ふくちゃんのブログ:飛行機&風景写真

関空で飛行機&時近くの風景にも、D750で挑戦するシニアです

FDA. JA06FJ. 朝陽に輝くボディー は何色❣️ 関空へチャター 便 関空➡︎岩手花巻空港 へ ★運用機材 カラフルです 14機❗️

2019-06-20 00:10:10 | 2019年 ✈️ 関空の情景
6月13日 快晴 朝陽が照らす
小型機がインターセクション
機体のカラーが・・・FDA かなぁ
逆光なので・・・・

フジドリームエアラインズ Embraer ERJ-175 (JA06FJ)

am 8:17
インタセクション












岩手花巻空港へ


今日はインタセクションでこのように見ることができた

2019.6.13. 関空 FDA. JA06FJ. チャーター機

✳️余談

株式会社フジドリームエアラインズ

FDAのシンボルマークは、静岡の象徴、富士山をモチーフにしています。「朝日が富士山に降り注いで輝いている」日本人なら誰もが安堵し、高揚感を覚えるあの将来的には、現在運行しているエンブラエル170、175に代わる機材として、MRJもしくはエンブラエル E-JetE2を十数機を導入することを検討している[5光景を、静岡県の明るい未来と掛け合わせました。カラフルなロゴは、太陽の当たり方によって、色々な姿を見せる富士山を表しています。3本の白いラインは、飛行機の航跡を表現したものです

✳️概要
6月24日:鈴与が資本金3億円を出資し、100%子会社として、フジドリームエアラインズを設立。
2017年6月にエンブラエル175型機を新たに3機確定発注し、別途3機の購入権を含む契約締結を発表。12号機以降は2018年から毎年3月に各1機ずつ受領予定とした。2019年3月時点の報道で、FDAは現段階で購入権分は行使せず、14機で完納する。
将来的には、現在運行しているエンブラエル170、175に代わる機材として、MRJもしくはエンブラエル E-JetE2を十数機を導入することを検討している。

★ チャーター便
定期便とあわせ、専用機材を割り当て、国内線未就航地へのチャーター便運航を積極的に行っている。(稚内空港、利尻空港、中標津空港、女満別空港、旭川空港、帯広空港、釧路空港、函館空港、三沢空港、大館能代空港、秋田空港、仙台空港、庄内空港、福島空港、茨城空港、八丈島空港、富山空港、能登空港、南紀白浜空港、関西国際空港、神戸空港、隠岐空港、鳥取空港、米子空港、岡山空港、広島空港、山口宇部空港、徳島空港、高松空港、松山空港、五島福江空港、長崎空港、佐賀空港、宮崎空港、種子島空港、奄美空港、徳之島空港、那覇空港、久米島空港、宮古空港、石垣空港、与那国空港など飛来実績有り)。また、旅行会社のリクエストや、上記就航地自治体へのCSR活動の一環として、遊覧飛行も各地で実施している(稚内空港、静岡空港、名古屋飛行場などで実績あり)。

✳️運用機材

1号機/エンブラエル ERJ-170: カラー/ドリームレッド 番号/JA01FJ


2号機/エンブラエル ERJ-170: カラー/ライトブルー 番号/JA02FJ


3号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/ピンク 番号/JA03FJ


4号機/エンブラエル ERJ-170: カラー/グリーン 番号/JA04FJ


5号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/オレンジ 番号/JA05FJ


6号機/エンブラエル ERJ-175 カラー/パープル 番号/JA06FJ


7号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/イエロー 番号/JA07FJ


8号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/ティーグリーン 番号/JA08FJ


9号機/エンブラエル ERJ-175 : カラー/ゴールド 番号/JA09FJ


10号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/シルバー 番号/JA10FJ


11号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/グリーン 番号/JA11FJ


12号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/ホワイト 番号/JA12FJ


13号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/ネイビー 番号/JA13FJ


14号機/エンブラエル ERJ-175: カラー/ワインレッド 番号/JA14FJ
(6月下旬以降導入予定)



