スターフライヤー Airbus A320 (JA09MC)
関空到着
スターフライヤー、最大110億円を調達 コンサル会社と業務提携ニュース
スターフライヤーは2020年12月25日(金)、第三者割当増資で増資、同時に事業提携します。
ANAホールディングス、TOTO、安川電機など既存の株主から25億円の増資を前提に、
経営コンサルタントのアドバンテッジアドバイザーズが紹介した
特別目的事業体のIXGSが計85億円相当を引き受けます。
これでスターフライヤーは最大110億円の調達が可能です。
この増資に伴い、スターフライヤーはアドバンテッジアドバイザーズと業務提携します。
新型コロナウイルス感染症の拡大で、海外旅行だけでなく、国内で都道府県をまたぐ移動自粛要請を受け、
航空機を利用する移動需要は大幅に減少しています。
経営状況は、2020年第2四半期に64億1,100万円の四半期純損失を計上し、
第2四半期会計期間末の純資産は7億7,700万円に減少し、
自己資本比率では2.8%と債務超過に陥る可能性がありました。
今回の増資で運転資金を調達し、引き続き経費・人件費など費用削減を実施します。
スターフライヤーは増資にあたり、
(1)航空事業の回復と成長、
(2)新型コロナウイルス後ニューノーマル時代に適応するビジネスモデルの進化、
(3)経営基盤の強化を進める方針を示しています。
この取り組み推進のため、アドバンテッジアドバイザーズの支援で各種施策の助言を受けます。
主な助言項目は、搭乗旅客数の需要予測支援、
需要回復の動向に応じた運航計画の策定や判断のタイミング、
機材体制シナリオ策定、コスト削減策、
航空運賃やアンシラリーサービスなど収入源のトップライン伸長施策などです。
*****************************
スターフライヤー、コスト削減で保有機材を売却へ
新型コロナウイルスの影響により業績が悪化し、
最大約110億円の資本増強を行うことを発表したスターフライヤーは、
コスト削減の一環として、保有機材を売却することがわかりました。
同社は、新型コロナウイルスの影響により、
これまでに経験したことが無い需要の減少に直面しており、
需要回復には相応の時間を要すると思われるとし、
このような状況であることから、
短期的にはリソースを縮小してコストを削減し需要回復に備えるとしています。
具体的には、現在13機を保有していますが、
2021年5月にリース期間満了を迎える1機の買取資金7億円として調達金額の一部を充当し、
即時に売却することで航空機を12機に減らして以降の機材保有コストを削減します。
また、調達金額を、2022年1月に同じくリース期間満了を迎える機材1機の
買取資金14億円にも充当するとしています。
なお機材計画については需要状況に応じて機動的に戦略を変更する方針であり、
今後も国内旅客需要の低迷が継続するようであれば、
後者の機材を売却する可能性もあるとしています。
現在スターフライヤーは、事業の継続を最優先の課題と位置付け、
その取り組みとして早期の運転資金の確保、
需要減少に応じた生産体制の構築(計画的減便・運休、社員の一時帰休等)、
新型コロナウイルス感染症拡大阻止への取り組み(組織的な全社員の健康管理、テレワークの実施等)、
プロジェクト体制でのコスト削減・生産性向上の取り組みを行っています。
なお新型コロナウイルスの影響による保有機材の削減は、
世界的に行われており、日本でもANAとJALが大規模な機材削減を発表しています
以上
**************************************
スターフライヤー、2023年より機材更新でA320neoを導入
2020年10月31日 sky-budget
スターフライヤーは、2023年よりA320neoを導入することを取締役会において決議したことを発表しました
以上
関空にて 最新機材から 欠番あるなぁ 06・23
スターフライヤー Airbus A320 (JA27MC) 2019/10 登録
スターフライヤー Airbus A320 (JA26MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA25MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA24MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA22MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA21MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA20MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA09MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA08MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA07MC)
スターフライヤー Airbus A320 (JA05MC)