ふくちゃんのブログ:飛行機&風景写真

関空で飛行機&時近くの風景にも、D750で挑戦するシニアです

もうすぐ満月❣️離陸機とのマッチングは どうだった❓

2018-03-31 08:00:46 | ✈️関西国際空港の情景 2018年
pm2.5 メチャ視界が悪い
風も吹かない
暑い
まあ 諦めの1日です

月も霞む

夕陽も霞む メチャ酷いですね〜

pm2.5. ??フイルターですね〜


夕陽が駄目なら
ほぼ満月🌕と
離陸機のマッチングでもしてみよう

pm 17:45. ボーイング B787-8. JA828J. ロスアンゼルスへ


pm 18:17 中国国際航空


陽の暮れるのが早い
pm 18:38 エバー航空


pm 18:42 大韓航空 777-200かなぁ





月も西へ移動する
機体の上昇角度は全て異なる
上手く行かないナア

pm 18:55 ピーチ









夕陽は霞んで何時もの輝きもなく 残念





ほぼ無風の状態
雲も流れないと言うより、pm2.5も流れないと言うのでしょうか
本当に暑い1日でした

2018.3.28. 関空 sky view にて


3月の月齢

コメント

ゴーアラウンド ジンエアー B777-200 & KLM. の思い出シーン

2018-03-30 04:00:41 | ✈️関西国際空港の情景 2017年
最近、ゴーアラウンドに遭遇しない
発生しないのが通常なんだけどね〜

✳️ジンエアーの場合 24/L アプローチ
エアアジアXが着陸し、後続機がジンエアーだ



●レンズを覗いていたら上昇している. B777-200



パワーアップ

車輪を格納している


あっという間に上昇し友ヶ島上へ飛び去った。アプローチ仕切り直しだ。
pm 15:15


●再アプローチ
pm15:47 四国徳島南辺りからアプローチ割り込み? 約30分を要している。



★ロスタイム30分と言えば、ソウル⇄関空 1時間余りなのでとんでもないロスと言える。


✳️KLMの場合 B 787-900
●06/Rアプローチだった
着陸する筈が、急上昇する


真上を上昇


am8:44
北へ飛び去り、アプローチ仕切りなおし


●再アプローチ
姿を現した
am 8:55 ロスタイムは11分ぐらいですね





思い出のシーンをアップしてみた


✳️ゴーアラウンドについて

着陸復行(ちゃくりくふっこう)とは、VFR、IFRを問わず航空機が着陸もしくはそのための進入の継続を断念し、上昇体制に移ること。ゴーアラウンド(Go-around) とも。


概要
パイロットが自身の判断で行うことも、また、管制官が滑走路又は航空交通の状況等の事由により到着機の進入継続が安全でないと判断される場合に指示を行うこともある。「着陸復航」と記述されることもある。単に「復行」と言った場合には進入復行ではなく着陸復行を指すことが多い。
極端に接地点が奥にいってしまった為にそこから再上昇しても、タッチアンドゴーとは言わずに着陸復行になる。
海軍航空隊ではゴーアラウンド(Go-around)ではなくウェーブ・オフ(Wave off)と呼称する

進入復行
進入復行[2](しんにゅうふっこう)とは、計器飛行方式により進入中の航空機において、その進入の継続を断念し、公示された進入復行方式、もしくは事前通報された進入復行方式にしたがって飛行する方法のこと。ミストアプローチ(Missed-Approach)ともいう。
進入復行経路(方式)は計器進入方式ごとに定められており、普通は 超短波全方向式無線標(VOR)・距離測定装(DME)や、無指向性無線標識(NDB)上空などでの旋回待機(ホールド)で終了する。着陸のために再び進入するには、管制官の進入許可が必要。
計器進入方式による進入許可には、進入復行の許可が含まれる。

