福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

一足早く咲くシンプルな原種系(Sp)バラが咲く浜寺公園バラ園🌹です〜

2024-04-27 18:01:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
原種系(Sp)バラが
一足早く咲く
一季咲き
モダンローズの見頃には
散ってしまう
今です







ご覧下さい
⬇️



珍しい ツーショット❣️タイ国際航空 A380& 773. 台風の影響で前日到着便が翌朝となった❗️

2024-04-27 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年8月16日


台風10号の影響で関空の15日離発着便に大幅な乱れが発生した。

翌日16日の早朝から離発着が再開された事で夕刻までの離発着が続いた。
着陸機には延着機と定期運航機が混在しながらなので平素と違う!
風は結構強いが靄がかかり視界不良な残念な1日となった
早朝のSky view では A380&777の珍しいツーショット❗️滅多にないだろうなぁ・・・

タイ国際航空の離着陸はどうだったか❓

◉早朝 便 Airbus A380-841. HS-TUC
am 8:11 到着 TG622 便 Bangkok (BKK)➡︎Osaka (KIX)

◉TG672 便 延着便 Boeing 777-3AL(ER) HS-TKR
am 8:29 到着 TG672便 Bangkok (BKK)➡︎Osaka (KIX)

am 9:08 ツーショット‼️
もうすぐ?

●出発 (延着機)
am 9:39 プッシュバック開始 TG673便 Osaka (KIX)➡︎Bangkok (BKK) 
バンコックへ


●出発 Airbus A380-841. HS-TUC
am 11:44 TG623便 Osaka (KIX) ➡︎Bangkok (BKK)
 

◉夕方 便 Boeing 777-3AL/ER HS-TKQ
TG672便 到着 Bangkok (BKK) ➡︎Osaka (KIX)
pm 15:56

TG673便 出発 Osaka (KIX)➡︎Bangkok (BKK)
pm 18:05


2019.8.16. 関空 Sky view 台風10号翌日 タイ国際航空 延着 ツーショット 


2019年7月 訪日外国人数 速報
前年対比

延着便 & 通常 便 2機のボーイング 787-10 シンガポール航空 。スクートは出発がズレこんだ787-8❗️

2024-04-26 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年8月16日



台風10号の影響で、
シンガポール航空の SQ622便 出発をずらし、
前日21:35到着予定が16日早朝となった。
通常運航の16日 SQ618便 も787-10 である。
2機同時刻に飛来した!

◉駐車場屋上にて
延着便
15 Aug 2019 Singapore (SIN)➡︎Osaka (KIX) SQ622便 
 FLIGHT TIME 5:47 STD 13:55 ATD 01:19 STA 21:35 関空 Landed 08:07
機材 9V-SCI Boeing 787-10 
am 8:05

●通常運航 SQ618
機材 9V-SCG Boeing 787-10 
am 8:46
am 8:49
スポットが空くまで待機。20分前後待機していた

前日出発便

スクート シンガポール航空子会社 LCC. Boeing 787-8
Osaka (KIX)➡︎Singapore (SIN) TR805便 
am 9:11 

シンガポール航空 9V-SCI. SQ623 便
am 9:25 

その後も延着便が出発する
タイ国際航空 773

◉通常運航のシンガポール航空. 
今朝到着の折返し便 SQ619 便 9V-SCG. Boeing 787-10 
am 11:06

◉夕方 
pm 16:16. SQ620便 到着
pm 17:40 SQ621 便 シンガポールへ
機材 9V-SSI. Airbus A330-300 (9V-SSI)


2019.8.16. 台風10号翌日の関空 シンガポール航空 延着便 下記③SQ-622


✳️余談
シンガポール航空 シンガポール⇄関空 便 3便 /日 往 6時間 40分

◉シンガポール➡︎関空
SQ-618 Boeing 787
往 01:25 → 09:05 関空着
SQ-619
復 10:55→ 16:40 シンガポール 着

SQ-620 Airbus A330-300
往 08:30 → 16:10 関空着
SQ-621
復 17:25 → 23:05 シンガポール 着

SQ-622 Boeing 787
往 13:55 → 21:35 関空着
SQ-623
復 23:25→ 04:40 シンガポール着



















エバー航空 ボーイング 787-10 2号機がやって来た‼️B-17802. 夕刻 B-17801 1号機もやって来た‼️

2024-04-25 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年8月16日

この日
Taipei (TPE)➡︎Osaka (KIX) BR178便 
エバー航空 Boeing 787-10 (B-17802) が飛来❣️

First Flight 17 Jul 2019 
 先月受領のピカピカの787-10 2号機です

am 10:14
大韓航空 787-9 ファミリーすれ違い!