フジドリームエアラインズ、15号機と16号機を12月に受領へ
配信日:2019/06/19
フジドリームエアラインズ(FDA)は2019年6月18日(火)、15号機、16号機の運航機材として、ERJ-175を2機導入する契約をエンブラエルと締結しました。パリ・エアショー2019に合わせ、契約が公表されました。2機の発注額は2019年のカタログ価格によると9,720万ドルで、すでにエンブラエルの2019年第1四半期の受注残リストに非公開として掲載されていました。
フジドリームエアラインズは、ERJ-170の3機、ERJ-175の11機、計14機で運航しており、新機材は提供座席数を拡大し、より多くの都市への就航、便数を加えることが可能になるとコメントしています。この2機は、2019年12月末に引き渡しされる予定です。席数は84席のモノクラス仕様で、フジドリームエアラインズは投入路線について検討中としており、予備機として運用することも予定しています。

サクラジンベイ JA06RK. 那覇⇄関空 本日 3往復

2019-06-19 00:10:45 | 2019年 ✈️ 関空の情景
快晴の関空
日本トランスオーシャン 特別塗装機 “サクラジンベイ”
ボーイングイング 737-800
JA06RK

離陸のポジションにより髄分と離陸姿勢が違う

北風が吹いている


インタセクションの場合
am 8:20


インターセクション









pm 13:59 那覇から到着


●エアボーンは、朝の便とは違う。風が朝より弱くなっていた。
pm 14:52 那覇へ









pm 15:11 06➡︎24運用に

以降終日24運用となる

今日のJA06RK

①13 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎ Naha (OKA) NU1 2:03. 08:15. 08:23. 10:30. Landed 10:26

②13 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎Naha (OKA) NU5 1:44. 14:35. 14:51. 16:40. Landed 16:35

③13 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎Naha (OKA) NU9 1:42. 20:20. 20:38. 22:25. Landed 22:20

★青 ジンベイは6月16日 関空 JTA 001便

★JTR HPより
JTAオリジナルペイントへの想い

ジンベエジェットとは、「沖縄の海との出会い」を展示テーマとする「沖縄美ら海水族館」とのコラボレーションで実現したJTAのオリジナルペイント機です。
沖縄の魅力をもっと伝えていきたいという想いをこめて、沖縄美ら海水族館にいるジンベエザメをイメージして作られました。青い「ジンベエジェット」と、さくら色の通称「さくらジンベエ」の2種類が現在就航中です。そのペイントにはいくつかの秘密が隠れているので、ぜひ探してみてください。飛行機を引っ張るトーイングカーの一部にも、同様に2種類ペイントされているものがあります。
また、ジンベエジェットは「乗ってからも楽しめる」というコンセプトで、機内にも専用コップやヘッドレストカバーを使用したり、VRを利用したJTAオリジナルサービスをご用意しています。



★ネットで事前に告知している
運航情報
更新日時: 6月 16日 7時 現在
ご注意
日時が更新されていても、機材変更等の理由により下記の内容と異なる場合がございます。
最新の運航便情報は、下部の「路線・時刻表 発着案内」よりご確認ください。

と案内している

エア・カナダ ボーイング 787-8 尾翼はメープルをあしらう旧デザインの機材だ❣️1時間延着した!

2019-06-18 00:10:37 | 2019年 ✈️ 関空の情景
6月13日木曜日 快晴なので関空へ出かけた
ANA A380 ホヌ2号機が来ないかな?期待したが来なかった!残念。

早朝
タイ国際航空 A380 着陸シーン リムジンバス車窓からだけど滅多に出会わない!

ブリティッシュも 787-9が初飛来でした


午後のエア・カナダ は 787-8 だ C-GHPU.

