福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

咲くやこの花館ハイビスカスワールドに咲き乱れるハイビスカスの花々 (2023年12月)

2023-12-31 08:00:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
咲くやこの花館ハイビスカスワールド
通年咲いている
2023年12月26日現在の開花
今年も健康で過ごす事ができた
今年の締めとして
アップしておく

ハイビスカスは
フヨウ属(Hibiscus)の植物はアオイ科(Malvaceae)に属し、
世界各地の熱帯・亜熱帯地域を中心に、一部温帯地域を含めて分布しています。
フヨウ属の原種(野生種)は約250種あります。
フヨウ属の仲間は、1、2年草、多年草の草本から、低木、高木の木本など様々です。
(ハイビスカスは英語の発音で、学名はラテン語でローマ字読みとなり「ヒビスクス」になります。)


ハイビスカス キヤッスルレモン

Hibiscus boryauus


ハイビスカス ドラゴンブレス


ハイビスカス エレナ


Hibiscus fragilis 

Hibiscus st.Johnianas


ハイビスカス エルカピトリオ
Hibiscus ‘El Capitolio’
(レッド・フラミンゴ)
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)の突然変異?

ハイビスカス 花恋
Hibiscus ‘Hanakoi’


ハイビスカス セレーネ
Hibiscus ‘Selene’


ハイビスカス レモンフラッペ
Hibiscus ‘Lemon Frappe’

 世界の熱帯地域で豪華な花木として栽培されるハイビスカスの園芸品種の一つ。


ハイビスカス ピンクバタフライ(白花種)
Hibiscus cv.Pink Butterfly. 
花弁が外側に反り返るバタフライタイプの白花品種


ハイビスカス ジェイソンブルー
Hibiscus ‘Jason Blue’


ハイビスカス パステル・ピンク
Hibiscus ‘Pastel Pink’

Hibiscus ‘Pastel Pink’


ハイビスカス レモンシフォン
Hibiscus ‘Lemon Chiffon’


ハイビスカス 雪の涙
Hibiscus’Yukinonamida’

花柱が半分弁化するのが特徴的で、そのため花の形もユニーク


ハイビスカス アンダルシア
Hibiscus ‘Andalucia’


ハイビスカス キャッスル・ホワイト
Hibiscus cv.Castle Whito
八重咲き


ハイビスカス マース
Hibiscus ‘Mars’


ハイビスカス プリンセスモモ
Hibiscus ‘Princess Momo’


ハイビスカス ‘ガスト20’
Hibiscus ‘Gast20’


ハイビスカス インスラリス
Hibiscus insularis
オーストラリア原産の絶滅危惧種

ハイビスカス ヘーゼル
Hibiscus Hazel
園芸品種 ハワイアン系


ハイビスカス コナ
Hibiscus Kona Pink


ハイビスカス コーラルレモン
Hibiscus ‘Coral Lemon’
フウリンブッソウゲが交配に関係するコーラルタイプのハイビスカス
(ハイビスカスは英語の発音で、学名はラテン語でローマ字読みとなり「ヒビスクス」になります。)


ハイビスカス アーノッティアヌヌ
原種
ヒビスクス・アーノッティアヌス(学名:Hibiscus arnottianus)は、オアフ島原産
ホワイト・ハイビスカスで、ハイビスカス(学名:Hibiscus )の原種
花は白地に淡桃色の脈がる細長い五弁花で芳香があり枝に多数付きます。花の中央には、赤くて長い花柱があります。
本種から、今日多数育種された園芸種のハイビスカスが生まれました


ハイビスカス コキオ(サーモン)
Hibiscus kokio 
ハイビスカスの原種系品種で、コキオのサーモンピンク色タイプと言われていますが
交配種の可能性もあります。


ハイビスカス アーチェリー
Hibiscus ‘Archery’
別名 ブッソウゲ


花の中央に突き出るのは雌しべと雄しべが合体したもの。黄色く見えるのが雄しべの葯で、
先端にある赤いものは、柱頭が五つに裂けた雌しべ

ハイビスカス ワイメアエ
原種系
ハワイカウアイ島のワイメア渓谷上部から海岸近くまでの
標高250~1200mに分布しているハイビスカスです。
当館で見られる基本種(ssp.waimeae)


ハイビスカス ”ロドリゲス“??
Hibiscus ‘Rodrigues’
栽培品種


ハイビスカス クレイ
原種系
Hibiscus clayi
カウアイ島の固有種
絶滅危惧種に指定されて自生株は珍しくとても希少です

ハイビスカス'ミルキー・ウエイ
Hibiscus ‘Milky Way’


ハイビスカス’ホワイトレイズ'
Hibiscus ‘White Rays’

ハイビスカス ’ドワーフサーモン'
Hibiscus ‘Dwarf Salmon’


Hibiscus ??



