福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

大韓航空創立50周年ロゴラッピング機 2機が飛来していた❗️特別塗装の始まりは❓

2024-07-20 05:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年10月26日
2019年9月全体実績速報では
韓国旅客数前年同月比−58%
関空も減便中

am8:08 Sky view 屋上に到着 いつもの風景です
大韓航空創立50周年ロゴラッピング機が飛来しています
手前は,
HL 8081. 尾翼だけ見えるのはHL8311

am9:02. HL8081. ボーイング787-9 荷物積載中

⚫︎am9:06 KE734. 済州行  Bombardier CS300 (HL8311)
プッシュバック開始

⚫︎am9:22 KE722. ソウル(仁川) Boeing 787-9 (HL8081)
プッシュバック開始
トーイングカー切り離し
ブロックアウト
仁川へ

2019.10.26. 関空 Sky viewにて   2機50周年ロゴラッピング機が飛来は珍しいなあ
 
●創立50周年ロゴラッピング機のゲットは 10機の内6機
⚫︎HL8081 Boeing 787-9 (HL8081) 塗装前
塗装・・・本日飛来
⚫︎HL8082 Boeing 787-9 (HL8082) 
⚫︎HL7200 Bombardier CS300 (HL7200)
⚫︎HL8311 Bombardier CS300 (HL8311) 
⚫︎HL8313 Bombardier CS300 (HL8313)
⚫︎HL8314 Airbus A220-300 (HL8314)

特別塗装は777-300ER、A380-800、787-9、777-300ER、A220-300をはじめ、2019年導入予定の 737-8-MAXの5機種に各2機ずつ、計10機に施される予定です。すでに「HL8314」のA220にも塗装が施されています。

★MAXの代わりにCS300を塗装したのかなぁ❓777-ERは飛来チャンスはあるけどA380は駄目。

●余談

✳️ 特別塗装機は多種で飛行機ファンが追っかけている
最近、海外LCCでは企業広告を施した機材やカラフルな機材も飛来する。
国内でも、企業とのコラボやイベント協賛など楽しませてくれる。
メガキャリアの場合は、アライアンスロゴを施している程度のエアラインが主流の感じだ。
そもそも特別塗装機の起源というか始まりはいつ頃からなのか? (イカロス社から引用写)
特別塗装機の起源は不明だが、古くは1973年にアメリカのプラニフ航空がデザイナーのアレキサンダー・カルダー氏に依頼し、機体をキャンバス代わりにデザインしてもらうようにしたことが始りとも言われていて、このときはボーイング727とダグラスDC-8が派手な塗装になった。
日本で機体にワンポイントを入れる特別塗装機が登場したのが1980年代で、JALがハワイ線専用機に「アロハエクスプレス」という愛称を付けて機首部にハイビスカスを描いたり、ニューヨーク線専用機材は「エグゼクティブ・エクスプレス」というロゴをつけたりしていた。
本格的な特別塗装は1993年に登場したANAの「マリンジャンボ」からで“クジラが空を飛ぶ”というデザインも小学生から応募されたものを採用した事で話題となった。これが日本における特別塗装の火付け役となり、その後、1997年には、日本初の機体広告機である「JASポカリスエット号」など特別塗装機が増えてゆき、サッカーワールドカップやワールドラグビーやオリンピックなど世界的なスポーツイベントでは、選手応援などの特別塗装機が登場するのは今や定番となった。
さらに2000年代には、歴史ある航空会社が昔の懐かしいカラーリングを新しい機体に施すレトロカラー機を登場させ、長年働く従業員やファンを喜ばせている。
日本ではANAが「モヒカンジェット」2009年から2014年まで運行し、日本トランスオーシャン航空も前身の南西航空時代の塗装をボーイング737-400に施した「SWALジェット」を就航させた。
そして2018年現在は、ANAは人気映画「スターウォーズ」とコラボした機体を就航させたり、JALはミニオンジェット、ジェットスターはスパイダーマン、ピーチはフォルクスワーゲンの広告機を飛ばすんど、華やかな機体が飛んでいる。
最近ではスカイマークの企業や地域とコラボ塗装機を積極的に導入しているのが特筆できる。
ANAではA380新規導入には、三色のホヌ機が人気を博している
創業・創立記念ロゴを施すケースも多い。・・・大韓航空・チャイナエアライン 
JALでも嵐ジェットや新規導入の3機のA350XWBにはA350ロゴを赤・シルバー・緑、各施している。
関空においても特別塗装機の飛来はファンの一番楽しみにしている。