着陸復行・進入復行は管制官の指示による場合と、パイロット自らの判断によって行われる場合がある。
一定の高度(ディシジョン・ハイト)まで降下しても、視界不良で滑走路が見えない場合[3]。
背風(テイルウインド)または横風(クロスウインド)で、安全な着陸が見込めない場合。
滑走路上に障害物や離陸機、先行着陸機との管制間隔を確保できないと判断した場合。
空母に着艦する際は基本的にパイロットではなく、飛行甲板上の責任者(エアボス)から独立した着艦信号士官(LSO)が判断を下す。パイロットはLSOが操作する光学着艦装置の着艦復行ライト(Wave-off lights)が点滅した場合、着艦を中止し即座に復行する。アレスティング・フックがアレスティング・ワイヤーに引っかからないなど着艦失敗(ボルター)の際には自己判断で着艦復行を行う。


コメント

目の保養 水仙〜菜の花〜チューリップ〜桜〜 見頃ですね〜

2018-03-29 04:00:18 | 和泉リサイクル環境公園
メチャローカルの癒しスポット
和泉リサイクル環境公園
チョット
買い物序でに覗いてみた

✳️ラッパ水仙ゾーン



周辺にも水仙が自生でしょうか?






✳️チューリップゾーン




★早咲きは見頃。遅咲きは蕾だけどすぐ開くだろうなぁ

✳️ポピーゾーン



✳️菜の花ゾーン




✳️ラベンダーゾーン



✳️芝桜



✳️桜






早足散策でした

パラパラとギャラリーも増え始めた。そろそろ切り上げよう




知名度もない癒しのスポットですが、無料で入園できる。
気温も上がりチョット暑い。 アイスクリームだなぁ!

枝垂れ梅の時はまだ全然でしたが、成長は早いナア



2018.3.28. 和泉リサイクル環境公園にて




コメント

プッシュバック に用いられる特殊車両は2種類ある。日頃、何気なく見てるんだけどね〜

2018-03-28 05:00:12 | ✈️関西国際空港の情景 2018年
空港で旅客の乗降などのために駐機している航空機がエプロンから離れて滑走路に向かう際、機体の大きさや空港建物のレイアウトの都合により、機体を後退させて移動する必要が生じる場合ある。しかし、航空機自身の動力で後退することができない場合はプッシュバックが行われる

至近距離でプッシュバックを見ていると
用いられる特殊車両により、2種類のやり方がある。


❶トーバー・トラクター(トーイングカーと呼んでいる) ➡︎ 小松製作所製も使われている


★ トーバー((英: Tow bar、トウバーとも)という棒を、航空機の前脚と車両の間に接続する方式でトーバー自体は手動で機体と連結し、外す必要があり時間がかかり、航空機との連結点と車両との連結点との両方が屈折する。構造上日本国内では基本的に、最高速度は時速15キロメートルと決められている
この方式は最も多く見慣れている


❷トーバーレス・トラクター ➡︎Goldhofer. 下記


航空機の脚を十数センチメートル持ち上げ、トラクターが抱え込むようにして移動させる。移動速度は時速およそ30キロメートルとトーバータイプに比べて構造上高い速度が出せる。機種のハンドリングデータさえあればトーバーレストラクター1台でどの機種もハンドリングできるが、トラクターにも大きさが様々あり、小型のトーバーレストラクターでは大型機はハンドリングできず、大型のトラクターは機体の地上高以下の車高でないと小型機はハンドリングができない。
★プッシュバック以外に、ゲート間の移動にはANA はよく使ってるのを見かける。

プッシュバック


指定位置に

手で合図している

下ろすと言うか戻すと言うか

合図し合ってる

降りました


車輪止め:チョーク 作業



作業は終了


インタコムで連絡取り合い終了すれば
チョークを外し出発・・タキシング開始となる


2018.3.17. 関空 sky view にて

✳️飛行機の出発時間はどの時点でしょうか?

飛行機の出発時間は、トーイングカー作業開始で機体が動いた時間となる。

●豆知識コピー


日本航空002便サンフランシスコ行き18時30分発――。旅の予定を考えながら時刻表を見るのは楽しいものです。
ところで、この出発時刻18時30分。いつの時点の時間だとお思いですか? 飛行機が離陸する時刻でしょうか、それともトーイングカー(牽引車)から飛行機が離れた時刻でしょうか? それともボーディング・ブリッジ(搭乗通路)が飛行機から離れた時刻でしょうか?

