ふくちゃんのブログ:飛行機&風景写真

関空で飛行機&時近くの風景にも、D750で挑戦するシニアです

夜咲きサボテン "アカバナ ソデガウラ " 1鉢 1輪 30日に展示された❣️

2017-08-31 07:00:31 | 咲くやこの花館(花博 温室)
咲くやこの花館
夜咲きサボテンの開花調整を行って
来園者の方に見て貰おうと
スタッフの方が頑張っている
暗室で数日間の開花調整を行うが
簡単にはコントロール出来ないらしい

今日は HPにアップされたのでチョット出かけた
★アカバナ・・・・(シロバナもあるようです)
"

本体から伸びる一輪・・・よく持ちこたえてるんだ









今日は、この一輪 ➡︎ソデガウラ
見事な一輪です
★今日 1日だけです❣️勿体無いなあ〜
暗室から運び出す作業大変だなぁ
折れたらアウト
特に説明書きも無く、表示されていないので
夜咲きサボテンと
知らずに通り過ぎる人が多い

サボテンにズブの素人で何の知識も無いですが
珍しい
綺麗な
チョット観たくなる
処で
何故、ソデガウラ(袖ヶ浦)と呼ばれるのか??


温室内サボテンコーナー
サボテンの名前は判らないが綺麗な花をつけています。
楽しませてくれる

✳️夜咲きサボテンは、月下美人其の他あるそうだが、その日にならないと判らない
当日のHP開花展示情報が10時半前後にアップされるので
確認の上出掛けよう

2017.8.30
咲くやこの花館にて






ジェイ エア エンブラエル 190 ⇨関空に飛来❣️JA249J. 8月19日受領のピカピカ⇨最新鋭機 運用 9機となる.

2017-08-31 04:00:35 | ✈︎伊丹空港 の情景 2017年
ジェイエアは伊丹空港を拠点にリージョナルジェットとして運航しているが
8月24日に何と、関空に❣️
ジェイエア機が飛来、機体番号 JA249J だった。8月19日登録のピカピカです。
何故飛来したのかはわかりませんが、もしかして試し運航かも知れない。
E-Jet 190 9機となった。JA241J〜JA249J がゲット出来たのでこの機会にアップしておく。

① JA241J⇨伊丹空港

②JA242J⇨伊丹空港

③JA243J⇨伊丹空港

④JA244J⇨伊丹空港

⑤JA245J⇨伊丹空港

⑥JA246J⇨伊丹空港

⑦JA247J⇨伊丹空港

⑧JA248J⇨伊丹空港


★ミニオンジェット 7月28日より運航中
➡︎⑨JA249J⇨関西国際空港➡︎8月24日飛来する



★am11:14 Bランに着陸です。ビックリですわ〜
後で、機体番号確認したら今月受領のピカピカでした。


✳️余談
ジェイエア:J-AIRは、JALグループの1社で、伊丹空港をベースにリージョナルジェットにてJALの国内線の約3割を運航している。

●J-AIR の保有機材は現在30機運用。発注合計 56機
⑴ボンバルディア CRJ-200→4機: 発注0.・・・順次退役中でE-Jetへ纏め効率化。
⑵エンブラエル 170 →17機:発注13機.・・・2008年から2018年受領予定
⑶エンブラエル 190 →9機 :発注11機.・・・2016/4から受領開始
⑷MRJ. →0機:発注32機・・・2021年から?

★エンブラエル E-Jet へ機材集約集約し効率化を進めた。が、国産ジェット旅客機MRJ と日本航空が正式発注されたので、全て、ジェイエアで運用し、E-Jetシリーズをリプレースするリージョナル機材更新用として、次期主力機材となる予定。
次世代リージョナルジェット MRJ が1日も早く飛び立つ事を願うばかりだ。

