阪堺電気軌道モ501形電車(はんかいでんききどうモ501がたでんしゃ)は、1957年に阪堺電気軌道の前身である南海電気鉄道(南海)が当時の同社大阪軌道線向けに導入した、路面電車用電車。製造は、1957年にモ501 - 505の5両が帝國車輛工業によって製造。当時の最先端の技術が盛り込まれた高性能車である。
本日の運行車両は、502号〜505号の4両で501号は車庫で待機かなぁ?
①502号
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②503号
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③504号
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④505号
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2020.1.4. 阪堺電車 501形
★昨年の 501号車両
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9d/a29e65144cd718c06c5ac42c2a27040b.jpg?1578270795)
★余談
✳️路面電車も「スピード違反」で取り締まられる? 最高速度制限の法律と運用とは
路面電車を運用する現場はどうなっているのでしょうか。
信号無視で取り締まり対象にも
大阪と堺を結ぶ阪堺電車によると、道路上を走る「併用軌道」という区間では基本的に、法令に基づいた速度で走行しているとのこと。
ただしカーブやポイントなどでは、20km/h以下や15km/h以下といった、さらに安全な速度に抑えているといいます。なお速度は、機械やプログラムなどのシステムではなく、一般的なクルマと同様、運転士によって管理されています。
路面電車が多い広島市などを管轄する広島県警察本部によると、併用軌道を走る路面電車は法令上「車両」であるため、信号無視やスピード違反といった取り締まりの対象にもなるそう。「違反が認められれば、路面電車でも特に区別することなく取り締まります」(交通指導課)。
ただし実際には停留所間の距離が短いことから、違反に相当するだけの速度を出すことは「現実的に難しい」のだそうです。
ちなみに、併用軌道に対して「新設軌道」というものがあります。通常の線路のようにバラスト(砂利)を敷き詰め、その上に枕木を並べてレールを固定した軌道で、たとえば東京都内を走る都電荒川線や東急世田谷線の大部分の区間がこれに該当します。阪堺電車や広島電鉄も一部区間はこの新設軌道です。
新設軌道区間は、路線や区間にもよりますが、軌道法ではなく鉄道事業法で扱われることがあり、最高速度についても通常の電車と同様に規制されることが多いようです。
(乗り物ニュースより)
(乗り物ニュースより)
★余談
⚫︎沿線市民の足ですが(運賃:1回 210円、子供100円。堺市民:65歳以上堺市内乗降100円)
✳️阪堺電気軌道:営業損益は赤字。特別利益で最終は黒となる。
阪堺電気軌道の収支➡︎★堺市年間2億円が上限のため、運行の継続に必要な経費への支援で黒字
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★堺市は2011年度から10年の間、利用者拡大に向けた運賃引き下げや、施設保守などに必要な経常的経費を毎年2億円を上限に助成。これとは別に乗り降りしやすい低床車両の導入、運賃支払いのICカード化など、利用者の利便性を高める投資の補助として10年間で30億円を充てる。
さて、2020年が最終年度ですが支援継続はどうなるでしょうか?