 正解はこれらいずれでもなく、飛行機が動き始めた時刻のことを指します。ほとんどの場合、飛行機は旅客ターミナルに向かって正対して駐機場に止まっており、出発させるためにはトーイングカーによって飛行機を誘導路までバックさせる作業(プッシュバック)があります。この時、初めて機体が動くことになるので、その時刻を出発時刻としています。この時間から飛行機の旅が始まるのです。

 私たち整備士は、出発時刻の5分前になると、飛行機が地上停留中に取り付けられていた安全装置が取り外されていること、飛行機の後方に移動を妨げるものがないこと、すべてのドアが閉じられロックされていること等、飛行機のプッシュバックに支障のないことを確認してから、前脚のタイヤにかませている輪留め(ブロック)を取り外します。これで飛行機の出発準備は完了です。
 地上の整備士はコックピットの操縦士にパーキングブレーキをオフにするように伝え、ブレーキが外れたことを確認するとトーイングカーのオペレーターに移動開始の合図を送ります。トーイングカーの始動合図とともに、飛行機はゆっくりと動き始めます。
 この一連の作業のなかで前脚のタイヤにかませている輪留めを取り外す作業のことをブロックアウトといいます。
 ちなみに私たち航空会社では、国内線で15分、国際線では30分以上、出発時刻からの遅延が発生するとその遅延の理由を関係当局に報告することが義務づけられています。



✳️ ❷のトーバーレストラクターは、下記のドイツ製だ

重量パーツは生産条件も『ヘビー級』

ドイツのアルゴイ地方に本拠点を置くゴルトホーファーは由緒ある輸送用車輌メーカーで、革新的な乗用車向けトレーラーや大型資材運搬用トレーラーのほか、鉄道車輌や空港向け特殊用途トレーラーを製造・販売しています。ゴルトホーファー製品の特徴は、各種トレーラーに完璧にフィットするモジュールシステム。積載荷重の大きなトレーラーや付属パーツでも確実に連結できるよう、高い精度が求められます。

ゴルトホーファー - 大型車輌の代名詞的存在

ゴルトホーファーは長年にわたり、大型トレーラーの新たな可能性を開拓してきました。最新の設計・製造技術を取り入れることで、一歩先を見据えた経済性もに優れるトレーラーやセミトレーラーから、空港で使用されるプッシュバックトラック、重量輸送用モジュールトレーラーまで、世界中で人気の製品を造り続けています。
コメント

バニラエアはピーチ と経営統合 のニュース に触れて

2018-03-27 05:00:29 | ✈️関西国際空港の情景 2018年
ANAグループの
ピーチ
バニラエア
経営統合のニュース
マア、LCC競争は海外LCC間なので必然の流れか・・・運用機・ピーチ20機 ・バニラ14機 計34機
日本では、★ピーチと★ジェットスタージャパンの2社に収斂されるのかなぁ??
純日本LCCとして
海外LCCに勝ってほしいものだ!

関空でのバニラエア. 保有機は全てエアバス A320-200 運用 14機
JA01VA. 1号機

JA03VA. 2号、3号 機体カラーが違う。白塗装。4号機から1号機と同じカラーとなる。


JA04VA

JA06VA

JA10VA

JA12VA



関空では
★成田線 9:50発
18:00発
★奄美大島線 13:25発
★台北線 22:25発
★函館線は1年で休止。


✳️最新情報・お知らせ
東京(成田)=大阪(関西)線運休について
★2018.03.13 お知らせ
発売を見合わせておりました、2018年6月16日(土)からの東京(成田)=大阪(関西)線は運休とさせていただきます。
お待ちいただきました皆様へお詫び申し上げますとともに、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
なお、再開の見通しにつきましては、決定次第お知らせいたします。