★MRJのリプレースまでの主力機材は
下記のERJ190-100STDだ
・座席数: Jクラス 15席、普通席 80席
なかなかの評判らしい

★ 運用: ERJ 190-100STD. 2017.8 現在
↓機体番号 ↓登録日 ↓備考
①JA241J →2016/04/19 →機内Wi-Fi
②JA242J →2016/06/25 →機内Wi-Fi
③JA243J →2016/08/25 →機内Wi-Fi
④JA244J →2016/11/24 →機内Wi-Fi
⑤JA245J →2016/12/21 →機内Wi-Fi
⑥JA246J →2017/04/12 →機内Wi-Fi
⑦JA247J →2017/05/31 →機内Wi-Fi
⑧JA248J →2017/07/13 →機内Wi-Fi. ★JALミニオンジェット塗装
⑨JA249J →2017/08/19 →機内Wi-Fi
予約登録は
JA250J〜JA260J の11機 国交省に予約登録している。


✳️✳️✳️余談・・興味がありましたらご覧ください。
小生
FlyTeamメンバー名
➡︎「we love kix」
●登録数は
航空フォト:3,020枚
航空会社:135社 空港:6空港 機材:98機種
機体記号:2,166件
2017.8.27 現在

残念❗️夜咲のサボテン。今日は展示されていなかった! けれど、珍しい"サガリバナ" という旬の花に出逢う。❣️

2017-08-30 09:00:50 | 咲くやこの花館(花博 温室)
咲くやこの花館のHP情報で
『 夜咲きサボテンの開花情報』見つけ
am 10時オープンに到着、係員に伺ったところ、本日は展示できませんとのこと。
暗室に入れて管理、咲けば運び出して展示するので、、毎朝、10時半頃ホームページで情報をアップするとの説明であった。小生が見たのは当日の早朝HPを見たのは前日の情報だった・・・トホホ

✳️当日のHP

★本来は、夜に開花する花ですが「咲くやこの花館」では昼夜逆転の開花調整を行い、みなさまに朝から楽しんでいただけるように1Fフラワーホールにて展示します。開花時間が短いので、開花した際はぜひ早めのご来館お待ちしております!

✳️タイミングが合えば良いけどなあ〜
という事で、折角だから珍しいものはないかなあ〜
規模も大きので結構見ごたえはある・・・カメラグループも来てます

⑴サガリバナ
★夜にだけ花をつけて明け方には散ってしまう。開花中は見ることはできないが
散ったあとの花をを見ることができる



朝咲いた花を展示している


綺麗な水の池に落ちている
これぞ水中花だ❣️




散ったあとの


蕾は

ピンクの蕾が開く


沖縄の夏の夜の目玉とか

実がぶら下がっていたけど他の花なのかなぁ??

⑵奇想天外

★雌花

★雄花

サボテンコーナーに展示
これは大きいわ〜かなり年数が経つてるだろうなぁ
雌花も
雄花も

★サボテンコーナーでは、サボテンの花が多く咲いていましたね〜



チョット 残念デーでしたが、タイミングが合えば再訪したいなあ


咲くやこの花館にて
2017.8.29


FINNAIR エアバス A350XWB-900 同社8機目の359 着陸から離陸までの一部始終

2017-08-30 04:00:18 | ✈️関西国際空港の情景 2017年
2017.8.24 快晴の朝 視界も良好
アプローチは、06/R だ
風は南風が吹いている・・・どうなるかなぁ


関空に到着して間も無く
am 8:28. 小さく姿を現わす 恐らく3km以上先だ
フィンエアーだ 機体番号 OH-LWH

ANA 待機 8:10 発 羽田行



エアバス A350XWB-900 2017.4 受領の 同社8機目の359だ



待機していたANAが羽田へ



北ヤード 6番ゲートへ



海保 巡視船の帰還

今月から淡路島 洲本 10年ぶり再開



南の風が吹いている➡︎今日は、早くシフトする感じの風が吹いている。

am 9:02. ティーウエイ HL8047 が最後でシフトした
アプローチは、06/➡︎24/ にシフト

✳️フインエアーの離陸
am 10:44
プッシュバック中です

トーイングカー切り離し 右折

レンズを覗いていたら
Bランのタキシングウエイにエールフランス機がいる。コレ、何じゃ


何と、エールフランス機はBランから離陸に向かう。

何時も、Aランに来るのに

出発ラッシュの時間帯です


エンジンの下部にノズルは見える。今まで気が付きませんでしたわ〜



ベトナム航空のエアバス A350-900です
VN-A866 ベトナム航空 A359 の1号機で製造No.014 メチャ 最初です
ローンチカスタマーのカタール航空に次ぐ2番目
そして、フインエアーは、3番目のカスタマーです。
今日は、ダブルでの359が映り込みです❗️



