするけど
本日の発表を待とう‼️
期待‼️
あとはネットワークの信頼性だけだ

アップグレード内容・・・安い




楽天モバイルは4月から、携帯電話のデータ容量が20ギガ(ギガは10億)バイト(GB)以下の場合、データ使用量に応じて料金を段階的に下げる方針を固めた。携帯大手3社が3月から20GBでの新たな低料金プランを導入する。楽天はデータ無制限で月2980円のプランを維持しつつ、20GBや大手が下げていない小容量向けで値下げすることで、価格競争が激しくなる。

29日に発表する。関係者によると、3GBを超え20GB以下の場合は1980円に引き下げ、1GB超えから3GB以下で980円に、1GBまでは無料にするとみられる。20GBを超えた場合はデータ容量を無制限として、現行の2980円のままになる。

3社の寡占を破る「第4極」として後発で参入した楽天は2020年4月、「データ無制限で月2980円」で価格競争を仕掛けた。だが菅義偉政権の携帯料金の値下げ要請を受け、NTTドコモなど携帯3社はオンライン専用の安い料金プランを発表し、5分以内の通話かけ放題を含めて20GBで月2980円の価格を打ち出した。楽天の価格面の優位性が失われていた。

携帯3社は政府が求めた20GBでの低料金プランを導入する一方で、主力ブランドによる10GB未満の小容量の値下げ策は打ち出していない。楽天はデータ使用量の少ない利用者の料金を安くすることで、幅広い消費者の獲得を目指すとみられる





2019年1月27日プレイバック✈️ 早朝の関空 消防署横のフェンスの隙間から覗く❗️大口径はチョット無理だったが・・・・・奮闘記

2021-01-29 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
2019年1月27日 関空へ
まだ関空橋の1本は通行不能

ターミナルに到着
お目当ての
ガルーダインドネシア復刻版塗装機が初飛来
何処で待ち受けるか
消防署横のフェンスの隙間と決めて15分強歩いて現地へ
歩道のフェンス隙間から第一滑走路が見通せる唯一の場所だ
こんな隙間から無理なんですけど
狭い場所を皆んな確保して狙う
06/Lアプローチなので別の場所へ行く人もいる

小生、500mm,9.5mm大口径なのでDX1.5にてやるが
カメラ+レンズが重くて・・・隙間からズレる
難しいけど・・・・ワンチャンスです

現地am8:00到着 
8:20 ジェットスター
ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA02JJ)



am8:23シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKI)

am8:25
到着機が通過する










ガルーダインドネシア 復刻塗装機が来てる
ガルーダ・インドネシア航空(GIA/GA)は、創立70周年を迎える1月26日に、
1970年代を復刻した「ビンテージフライト」を運航する。
機体には当時のデザインを施し、関西行きなど7路線で実施する。
関空 初日です

ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GHD)
皆んな一斉に引き揚げて
Sky viewへ移動する
離陸を待つ

2019年1月27日 プレイバックシーン








【難読漢字】「中る」って読めますか? もちろん「なかる」ではありません… 一発で読めたらスゴイ! 現代ビジネス編集部

2021-01-29 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「中る」って読めますか? 

もちろん「なかる」ではありません…



一発で読めたらスゴイ!

突然ですが


「中る」という漢字


読めますか?


様々な場面で使われますが、


中でも


「物事や人が何かに直面する」


「物事がふさわしい状態である」


といった意味で用いられることが多いです。



素直に読めば「なかる」ですが


もちろん答えは違います。

正解は…

答えは、「あたる」でした


意味も読み方も「当たる」と同じです。

普段は「当たる」を使うことが多いですが

「的中」など一部の熟語では現在も用いられています。


現代ビジネス編集部

チェジュ航空、ティーウェイ航空の買収を検討か 2021年は韓国LCC勢の大再編の年になる可能性も‼️

2021-01-28 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
チェジュ航空、ティーウェイ航空の買収を検討か
2021年は韓国LCC勢の大再編の年になる可能性も


韓国のLCCでシェアナンバーワンを誇るチェジュ航空はティーウェイ航空の買収を検討している可能性があると
複数の韓国紙が報じています。

これは大韓航空がアシアナ航空を買収することによる傘下のLCC3社の統合に対抗するものと考えられており、
既にチェジュ航空とティーウェイ航空の両社幹部が、昨年末に接触したとの情報もあります。

現在韓国の対象LCCのシェアは、
チェジュ航空(26.7%)、ティーウェイ航空(22.6)、ジンエアー(21.0%)、エアプサン(18.5%)、エアソウル(5.7%)となっており、
大韓航空とアシアナ航空の統合による新会社(ジンエアー・エアプサン・エアソウル)は45.2%のシェアを獲得する見込みで、
LCC業界の1位は新会社となり、2008年の運航開始以来業界1位に君臨していたチェジュ航空は2位に後退することになります。

また保有機数に関しては、チェジュ航空が44機、統合新会社は60機にとなり、チェジュ航空においては、
新会社の出現により既存市場を失いかねないとの懸念があるとみられています。