★flightradar24から 確認 どうも1時間遅れの感じだ
到着は
pm 16:16

pm 16:25



pm18:58 夕陽ももうすぐ淡路島に吸い込まれる


出発も遅れて
pm18:51








pm 19:00 Bランには カンタス航空が着陸


pm 19:00







pm19:01 もうすぐ日没

pm 19:05

pm 19:08

pm 19:09

★淡路島 関電 風力発電の風車が見える。もうすぐ 風車辺りに沈むだろう!

2019.6.13. 関空にて

★新塗装機はいつ飛来するのだろうか?

✳️余談
2017年2月18日
★エア・カナダ、機体と制服を新デザインに

 カナダ建国150周年にあわせて刷新

 エア・カナダは機体塗装と従業員の制服を一新すると発表した。今年がカナダ建国150周年を向かえることから、これにあわせて新たなブランドイメージを構築することにした。
 機体デザインは第1弾としてボーイング787型機など3機に新塗装を施し、運航を開始する。その後エア・カナダが運航する全300機について、順次新塗装に切り替えていくことにしている。新塗装は黒と白を基調としており、象徴的な赤いメープルの葉を丸く囲んだシンボルマーク「ロンデル」を24年ぶりに垂直尾翼にデザインしたほか、カナダの広大な自然や野生動物、伝統文化などをイメージした。
 制服はエレガントなチャコールグレーと黒を基調に差し色として赤をあしらったデザインとした。今年後半からパイロットや客室乗務員、空港スタッフなど制服を身につける全従業員が着用する。
エア・カナダのベンジャミン・スミス旅客部門担当社長は「機体デザインの刷新は、創立80周年の中で最も重要な変革期を意味するとともに、カナダの力強さと常に一歩先を行く当社の姿勢を象徴するものだ」とコメントしている
(航空新聞社ウイングトラベル編集部)



★エア・カナダ ➡︎ 旅客キロ ワールドランキング エア・カナダグループ 第14位
ケベック州のモントリオール市に本部がある。カナダのフラッグ・キャリアでもある。
主要ハブ空港はトロント・ピアソン国際空港である。バンクーバー国際空港が太平洋のハブ空港で、モントリオール・トルドー国際空港が他にハブ空港として利用されている。カルガリー国際空港は西部カナダのミニハブ空港である。元は国営会社だったが、1987年に民営化された。2000年にカナダの大手航空会社、カナディアン航空を吸収した。
国際的な航空会社連合スターアライアンスに加盟し、全日本空輸 (ANA) とコードシェア便を運航している
2003年4月1日、エア・カナダは破産保護の申請をした。エア・カナダは最終的に19か月後の2004年9月30日に破産保護を明らかにした。ACE航空ホールディングス株式会社 (ACE Aviation Holdings Inc.) がエア・カナダを所有し再建する新しい親会社となった。
2017年2月に新塗装を発表。同国で建国150周年を迎えるためで、現行塗装の水色から1代前とほぼ同じ白と黒をまとう

今日の 嵐ジェット❣️チョット逆光だけど 到着はpm 18:13 Los Angeles から到着した❗️

2019-06-17 00:10:54 | 2019年 ✈️ 関空の情景
6月13日 快晴の関空
今日の嵐ジェットはどうかなぁ❓
★到着は➡︎ Landed 18:05
12 Jun 2019 Los Angeles (LAX) Osaka (KIX) JL69
★出発は➡︎ ATD 22:42
13 Jun 2019 Osaka (KIX) Honolulu (HNL) JL792 7:27 22:20 22:42 11:30
現地 Landed 11:10

●到着着陸をターミナル 4階 西端で待った
西陽が射す。逆光だけど仕方ないですね〜
現地 到着したら
⚫︎pm 18:00 上海航空が到着 B-5140


⚫︎pm 18:02 JAL 789. Los Angeles へ
JA875J ・・・(ホノルルから帰ってLosへ)

pm 18:09


⚫︎pm 18:04. チャイナエアライン 到着 B-18361.