✳️大韓航空は今年で創立50周年
Beyond 50 Years of Excellence

大韓航空の創立は1969年3月1日。今年で創立50周年となります。当時国営だった大韓航空公社を引き継ぐ形で創立した会社は、数機の航空機から始まり、現在では166機、44か国124都市を結ぶネットワークを持つようになりました。
これからも日本と韓国、そして世界への懸け橋として、皆様のお役に立つよう努力してまいります。
創立50周年の年として、お客様への感謝の意を伝える様々な企画を年末まで開催して参ります。主な企画は以下の通りです。
◎ 50周年記念ロゴとスローガン“Beyond 50 Years of Excellence”を航空機10機に塗装し、今年年末まで世界各地を運航します。
◎ 今年4月23日、大韓航空が民営化後初の国際線として開設したホーチミン線を記念飛行として運航します。
◎ 創立から現在までの11種類の制服を着用した客室乗務員が、ロサンゼルス、東京、北京、シドニーなど
  当社の代表路線に搭乗し、50年の歴史と思い出をプレゼントします。(4月末~5月末予定)

✳️8月ニュース

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国航空最大手の大韓航空は20日、日本路線を大幅に縮小すると発表した。期間限定を含め新たに6路線で運休する。9月16日からの釜山と大阪を結ぶ便(週14便)、11月1日からの済州―成田便(週3便)、済州―大阪便(週4便)を含む。日韓関係の悪化による訪日需要減に対応する。かわって東南アジアや中国などの路線を拡大する。

ソウル近郊の仁川発着便が9月29日から、小松便(週3便)と鹿児島便(同)を11月16日まで、旭川便(週5便)を10月26日まで、それぞれ期間を決めて運航を休む。

仁川発着の大阪便と福岡便(共に週28便)は10月27日から11月16日までそれぞれ週21便に減らす。

大韓航空は9月3日から釜山―札幌便(週3便)を運休する計画を7月下旬に発表済み。日本製品や日本旅行商品の不買運動の拡大を受け、さらに減便した。同社の1~6月期決算は4150億ウォン(約366億円)の最終赤字で、主因は通貨ウォン安によるドル建て支払いや人件費の増加。下半期には日本向け旅客が本格的に減ると判断し日本路線の整理を決めた。

韓国では、アシアナ航空も釜山と那覇を結ぶ路線を8月23日から10月末まで運休すると明らかにした。格安航空会社(LCC)でも運休や減便が相次いでいる。

韓国では日本が半導体材料の輸出管理強化措置を発動した7月以来、日本製品の不買運動が勢いづいている。市民団体が主催する抗議集会に参加する人々は多くないが、ファーストリテイリングの「ユニクロ」やデサントなどの衣料、ビールやたばこなど日本ブランドに手を出しにくい同調圧力が強く働いている。

日本への旅行も不買運動の標的だ。韓国の旅行大手ハナツアーによると、日本への旅行の予約は7月が前年同月比36%、8月は同80%減った。2018年の韓国人の訪日客は前年比5.6%増の753万9千人で7年連続の前年比増だった。だが19年上半期は前年同期より3.8%減少した。

航空会社の運休・減便や旅行会社による予約状況をみると、下半期の韓国人訪日客は大幅に落ち込む可能性が高い。

一方、韓国社会は「官製不買運動」にくみしない冷静さを完全には失っていない。明洞などの繁華街があるソウル市中区が6日、街頭に「ボイコット・ジャパン」と書かれた旗を掲げたところ「韓国を訪れた日本人に失礼だ」と抗議が殺到した。わずか数時間で撤去、謝罪に追い込まれた。