通年楽しめるスポット
咲くやこの花館ハイビスカスワールド
季節が変われば入れ替えもされる
来年も花を追っかけよう
2023年12月26日 咲くやこの花館にて

来年もよろしくお願いします🙇🏻

鼻白のKLM. ボーイング 777-200 PH-BQN. 小雨の離陸は‼️

2023-12-31 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバック
2019年5月1日
令和元年5月1日 関空にて KLM 白いレドームの777-200 


KLMのレドームが白い・・・鼻白の機体は初めてだ
他のエアラインではベトナム航空の789に鼻白機体があり今日も飛来している

KLM 夏季スケジュールから機材を789➡︎772へ変更したので20席前後の座席数の増加となる

5月1日 令和元年 雨の関空☂️
KLM 777-200 PH-BQN. KLMのレドームが白い機材は初めてだ!

★01 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Amsterdam (AMS) KL868 FLIGHT TIME 11:22 STD 10:25

ATD 10:51 

軒下でにて
主翼上部の気流で水煙が発生しているのがよくわかる

ベトナム航空 鼻白の787-9

令和元年5月1日 関空にて KLM 白いレドームの777-200 

✳️余談

★航空機のレドーム

航空機のレドームは、流線型にすることで飛行による風圧からアンテナを保護しながら機体が受ける空気抵抗を小さくし、また防水や着氷防止の効果を狙っている。ジェット戦闘機の機体先端部分は、ほとんどがノーズコーンと呼ばれる尖ったレドームであり、民間旅客機でもほぼ同様に椀状のレドームを備えて、ともに内部のアンテナを保護している。
早期警戒機や早期警戒管制機では、機体背面に円盤型のレドームを持つ機体が多く、内部の回転式や固定式の大型アンテナを保護している。
軍事用航空機でステルス性が求められると、従来の完全透過式のレドームでは内部の電子機器類の金属製筐体やアンテナ面が外部からのレーダー電波を効率良く反射してしまうために、ステルス機と呼ばれる機体では選択透過性素材によって自機のレーダー電波の波長のみを透過する特性にしたレドームを使用し、内部の機器類外面も反射を抑制する構造になっている。

★ KLM 機材変更について
2019夏季スケジュールより
KLMオランダ航空 B777-200ER型機 PH-BQG

関西⇒アムステルダム ・KL868便 10:25発⇒15:05着(B777-200ER:毎日)
アムステルダム⇒関西 ・KL867便 14:45発⇒08:45着(B777-200ER:毎日)
B777-200ER型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している大型機です。
B777-300ER型機よりも全長が約10メートル短いタイプの旅客機です。
KLMオランダ航空のB777-200ER型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は316席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):34席(2-2-2)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):40席(3-4-3)
エコノミー(エコノミークラス):242席(3-4-3)

従前運航の
B787-9

B787-9型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している中型機です。
KLMオランダ航空のB787-9型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は294席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):30席(1-2-1)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):48席(3-3-3)
エコノミー(エコノミークラス):216席(3-3-3)

★機材変更での座席数の増加は22席増加となる。

S7がやって来る季節到来か❗️少し早い気がするけど・・・・黄緑?ウグイスカラー?のボディ❣️

2023-12-30 06:00:00 | 2019年関空の情景

令和元年5月1日 関空 sky view にて 


今年もS7航空のチャーター便運航のシーズン到来。
今年はまだ寒いだろうなぁ?
ウラジオストク ⇄関空 FLIGHT TIME 1:53. 2時間弱と近いですね〜

01 May 2019 Vladivostok (VVO)➡︎Osaka (KIX). S76285 Landed 15:54


到着を駐車場で待つ

pm 15:58 到着 VQ-BRG. エアバス A320-200. 


スカイビューにて
出発
pm17:15
pm 17:32

1031km FLIGHT TIME 1時間40分 pm20:11 到着 近いですね〜
年間の気候は?