ヘルシンキへ


フインエアーの8機目のA359 です 機体番号 OH-LWA〜OH-LWH
現在、C.E.G.H の4機に出会うも、A.B.D.F の4機はまだだ。
早く、一気通貫したいもんだなぁ

2017.8.24 関空 skyview に

✳️フインエアーは、2015年 3番目のカスタマーとしてA359を運航しているが
関空への初乗り入れは、2017.7.11 からだ。

OH-LMC. 初便 メガソーラー展望台にて 2017.7.11

コピー:本機について
✳️フィンエアーは2017年4月4日(火)、同社8機目のA350-900を導入しました。この機体記号(レジ)は「OH-LWH」で、GE・キャピタル・アヴィエーション・サービス(GECAS)とセール・アンド・リースバック契約を締結しました。当初のリース契約は12年間で、契約延長のオプションも付随しています。

このリース契約でフィンエアーは、同社の経営におよそ5,000万ユーロの改善効果が機体できるとしています。これにより、2017年に引き続き受領するA350の3機について支払いの余裕が生まれるとしています。同社は19機のA350を発注済みで、2017年末までに11機体制、2023年までに発注済みの19機を導入する予定です。

✳️✳️✳️余談・・興味がありましたらご覧ください。
FlyTeamメンバー名
➡︎「we love kix」
男性2016/01/14登録 60,299アクセス
●登録数は
航空フォト:3,020枚
航空会社:135社 空港:6空港 機材:98機種
機体記号:2,166件
2017.8.27 現在


何故?、エールフランス機がBランから離陸ですが・・・リクエストがあったのでしょうか⁉️

2017-08-29 04:00:11 | ✈️関西国際空港の情景 2017年
午前10時過ぎから正午まで離陸ラッシュの時間帯です
●am10:47
フインエアーのタキシング開始なので
ファインダー覗いていたら
Bランでエールフランス機がいるではないか・・・何や❓

24/R方向へタキシング、Bランから離陸するとはね・・・・



本当に珍しいなぁ。機長のリクエストなのでしょうか

着陸機:中国南方航空です



鉄塔が邪魔ですが・・・待機しています
チャイナエアラインの着陸


エバー航空の着陸

エールフランス機が離陸へ






右に大阪湾を旋回しながら上昇・・上越から日本海へ抜けて➡︎パリへ
am10:58


★機体No. F-GSPD. ボーイング B 777-20
同型機のAラン24/ 離陸の1枚ですが


今日は、何故Bランからだったのかなぁ・・・リクエストかなあ〜
何時も、Aランからなのですが・・・・
Aランのフインエアーはまだ離陸していません
従って、エールフランスは待ち時間も少なくで済んだ訳だ。
地上走行・・・タキシングは案外燃料を消費するらしい
エールフランスの離陸までのタキシング距離は似たような感じ?
待ち時間の短縮かあ・・・
これも、ちょっとしたハプニングです。

2017.8.24. 関空 skyview にて

追加

✳️余談
エールフランスの離陸の後
着陸機が続きますが、珍しいなぁ‼︎ ジェイ・エアがアプローチだ‼️

pm11:13
●J-AIR. JA249J



ジェイ・エアは伊丹空港がハブ空港なので、関空では珍しいなぁ‼️
しかも、この機体は
8月19日に受領したピカピカの
最新鋭機です
関空で出会えるとは❣️
pm16:04 離陸 何処へ?


ジェイ・エアでは、ERJ-190は9機となる。
なかなかの優れものの戦略差別機らしいです
何処から何処へ?
飛行機履歴検索も新しくて検索出来ませんでした。

★ニュース コピー
ジェイ・エアは2017年8月19日(土)、2017年度の4機目となるERJ-190を受領、本拠の伊丹空港へ向けてフェリーフライトを運航しています。機体記号(レジ)は「JA249J」で、2017年4月、6月、7月、8月とERJの導入を加速しています。
この機体は製造されたサン・ホセ・ドス・カンポスを出発、レシフェから大西洋を横断、ラス・パルマス、アテネ、シャルジャー、コルカタを経由して、伊丹空港に到着する予定です。これにより、ジェイ・エアのERJ-190は9機となります。