✳️9月外国人訪日速報




2019年11月 新規・増便予定
成田空港】
2019年11月02日 成田~北京/首都(週7便→週14便)中国国際航空増便予定
2019年11月04日 成田~成都(週4便→週7便)中国国際航空増便予定
2019年11月20日 成田~クアラルンプール(週4便)エアアジアX運航再開予定
2019年11月24日 成田~重慶(週7便)中国国際航空運航再開予定
2019年11月29日 成田~中部(週2便)スカイマーク就航予定
2019年11月29日 成田~サイパン(週7便)スカイマーク就航予定

【関西国際空港】
2019年11月17日 関西~南京(週14便→週21便)吉祥航空増便予定
2019年11月17日 関西~上海(週21便→週28便)吉祥航空増便予定
2019年11月20日 関西~厦門(週4便→週7便)厦門航空増便予定
2019年11月20日 関西~青島(週7便)厦門航空就航予定
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定

【中部国際空港】
2019年11月01日 中部~無錫(週7便)深圳航空就航予定
2019年11月01日 中部~仙台(1日2往復→1日最大3往復)エアアジアジャパン増便予定※週末を中心として
2019年11月04日 中部~上海/浦東(週9便→週14便)中国南方航空増便予定
2019年11月07日 中部~西安(週7便)浙江長龍航空 (Loong Air)就航予定
2019年11月29日 中部~成田(週2便)スカイマーク就航予定

【新千歳空港】
2019年11月01日 新千歳~大連(週3便→週4便)中国南方航空増便予定
2019年11月01日 新千歳~無錫(週7便)深圳航空就航予定
2019年11月29日 新千歳~青島(週3便)山東航空就航予定

【福岡空港】
2019円11月25日 福岡~台北(週7便)ピーチ就航予定 ※バニラからの路線移管
2019年11月26日 福岡~ホノルル(週4便)ハワイアン航空就航予定

【その他国内空港】
2019年11月01日 仙台~中部(1日2往復→1日最大3往復)エアアジアジャパン増便予定※週末を中心として
2019年11月02日 仙台~大連経由~北京(週2便)中国国際航空運航再開予定
2019年11月03日 青森~台北(週2便→週3便)エバー航空増便予定
2019年11月10日 静岡~連雲港(週4便)中国東方航空就航予定
2019年11月09日 徳島~香港(週2便)キャセイドラゴン航空運航再開予定※季節定期便として3月28日まで
2019年11月24日 静岡~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定

【羽田空港・那覇空港】該当なし

中国便を中心に大きな伸びをみせており、既に中国側の運航認可がおりている路線もあることから今後も増便情報が入ってくる可能性があります。詳細は各空港のまとめをご参照下さい。
来年の夏ダイヤに向けたスケジュール発表も続いており、今月も多くの話題が期待できそうです。

中国国際航空もA350XWBを冬季スケジュールから最新鋭機を投入してきた。

2024-07-19 05:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年11月2日

2019年冬季スケジュールによると
国別就航便数の増減で中国の増便が堅調だ
エアライン別において、週の便数は、
81便の東航、国航が63便、南航が61便だ。
そこに割って入ったのが吉祥航空で77便だが小型機中心で座席では及ばない。
中国唯一のLCC春秋航空も62便で小型機をベースに就航都市を増やしている。
深セン航空も49便で、夏季比17便/週増加と増便トップだと驚きだ。
関空の国際線の運航便数シェアーで中国エアラインが40%超と依存度が急激に高まった。

AIR CHINA 中国国際航空が
上海⇄関空(CA921⇄CA922)にエアバスA350-900を冬季スケジュールから投入している
今日は、B-1085 登録2018/8 製造番号178
関空到着は
pm12:29

出発
pm13:45
上海へ

機材の大型化も顕著で、A333orA332 が増えている。当然、ライバル、南方航空も冬季スケジュールからA350XWB を運航及び大型化が目につく。便数最多の東方航空も小型機に加えA332の運行も展開だ。