出発
am 11:52
台北へ

★787-10 1号機も夕方飛来した 
 Taipei (TPE)➡︎Osaka (KIX). BR130. B-17801
pm 17:31
出発
pm 18:56
台北へ


2019.8.16. 関空Sky view エアバー航空 798-10 2号・1号 飛来

✳️余談

★787-10 座席数 342席 (787-9 より38席 増える)
787-10 は24機 発注 2019年度から受領スタートした。主力機となる。
1号機
B-17801. は6月受領

✳️概要

✳️ エバー航空 ★★★★★
2019年の「世界で最も清潔なエアライン」で1位に輝き、「ワールド・ベストビジネスクラス」では5位を獲得したエバー航空。サービス水準の高さに定評があります。台湾の民間航空会社であるエバー航空は、世界で8社目に「5スター・エアライン」に選出され、2019年で4年連続してその地位を確保しています
✳️旅客キロ RPK 指標 ワールドランキング 38位 ・台湾フラッグキャリア チャイナエアラインは46位 と、RPK 指標及びエアライン各評価ランキングは チャイナエアラインを上回るエアバー航空だ。

✳️787-10ニュース
2019年6月25日 09:46 
エバー航空、787-10初受領 アジア路線に

ボーイングは、台湾のエバー航空(EVA/BR)に787-10の同社向け初号機(登録記号B-17801)を引き渡したと現地時間6月21日に発表した。今夏からアジア域内の路線に投入を予定している。

エバー航空は24機の787を導入予定で、内訳は787-9が4機、787-10が20機。787-10の座席数は2クラス342席で、同社の787-9と比べて38席多い。

 787-10は、18機が2015年11月に自社発注した購入機で、残る2機の787-10と4機の787-9は、航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からの長期リースとなる。787-9の初号機は2018年10月に受領し、日本路線にも投入している。

 3機種で構成する787ファミリーのうち、787-10は胴体がもっとも長い超長胴型で、標準型の787-8より11.6メートル、長胴型の787-9より5.5メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、最終組立はすべて米サウスカロライナ州のチャールストン工場となっている。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)が3機発注しており、4月から国際線に順次投入している。

✳️-10 関空ではシンガポール航空が乗り入れている
8月16日 常時運航


2019年7月 訪日外国人数 速報
★中国大幅増加です ★韓国は減少 

関空 初登場 派手な塗装機 ‼️ フィリピン・エアアジア Airbus A320-200 (RP-C8972) マニラ➡︎関空

2024-04-24 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年8月16日



16日の関空 
 前日の台風10号の影響で17日に繰下げし、17日2便 到着のケースが発生している
フィリピン・エアアジアも今日 2便。関空-マニラ就航 は7月1日 日本初乗り入れだ。

ベテラン氏から 初スペマ 来てるよ・・・と 情報頂く・・・有難うございます・・・・

●1便は前日予定 延着便 ノーマル機だ➡︎ Airbus A320-200 (RP-C8966) 左右非対称塗装
到着
pm 12:18

出発
●Osaka (KIX)➡︎ Manila (MNL) (APG189D) 3:32. —. 13:17. —
pm13:12 
★前日延着便 マニラへ

暑いが風は強い!

●2便目は、関空初?登場の派手なスペマ ★Airbus A320-200 (RP-C8972) 
ALLSTARS Dreamers pushing boundaries
到着
Manila (MNL) ➡︎Osaka (KIX) Z2188便. FLIGHT TIME3:27. 到着 Landed 13:08

pm 13:08

pm 13:19

★機体に人物写真をラッピングしている! ALLSTRSとは 全社員という事でしょうか?

出発 今日は出発ラッシュですね〜

●Osaka (KIX)➡︎ Manila (MNL) Z2189便. FLIGHT TIME3:29. STD 14:15 ATD 14:20
pm 14:10 プッシュバック開始
離陸
A1 には香港航空が待機。 キャセイ 並びにエアアジア は A2 インターセクション です
フィリピン・エアアジア A2へ 香港航空よりお先に・・
マニラへ
香港航空も離陸
 
2019.8.16. 関空 フィリピン エアアジア スペマ機 


✳️余談 1
2019年7月2日 
★フィリピン・エアアジア、関空-マニラ就航 は7月1日 日本初乗り入れ。

★フィリピン・エアアジア には、スペマ機は4機あるらしいが、本日で2機目だ。関空へ行く頻度も落ちているのでなかなか遭遇しない。
Airbus A320-200 (RP-C8974)

余談 2 概要 

2010年12月、マレーシアの格安航空会社エアアジアと、フィリピンのテレビ局、不動産開発業者などと合弁で、AirAsia Inc.として設立された。2011年8月15日に機体を受領し、同年11月8日には二号機も受け取り、2012年2月7日にフィリピンの航空当局から運航免許を取得し、同年3月28日に就航した。ルソン島・パンパンガ州アンヘレスに隣接したクラークに本社を置いていた。
2013年3月にはフィリピンの航空会社であるゼストエアウェイズとの株式交換契約を締結し、相互の株式を保有する提携関係を結び、ニノイ・アキノ国際空港への乗り入れ権利を取得した。

2013年10月9日クラーク国際空港の運用体制が良くないとしてエアアジア・フィリピンのクラーク発着路線を運航停止し、クラークから撤退した。運航停止後のフィリピン発着のエアアジア便は、「エアアジア・ゼスト」運航便のみになり、運航拠点を変更してマニラのニノイ・アキノ国際空港での発着路線に注力するとした。2015年9月末まで運航を続けた後、エアアジア・ゼストへと統合。

2016年1月、エアアジア・ゼストと経営統合し、エアアジア・フィリピン(AirAsia Philippines)のブランドに統一した。

2019年3月、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を取得、7月1日より、マニラ - 関西 間に就航した。

★保有機材 
2019年5月現在
エアバスA320-200型機 : 23機
同社はゼストエアを統合した経緯などから保有機材に中古機が多くエンジンメーカー、出力などで違いがある機材が混在している