福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

伊丹千里川土手 頭上を大型機が通り過ぎる迫力は最高🛬‼️

2022-08-20 00:10:00 | 2015年代の伊丹空港での1枚
コロナ禍以降飛行機と足を洗ったので
関空、伊丹、神戸は足を運んでいない
チョット懐かしく
伊丹/千里川土手の着陸機を見てみよう

5年ほど前だなぁ

2017年10月31日 伊丹 千里川土手へ立ち寄っている
滞在時間は短くpm16時前には梅田へ


迫力のある大型機をアップしてみる
頭上を通り過ぎのはあっという間だ
爆音が腹に染みる❓
超至近距離からの着陸体制
フラップを目一杯広げているのがわかる


日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)
pm14:02.  現役 oneworld塗装














pm14:29
日本航空 Boeing 767
真下からだと機体記号が判らない








pm15:23
全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA817A)
現役だけど塗装はノーマルへ変わっている















pm15:34
日本航空 Boeing 777-200 (JA8985)
2020/8. 退役







JALでは国内線用B772・B773の初期の5機ずつ(JA8981~8985、JA8941~8945)、
計10機をスタージェットと呼び、各機に星の名前にちなんだ愛称をつけていた。
JA8985には「プロキオン」の愛称がついていた。
今回、そのスタージェットのうち、B772では最後の1機となっていたJA8985が退役となり、
残すはB773のJA8944・8945のみとなった。
愛称一覧
777-300型
デネブ(はくちょう座 JA8945)
アンタレス(さそり座 JA8944)
アルクトゥルス(うしかい座 JA8943)
スピカ(乙女座 JA8942)
レグルス(しし座 JA8941)

777-200
プロキオン (こいぬ座 JA8985)
ベテルギウス(オリオン座 JA8984)
アルタイル(わし座 JA8983)
ベガ (こと座 JA8982)
シリウス(おおいぬ座 JA8981)

********

小型機はこんな感じです
ANAウイングス Boeing 737-500 (JA300K)
退役 2019/8





以上 
2017年10月31日
千里川土手にて

伊丹空港 撮影スポット
⬇️


フラップの機能







No.3 チョット昔のシーン ! 伊丹空港  こんなの飛んでました❗️

2022-08-09 00:10:00 | 2015年代の伊丹空港での1枚
伊丹空港の
2015年代のシーンの一部をアップしてみた
飛行機のレジ番集めを始めた頃です
今では
退役している機材もある
JALの機材は、新旧ロゴが混ざってる


ジェイ・エア Bombardier CRJ-200 (JA207J)
      ★  2018/01  退役  ERJ-170へ機材変更



全日空 Boeing 787-9 (JA873A)

★運用中

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA216J) 
運用中


ANAウイングス Bombardier DHC-8-400 (JA460A) 
運用中


ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA220J) 
運用中


全日空 Boeing 777-200 (JA711A)
★STAR ALLIANCE 
2021/2退役

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA222J)
現役


日本航空 Boeing 777-300 (JA751J) 

★2015/6から2016/3迄 JALFLY2020特別塗装機 嵐ジェット1号機かなぁ?
2022/7 退役

ANAウイングス Bombardier DHC-8-400 (JA858A) 
    ★ノーマル塗装になっている。現役。

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA821A) 
★ノーマル塗装に変更している
現役

全日空 Boeing 767-300 (JA8674)

★2019.7.17. 登録抹消 退役

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)
保管中


全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA817A)
   ★ノーマル塗装になっている

アメリカ海兵隊 Cessna 560 Citation V/Ultra/Encore (B.n.166712) 


全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA816A)
 ★ノーマル塗装になっている

全日空 Boeing 737-800 (JA80AN)
運用中

日本エアコミューター Saab 340 (JA8649)
★退役   ATR 42へ機材変更

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA211J) 
★ERJ-170を2009年ジェイ・エアが日本で初めて導入した。
初号機です。


ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA224J)
★新旧塗装機が混在していた

日本航空 Boeing 777-200 (JA008D)

旧 JAS 機材
2022/2退役


ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA217J)
現役

日本エアコミューター Bombardier DHC-8-400 (JA842C) 
★2017/5 抹消退役

全日空 Boeing 767-300 (JA604A)
2021/3退役

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA218J)
現役

ANAウイングス Bombardier DHC-8-400 (JA843A) 
現役

日本エアコミューター Bombardier DHC-8-400 (JA846C) 
★2018/9 抹消退役

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA212J)


ジェイ・エア Bombardier CRJ-200 (JA202J)
★2016/11 抹消退役 Embraer ERJ-170へ機材変更が進む

天草エアライン Bombardier DHC-8-100 (JA81AM)
★2016/7  抹消退役 現在はATR 42 (JA01AM)に機材変更


全日空 Boeing 767-300 (JA8674) 
★2019/7 退役

アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA09RJ) 


ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA214J) 
現役

飛行場に通い始めた頃の2015年代
伊丹空港のショットの一部ですが
現在は塗装の更新や退役している機材も多い。
データ消失してflyteam投稿写真ですが
この頃は
元気だったなあ・・・


2020.01.06 乗りものニュース編集部
残り1機 巨大「787」ロゴのANAボーイング787-8型機 
まもなく見納めに 標準塗装へ 2020.1.10 が最終フライト
787」の数字が大きく機体前方にペイントされている、ANAのボーイング787-8「787特別塗装機」。
その最後の1機が、まもなくANAの標準塗装へ塗り替えられます。なぜその塗装が採用され、終了するのでしょうか。

ANAが「ローンチカスタマー」の787シリーズ
 ANA(全日空)の「トリトンブルー塗装」をベースに、巨大な「787」の数字が機体前方にペイントされたANAボーイング787-8型機の「787ロゴ塗装機」。
その最後の1機(機番:JA818A)がまもなく再塗装となり、広く知られた「787ロゴ」が見られなくなります。

 ボーイング787シリーズは、ANAがローンチカスタマーとして最初に50機を発注し、後押しをしたことで、開発がスタート。
同シリーズ世界初の商用飛行はANAが行いました。
2019年12月現在、ANAでは標準型の787-8型機を36機、長胴型の787-9型機を33機、超長胴型の787-10型機を2機保有しており、
国内線、国際線ともに主力機のひとつです。
標準塗装へ塗り替える理由についてANAは、「787シリーズがANAの主力機として普及し、プロモーション期間を終えたため、
ならびにブランド統一や機体管理のため」としています。
最大22機の787-8型機がこの巨大な「787」ロゴ塗装でしたが、2017(平成29)年から順次、ANAの標準塗装に塗り替えられています。
また、ANA787-8型機の初号機と2号機はこれとは別の、そのデザインから航空ファンより「サバ」と呼ばれた、
白ベースにネイビーのストライプと787の数字が入った「特別塗装」が施されていましたが、こちらはすでに標準塗装になっています。
「787」ロゴ塗装「最後の1機」となるボーイング787-8型機(JA818A)は、2013(平成25)年5月にデビューした機体で、
国内線仕様機として日本全国を飛び回っていました。

 同機は2020年1月10日(金)早朝、海外に向け、標準塗装へ塗り替えるためのフェリーフライト(回送飛行)を行う予定です。
それまでは旅客便として、国内線で運航されます。

最後迄残ったJA818A