★現在、国航のA350XWB の運用はB-1080 〜1086 迄6機(1084は欠番?)運航中
⚫︎スペマは・・・先日関空に来た!残念❗️
B-1083 もう終了していますが記念塗装です
中国・2019北京国際園芸博覧会
【カテゴリー】BIE(国際博覧会協会)認定、AIPH(国際園芸家協会)A1類
テーマ 緑色生活 美麗家園(Live Green, Live Better)
(和訳:緑の生活・より良い生活)
開催期間 2019年4月29日(月祝)~10月7日(月祝)※162日間

★中国国際航空の概要
★旅客機キロ ワールドランキング  10位  2017年度
★HPより
エアチャイナ
中国国際航空は、中国のナショナルフラッグ・キャリアであり、旅客や航空貨物、航空関連サービスやプロダクトを提供する中国で有数の航空会社です。
運営本部は、中国で主要となる国内線および国際線のハブである北京にあります。 また、北京や成都、その他のロケーションで航空機整備やグランドハンドリングサービスを含む航空関連サービスを提供しています。 2016年6月30日の時点で、エアチャイナグループは、平均機材使用年数が6.26年の保有機材603機、エアチャイナ単独では、平均機材使用年数が6.41年の保有機材366機を運航しています。 旅客便の路線は現在、海外98路線、リージョナル16路線、国内263路線の、計377路線に及びます。 中国国際航空のネットワークは、海外61都市、リージョナル4都市、国内108都市を含む、39カ国と世界中の地域を網羅しています。 同社の路線ネットワークは、スターアライアンスを通じて190カ国1,300ヶ所の目的地に及びます。 2004年12月15日に、香港証券取引所(取引コード:00753)およびロンドン証券取引所(取引コード:AIRC)での上場を果たしました。 2006年8月18日には、中国証券取引所(取引コード:601111)に上場しました。 詳細につきましては、中国国際航空のウェブサイト: www.airchina.com.cn をご覧ください。


新規就航及び増便ニュース 2019年11月4日現在
2019年11月17日 関西~南京(週14便→週21便)吉祥航空増便予定
2019年11月17日 関西~上海(週21便→週28便)吉祥航空増便予定
2019年11月20日 関西~厦門(週4便→週7便)厦門航空増便予定
2019年11月20日 関西~青島(週7便)厦門航空就航予定
2019年11月20日 関西~揚州(週3便→週4便)春秋航空増便予定
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定
2019年11月26日 関西~重慶(週3便)西部航空就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月16日 関西~淮安(週2便)春秋航空運航再開予定
2019年12月16日 関西~カイロ(週1便)エジプト航空運航再開予定 ※定期チャーター便として2020年5月6日まで
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月22日 関西~広州(週7便)九元航空(9air)就航予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定

2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月15日 関西~モスクワ/シェレメチェボ(週4便)アエロフロートロシア航空運航再開予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定




中国南方航空 週8便の増加(夏季比)機材もA350XWB 新規乗り入れスタートした

2024-07-18 04:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年11月2日
中国便の増加が顕著 関空40%シェア
韓国減便をカバー
誰も
翌年のコロナ禍発生など予期しない


2019年冬季スケジュールによると
国別就航便数の増減で中国の増便が堅調だ
エアライン別において、
①81便/週の東航、②国航が63便/週、③南航が61便/週。
そこに割って入ったのが吉祥航空で77便/週だが小型機中心で座席では及ばない。
中国唯一のLCC春秋航空も62便/週で小型機をベースに就航都市を増やしている。
深セン航空も49便/週で、夏季比17便/週増加と増便トップだ
関空の国際線の運航便数シェアーで中国エアラインが40%超と依存度が急激に高まった。