✳️成田線ダメなのかなぁ
ピーチ
ジェットスタージャパン
の2社となる

✳️春秋航空日本も、成田⇄関空線を直ぐ止めた



✳️ニュース

PeachとVanilla Airの統合について
~アジアの「リーディングLCC」を目指します~

 ANAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:片野坂 真哉/以下「ANAHD」)は、Peach Aviation株式会社(本社:大阪府泉南郡、代表取締役CEO:井上 慎一、以下「Peach」)とバニラ・エア株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:五島 勝也/以下「バニラエア」)を、2018年度下期より統合に向けたプロセスを開始し、2019年度末を目途にPeachを基盤に統合することを決定いたしました。
 今後は、これまで培ってきた関空・成田などを拠点とした路線ネットワークのさらなる拡充に加え、魅力的な運賃設定や期待を超えるサービスの実践、様々なイノベーションを通し、国内外の潜在需要を喚起し、新しいマーケットを切り拓いてまいります。
これまでの両社の歩みについて
 Peachは、「空飛ぶ電車」をコンセプトに、2012年3月に日本初のLCCとして関空より就航しました。イノベーティブなマーケティング手法など、航空会社の枠に捉われることのない、新たな取り組みにより、お客様の体験価値を高めてきました。さらに、安定した運航品質と積極的な経営戦略の実行により、日本におけるLCCマーケットを牽引してきました。
 バニラエアは、成田空港にて2013年12月の就航以来、首都圏需要を背景に国内線・国際線において、積極的に路線ネットワークを拡大してきました。国内線においては、奄美路線をはじめ新たなプレジャー需要を創出するなど、地域活性化にも貢献してきました。また、国際線においては台湾と日本各地を結ぶ路線展開などにより訪日需要を取り込んできました。
統合の目的について
 今回の統合により、国内における需要の開拓、旺盛な訪日需要の獲得をさらに推し進め、グループ内のLCC 2社が持つお互いの強みを融合することで競争力を高めていく方針です。2020年以降、Peachは50機を超える機材と国内・国際線合わせて50路線以上の規模で、日本とアジアをつなぐ路線ネットワークのさらなる拡充を図り、アジアを代表するリーディングLCCを目指してまいります。
 さらに、2020年を目途に中距離LCC領域へと進出し、成長著しいアジアの需要を積極的に取り込むことで、訪日外国人旅行者数を4,000万人とする政府目標の実現に貢献してまいります。2020年度には売上高1,500億円、営業利益150億円規模の目標を掲げ、統合による諸施策を実施することで、ユニットコスト低減などの運営の効率化を推進いたします。
 ANAHDは、これまで同様、LCC事業に関して経営の独自性を尊重しながら、ANAグループ全体の事業領域の拡大、収益の最大化に向けてポートフォリオを深化させてまいります。


沿革
バニラ・エア株式会社(Vanilla Air Inc.)は、日本の格安航空会社 。2011年(平成23年)8月31日にエアアジア・ジャパン株式会社として設立。2012年(平成24年)8月1日に就航し、2013年(平成25年)10月26日をもってすべての便の運航を一時休止した。同年11月1日に商号を現在の「バニラ・エア株式会社」に変更した[4]のち、12月20日から運航を再開した。

● アジア・オセアニアのLCC
チェジュ航空(韓国)
エアプサン(韓国)
イースター航空(韓国)
ジンエアー(韓国)
ティーウェイ(韓国)
Vエア(台湾)➡︎破産
春秋航空(中国)
香港エクスプレス(中国)
セブパシフィック(フィリピン)
ベトジェット(ベトナム)
ビジネスエアー(タイ)
ジェットアジア(タイ)
アジアアトランティック(タイ)
エアアジア(マレーシア)
スクート(シンガポール)
タイガーエア(シンガポール)
ジェットスター(オーストラリア)

● 日本のLCC
ピーチ・アビエーション
ジェットスター・ジャパン
バニラエア
春秋航空日本
エアアジア・ジャパン
スカイマーク
★LCCではない?
エア・ドゥ
ソラシドエア
スターフライヤー
フジドリーム
アイベックス

●ニュース
http://www.aviationwire.jp/archives/144098
コメント