★嵐ジェットが先に来れば丸見えなんだけどね〜

pm 18:11 嵐ジェットが姿を見せる















ご婦人グループが追っかけてきてますね

2019.6.13. 関空 ターミナル 4階 出国バスターミナルゾーン 西端にて

先日の離陸シーン: 左右非対称なのでタイミングが・・・・



左側


右側




★嵐ジェットのローテーションは

成田➡︎ホノルル➡︎関空➡︎ロスアンゼルス➡︎関空➡︎ホノルル➡︎セントレア➡︎ホノルル➡︎成田➡︎マニラ➡︎成田➡︎ホノルル➡︎成田➡︎マニラ➡︎成田➡︎ホノルル➡︎関空


✳️余談
★ ジェットスター「パイロット有給取得で欠航」の裏に大量移籍の
パイロット大量移籍のうわさ、本当かもれしれないな
 6月3日、LCC(格安航空)大手のジェットスター・ジャパンがパイロットの体調不良や有給休暇取得を理由に、国内・国際線合計27往復54便を減便すると発表した。すでに欠航した分も合わせると約7500人に影響が出るもようだ。この一報を耳にした航空業界関係者の頭に浮かんだのは、「日本航空(JAL)が新設するLCCのZIPAIR(ジップエア)に、ジェットスター・ジャパンのパイロットが15人程度移籍するらしい」という、LCC界隈で持ちきりのうわさだ。

 ジップエアは9月末から乗員訓練を開始する見込み。となると他社から移籍するパイロットは8月末には勤務先を退職することになる。冒頭の業界関係者は「体調不良に加えて有給取得が重なったのは、退職前の有給消化ではないか」と推察したのである。

噂と大量欠航の関連性は否定

 ジェットスター・ジャパンは、うわさの内容と計画減便の関連性を否定している。

 同社によると、4月から5月にかけ、特に10連休の増便もある中でパイロットの体調不良が相次いだこと、訓練生から副操縦士への養成訓練が長期化していることが重なり、乗員繰りが極めてタイトになっていた。同社は6月が期末のため、駆け込みの有給申請が通常以上に多かった。そうした事情から、7、8月の繁忙期を前にしわ寄せを解消するために減便に踏み切ったということだ。

 大量移籍のうわさ自体については「人材の流動性が高まっているのは確かで、出ていく人もいれば入ってくる人もいる。採用は計画通り進んでいる」(同社)とし、運航人員体制の見通しへの懸念を払った。「7月以降は計画通りに運航する」という。

 ジェットスター・ジャパンは現在、国内22路線、国際7路線を飛ばしている。機長87人、副操縦士76人、それに訓練生を含めると200人以上の体制。2018年6月末時点での同体制は188人で、昨年と比べれば増加している。もっとも、路線網を意欲的に拡大中なので、パイロット数に余裕はないだろう。

 2012年に就航したジェットスター・ジャパンは、他のLCCと同様に、破綻したJALから機長や指導教官を引っ張ってきた。今でもJAL出身のパイロットが多数在籍。彼らの高齢化が進んでおり、引退する前に新たな人材を確保することが経営課題となっている。

 そこで他社から現役機長や現役副操縦士を引き抜く人材確保から、自社養成の強化へシフトし始めている。副操縦士から機長への昇格プログラムや、副操縦士養成(航空大学校や私立大学の専門学科からの採用)を実施し、昨年夏には自社の養成課程で訓練生から副操縦士に昇格した第一期生が4人誕生した。


サントリーオープンレディース メチャ混戦 ー10 3人 誰が来るか‼️ ➡︎結果は 鈴木選手🎉

2019-06-16 13:02:05 | 2019年 ✈️ 関空の情景
サントリーオープンメチャ混戦ですね
現在


上位3名 ー10

どうなる?

比嘉選手かなぁ・・・
⬇︎
鈴木選手🎉

結果 コピー




ダブルAIが実現 鈴木愛、至福のV