その中、中国最大
中国南方航空は、週61便と夏季スケジュール比8便の増だ。
幹線路線の大型化が目につく中で
最新鋭機のA350XWB の運航を開始した。ライバル中国国際航空の乗り入れと同時運航だ。
運航路線は広州⇄関空 CZ389⇄CZ390. (コードシェア JL・MF)
広州直行便は、南方航空と春秋航空である。その他は、杭州乗継となる。

到着予定 pm13:05
到着は
pm13:06 Airbus A350-900 (B-309W)

出発
pm14:47
広州へ

★A350XWB 最新鋭機の運航が急増である。チョットビックリです。標準座席数は314席(3クラス)〜366席(2クラス)で中型機の効率性の追求が加速でしょうか?
今日のA350は
①ルフトハンザ ・②アシアナ・③マレーシア・④FINNAIR ・⑤ベトナム航空・⑥チャイナエアライン・⑦中国国際航空・⑧中国南方航空
時折、キャセイパシフィックの飛来もある。タイ国際は導入当初飛来したが現在は飛来しない。

2019.11.2. 関空 Sky view にて

★南航 概要
★旅客キロワールドランキング 8位 2017年度実績

★ どうなる?
中国南方航空をめぐっては、昨年にスカイチームを脱退したことから、提携関係があるエアラインが所属するワンワードへ加盟するとの見方が強いですがこれを否定した形となります。
しかしながら、中国南方航空とワンワールメンバーの提携関係は強くなっており、アメリカン航空が2.7%の株式を保有していることやカタール航空が中国南方航空の株式を5%取得したことを年初に発表したことも記憶に新しいかと思います。
中国南方航空のアライアンス加盟に関してはカタール航空が一定の影響力を持つとされており、カタール航空がワンワールドメンバーと問題を抱えていることも今後の展開が予測しづらい一因となっています。
なお、カタール航空はワンワールド脱退を示唆していましたが、問題解決の可能性がある限りワンワールドに留まる意向を今月はじめに明らかにしています。

★ 1991年に、旧・中国民用航空総局 (CAAC)の広州管理局を引き継いで広州を拠点に設立。
中国における国際線及び主要国内線を運航し、旧民航系航空会社の中でも最大規模で、旅客数・便数・飛行時間・売上高・定期便旅客キロ数等で中国最大を誇っている。
中国南方航空グループ傘下に、廈門航空、汕頭航空(中国語版)、広西航空、珠海航空などがある。
2007年11月15日にスカイチームに加盟したが、2018年12月31日をもって脱退した[3]。この脱退はカタール航空が手引きしていた可能性が高いとする意見もある。
2017年にアメリカン航空から、2019年にカタール航空からとワンワールド加盟会社の出資を受けたことから「ワンワールド」に加わるとの見方も出ているが[4][3]、ワンワールド加盟に関して一定の影響力を持つといわれる[5]カタール航空がワンワールド脱退を示唆したり[4]、ワンワールドCEOが加盟予定はないと断言したりと今後の見通しは立っていない。
日本には1995年9月より乗り入れを開始し、JASとコードシェアを開始したが、2003年3月30日よりJALとのコードシェアに変更となった。


✳️最新:新規就航ニュース
浙江長龍航空 (Loong Air)、大阪/関西・名古屋/中部線~杭州線に2019年12月2日就航へ
2019年11月6日 sky-budget 
浙江長龍航空 (Loong Air)は、2019年12月2日より大阪/関西・名古屋/中部線~杭州の2路線に就航する

✳️<就航予定>

2019年11月17日 関西~南京(週14便→週21便)吉祥航空増便予定
2019年11月17日 関西~上海(週21便→週28便)吉祥航空増便予定
2019年11月20日 関西~厦門(週4便→週7便)厦門航空増便予定
2019年11月20日 関西~青島(週7便)厦門航空就航予定
2019年11月20日 関西~揚州(週3便→週4便)春秋航空増便予定
2019年11月25日 関西~連雲港経由~蘭州線(週2便)海南航空就航予定
2019年11月25日 関西~杭州(週2便)奥凱航空(オッケーエア)就航予定
2019年11月26日 関西~重慶(週3便)西部航空就航予定
2019年12月02日 関西~杭州(週7便)浙江長龍航空 (Loong Air)就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月16日 関西~淮安(週2便)春秋航空運航再開予定
2019年12月16日 関西~カイロ(週1便)エジプト航空運航再開予定 ※定期チャーター便として2020年5月6日まで
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月22日 関西~広州(週7便)九元航空(9air)就航予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月15日 関西~モスクワ/シェレメチェボ(週4便)アエロフロートロシア航空運航再開予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定画であることが明らかになりました。












