2018年12月現在での関空LCC
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関空でのLCCの乗り入れは拡大が加速している
2018年冬ダイヤ 国際線 週1451便で過去最高でを記録
内
国際線 LCC 比率 39 5%シェアまで高まっている(前年冬比0.6ポイント上昇)
国際線乗り入れLCC 21社にはチョット びっくりですね〜
LCCの躍進は中距離進出が可能となった低燃費で航続距離の長い小・中型機の普及にある。
国際線LCC 2018,12 現在 乗入れエアラインをアップしてみた
⑴peach(日本)
JA805P A320
⑵バニラエア(日本)
JA05VA. A320
⑶ジェットスター・ジャパン(日本)
JA09JJ. A320
⑷ジェットスター・アジア(シンガポール)
9V-JSH. A320
⑸ジェットスター(オーストラリア)
VH-VKH. 787-8
⑹ジェットスター・パシフィック(ベトナム)
VN-A567 A320.
⑺チュジュ航空(韓国)
HL8031. B737
⑻エアプサン(韓国)
HL7763. A321
⑼イースター航空(韓国)
HL8058. B737
⑽ジンエアー(韓国)
HL7750. B777-200
(11)ティウエイ航空(韓国)
HL8294. B737
(12)エアソウル(韓国)
B-8281. A321
(13)春秋航空(中国)
B-300Y. A320
(14)香港エキスプレス航空(香港)
B-LEJ. A321
(15)タイガースエア台湾(台湾)
B-50015. A320
{16)スクート(シンガポール)
9V-OFE. B787-8
(17)タイ・エアアジアX(タイ)
HS- XTB. A330-300
(18)エアアジアX(マレーシア)
9M-XXD. A330-300
(19)セブパシフィック航空(フィリピン)
夜間につき画像なし
(20)ベトジェットエア(ベトナム)
VN-A674 .A321
(21)ノックスクート・エアライン(タイ)
HS-XBD. B777-200
✳️余談
LCCといえば基本的に使用する機材が180席級の・エアバスA320ファミリーか・ボーイング737シリーズのため、飛行時間4時間以内の運行が基本。これは機材の航続性能が関係していることに加え、シートピッチを詰めた狭い空間での移動は4時間程度が我慢の限界との考えによるものだった。実際にアジア、欧州、北米や南米といったLCCが発展している地域では、飛行時間は4時間以内がほとんどだった。
しかし、2017年に入りボーイング787を代表とする低燃費で航続距離の長い中型機が普及した事で、中距離や長距離路線でへ進出を計画するLCCが出てきた。まず、エアアジアXが2017年6月から日本の以遠権を利用して関空〜ホノルルにA330で就航した。
関空や成田に乗り入れているジェットスターやスクートも中距離路線ではあるが ボーイング787を使用して安定的な運行を行なっている。これは運航コストが低い ボーイング787ならLCCでも中距離路線でも十 分採算性があることを証明した事になる。
最近、エアバス321の運航が非常に増えてきた。今後もneoシリーズでの運航で中距離運航への新規就航も増加するだろう。世界的にLCCシェアが年々が高まりFSC間との競合が激しくなる。
今後、アメリカに限らず、欧州やアジア内でFSCとLCCが競合する地域のFSCのエコノミークラスは、LCCのサービスに近づいて行くことになりそうだ。
✳️2018年冬ダイヤ 国際線 方面別 週間 便数
✳️2018から2019 冬スケジュール 主な変更点
2018/19年冬スケジュール主な変更
<旅客便>
ベトナム航空:ダナン線<新規>週7便(10/28〜)
厦門航空:杭州線<新規>週5便 (10/28〜)
山東航空:済南線<新規>週7便 (10/28〜)
天津航空:天津線<増便>週14便 (10/28〜)
チャイナエアライン:高雄線<増便>
週11便 (10/28〜)
カンタス航空:シドニー線<増便>
週4便 (12/9〜)
エミレーツ航空:ドバイ線<A380投入>
週7便 (10/28〜)
シンガポール航空:シンガポール線
<A380投入>週14便 (10/28〜)
香港エクスプレス:香港線<増便>
週40便 (10/28〜)
ノックスクート:バンコク・ドンムアン線
<新規>週4便 (10/29〜)
ベトジェット:ハノイ線<新規>
週7便 (11/8〜)
ベトジェット:ホーチミン線<新規>
週7便 (12/14〜)
チェジュ航空:務安線<新規>週7便 (12/15〜)
<国際貨物便>
シルクウェイ・ウエスト・エアラインズ:
バクー線<増便>週2便(9/29〜)
フェデラルエクスプレス:各路線
<増便>週58便(10/28〜)
中国国際貨運航空:上海線<増便>
週8便 (10/12〜)