これまでにチェジュ航空は、アシアナ航空の買収、イースター航空の買収に
手を挙げていることからM&Aによる業務拡大の意思があることがはっきりしている事も
今後チェジュ航空がティーウェイ航空の買収に乗り出す要因として考えられています。
またティーウェイ航空としては、先日新たな事業戦略としてA330を導入し中長距離国際線市場に参入することを表明しましたが、
実際のところ資金力に余裕がある訳ではないとみられていることから、チェジュ航空側の資金力が魅力的であるほか、
新興勢と会社更生法を申請したイースター航空を除くと業界シェアは最下位に転落することから、
両社にメリットがあるとみられます。
仮にチェジュ航空がティーウェイ航空の買収に動くとなると、
今後韓国のLCC業界は一気に再編が進むことになり、
大韓航空とアシアナ航空の新会社とチェジュ航空とティーウェイ航空の統合会社の2大勢力になります。

これらの航空会社は、地理的にも多くの日本路線を運航していることから、韓国LCCの業界再編で日本路線にも多くの影響が出ることが予想されます。


韓国エアラインシェア

チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8031) 

ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8000)

両社とも機材は100% Boeing 737-800である

大韓航空グループLCC
ジンエアー Boeing 777-200 (HL7743)

エアプサン Airbus A321 (HL7730) 

エアソウル Airbus A321 (HL7212) 

上記以外では

イースター航空 Boeing 737 MAX 8 (HL8340) 

フライ江原(GANGWON); 江原道などの出資で設立。
2019.11月就航(B737-800x2機)


各国航空事情記事があります
⬇️

韓国国内線現状・・・済州島路線が圧倒している


空港と定期路線; 国内線定期便が就航している空港は15です。

  但し、旅客はソウルの金浦、仁川、金海(プサン)、Jejuに集中しており、
  他の11空港は全てこの4空港に繋がる路線である。(他の11空港間の定期路線は皆無)

  年間旅客数は約3300万人で、その86%がJejuとの往来客。 残る14%も金浦・仁川・金海間の旅客である。




韓国の航空会社; 主力2社とLCC

大韓航空(Korean Air LinesKE) とその傘下のLCC、アシアナ航空(Asiana AirlinesOS)とその傘下のLCC、そして独立系のLCCから成る。

 

1)大韓航空; 韓進グループが支配(持ち株約3割)し、傘下にLCCのジンエア―を持つ。

   アライアンスはスカイチームに属する。 JALとコードシェアする等提携が深い。

2)アシアナ航空; 売却案件破談、政府支援下で再建模索

錦湖グループが支配(持ち株約45%)し、傘下に2社のLCC;エアプサン(プサンベー

ス)とエアソウル(仁川ベース)を持つ。

  アライアンスはスターアライアンスに属し、ANAとコードシェア等で提携している。

  業績不振から錦湖グループは全株売却を決定(20194月)し、現代産業への売却が決まったが、コロナによる一層の経営悪化で破談となった。

 今は政府が2100億円規模の金融支援を決め、再建を図ることになっている。

3)チェジュ航空(JEJU AIR);LCC最大手で、Jejuを中心とした国内線のほか、仁川から東南アジアやグアム・サイパンなどに定期便を持つ。

 機材はB737-80046機。

4)ティーウエイ航空(t’way); B737-80030機で国内線、国際線を運航。

5)イースター航空; 破綻して運航停止
日本路線が多く、日韓関係の冷却をきっかけに業績が大幅悪化。

2019.12月にはチェジュ航空による買収話もあったが、想定以上の資金状況の悪さ(賃金未払い等)にコロナの影響も加わって破談になり、2020.3月を最後に運航を停止した。

   6) フライ江原(GANGWON); 江原道などの出資で設立。

2019.11月就航B737-8002機)。
襄陽空港をベースとして国内線、国際線に拡大の方向。

 

7)各社の国内線旅客規模とシェア(2019年); 

      大韓航空はシェア23%(傘下のジンエアーと合わせて34%)。

      アシアナ航空はシェア19%(傘下のLCC2社と合わせて32%)。

      チェジュ航空のシェアは15%、T-way9%。


【難読漢字】「一寸」って読めますか? 絶対知っている言葉です 「いっすん」以外の読み方です マネー現代編集部

2021-01-28 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「一寸」って読めますか? 

絶対知っている言葉です

「いっすん」以外の読み方です

意味から想像すると?

突然ですが

「一寸」という漢字読めますか?

日本のおとぎ話に「一寸法師」という物語があるように

「いっすん」という読み方でも間違いではありません。

「一寸先は闇」ということわざもありますね。

この場合は“一尺”の十分の一

約3.03センチの長さのことを指します。

小さいですね

今回のクイズもここから想像すると分かるかもしれません。

もう分かりましたか?

気になる正解は……?

答えは、「ちょっと」でした。



同じ読み方で「鳥渡」という書き方もあります



マネー現代編集部