チャイナエアライン エアバス A350XWB. カーボン網目塗装機が久しぶりです❣️

2024-07-17 05:00:00 | 2019年関空の情景
2019年11月2日
プレイバックシーン


チャイナエアライン B-18918 エアバスA350XWB 
カーボンの網目塗装機
ターミナル4階南端で待ち受ける

ちょうど、ブリティッシュエアライン G-ZBJCがプッシュバック開始している
pm13:14
★離陸に向けてタキシング

⚫︎pm13:20 チャイナエアライン カーボン網目塗装機機が到着した

⚫︎出発

2019.11.2. 関空 Sky view チャイナエアライン カーボン網目塗装機

3連休の初日
★スカイビューイベント


★以前のニュース:エアバスとチャイナエアラインの共同塗装機が引き渡し、定期路線に投入へ
エアバスは2018年10月22日、チャイナエアラインにA350-900の新造機、機体記号(レジ)「B-18918」を納入しました。この機体はエアバスのA350の表記が機体中央部に、炭素繊維を使用する機体を象徴するカーボンの網目とチャイナエアラインのロゴの梅が機体後部に描かれた両社共同の特別塗装機です。
この機体納入により、チャイナエアラインのA350は計14機となります。この機体を含むチャイナエアラインのA350は、台北発着でヨーロッパ、北アメリカの路線を中心に、成田、関西発着の台北線などアジア太平洋地域の一部路線にも投入されており、この特別塗装機も定期便の路線に近く投入されます。

⚫︎A350XWB 運用 14機 最新鋭機への機材シフトが進捗している
体記号(レジ) 運航会社     シリーズ 型式      製造番号 登録
B-18901 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB 049 2016/09
B-18902 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB 057 2016/12
B-18903 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB 066 2016/12
B-18905 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 073. 2016/12
B-18906 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 092. 2017/03
B-18907 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 105. 2017/05
B-18908 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 121. 2017/07
B-18909 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 138. 2017/09
B-18910 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 151. 2017/11
B-18912 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 162. 2017/11
B-18915 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 179. 2018/01
B-18916 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 191. 2018/03
B-18917 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 208. 2018/06
B-18918 チャイナエアライン A350-900 A350-941XWB. 239. 2018/10 ★カーボン塗装

⚫︎概要
★747-400旅客機は2018.5. 退役している。現在はcargoのみだ。






三日月(月齢5.0)と旅客機のマッチングは❣️どうだった❓

2024-07-16 05:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年11月2日


快晴の下、飛行機雲が発生するシーズンになった
11月2日 月齢は5 三日月だ
午後から薄らと現れる

三日月と旅客機のコラボはどうだろうか❓

飛行機雲は朝から多発しているので上空を注意しておくことが必要だ

am 9:13 
★JAL 350-900 JA01XJ. 1号機が和歌山市上空を羽田空港へ

am10:24 国内線かなぁ 西へ東へ

am11:58 淡路島上空 NCA ジャンボ

pm14:13 東へ2機  


pm15:11 三日月が判別出来る様になった
飛行機雲とコラボはどうだろうか?

pm15:12 かなり下を通過

pm15:44 今度はいい角度です
★good

pm16:13 かなり上

pm16:28 来てるぞ〜
]
★good
★福岡から羽田空港へ  ANA JA741A 

pm16:48

★東へ向かう機体は九州から羽田への感じです。
やはり満月だと面白いだろう

チョットお遊びタイムでした

2019.11.2. 関空 sky view にて