ヤット雨も上がり視界も良くなる。明日は天気回復ですね〜

令和元年5月1日 関空 sky view にて 


●過年度のチャーター便 今年は早かった?
2017.8.11
2018.8.3

2018.8.3. 夏季には RA-61710 アンガラエアライン
イルクーツク方面ツアー

✳️余談

S7航空
S7航空(エスセブンこうくう、ロシア語: S7 Airlines エース・セーヴェン・エーイルラーインス)は、ロシア連邦の航空会社・公開株式会社シベリアエアラインズ(シベリア航空)の商標及び愛称名。 アメリカン航空や日本航空と同じ航空連合ワンワールドに所属している。モスクワやノヴォシビルスク、イルクーツクを主な拠点とする。ロシア国内線では最大のシェアを占める。
2017年4月より大阪(関西国際空港)にもウラジオストク線が就航した。さらに、2018年4月より、成田 - イルクーツク線[10]が就航した。さらに、6月より成田 - ノヴォシビルスク線が週1便で就航した。
★ 保有機材数 58機
★就航地 107都市
★親会社 S7 Grou

ヴェイパー(Vapour) 現象➡︎フィリピン航空 RP-C8789 A330-300. は一番発生していたなあ‼️

2023-12-29 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバック
2019年5月1日 令和元年スタート


朝から雨の関空

ベーバー現象の発生が観れるか!
何分にも雲も低く保護色なので判別しづらい!
湿度も高いので発生するチャンスはある
後は
タイミングよい角度が左右する
フィリピン航空の離陸時は雨も一時止んでいたの追っかけた・・・見えた❣️

RP-C8789 A330-300
01 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Manila (MNL) PR407便 FLIGHT TIME3:46 STD 09:55 ATD 10:05

am 10:05 
★ ベーバー現象が発生しています。
★主翼先端からよくわかります
★発生しています!

★機材・・ウイングレットの形状が左右するのかなぁ? 

★主翼で発生している水蒸気もヴェイパーと理解して良いのかな?

2019.5.1. 関空 sky view フィリピン航空 ヴェイパー現象を追っかけた


ヴェイパー(Vapour)(ベイパー、ベーパー)は、高速で移動する航空機等で起こる現象。

★ヴェイパー】(う゛ぇいぱー)
湯気のこと。
航空機においては、特に翼から発生する湯気を言う。

航空機の翼の上面や翼端を通過する空気は、瞬間的に膨張させられて気圧が低下する。
その際に断熱膨張によって空気の温度が低下し、空気中の水蒸気が飽和して水滴となり、白く見える。
湿度が高いときや、航空機が高迎え角をとった時に発生しやすい。

翼の端などにできる白い筋のような飛行機雲をベイパーとよびます
飛行中の翼の端付近には、翼の下面から上面へ巻き込む大きな渦が発生しています。
飛行中の翼上面の気圧は相対的に小さく、翼下面の気圧は相対的に大きいために、翼の下面から上面に流れ込んだ空気は一気に膨張します。気体は膨張すると圧力と温度が下がるので、もし空気中に水蒸気が含まれていれば、膨張とともに一気に氷になります。すなわち、翼の下面から上面に流れ込む空気の流れによって、空気が膨張 → 空気の温度が急激に低下 → 空気中に含まれる水蒸気が凝結して氷の粒に → 氷の粒が飛行機の移動によって流れると白い筋に、この白い筋がベイパーです。ベイパーは翼付近の空気の急激な流れによってできるものなので、翼から離れるとすぐに消えてしまいます。
ベイパーは空気に水蒸気を多く含むとき、または翼に大きな揚力がはたらいているとき(翼上下面の密度差が大きく渦の強さが大きい)ほど、はっきりと見ることができます。


雨中の離陸は凄い‼️ルフトハンザ A359 主翼上面の上昇気流で水煙というか霧状が発生している‼️

2023-12-28 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年5月1日プレイバック

令和元年 
初日の関空は雨だった
これも関空の情景
ゲートタワーも霞む
明石海峡大橋方面 雲が切れて明るくなってるけど・・

雨なので
軒下で撮る

am9:27 ルフトハンザ エアバス A350-900 ミュンヘン 直行便 D-AIXG. 
★今日は旧塗装ボディだ
am8:35
水煙を上げて
主翼上部の気流の渦?凄い
軒下からチョット出て追った!

令和元年5月1日 関空 sky view にて ルフトハンザ 雨中の離陸

am 9:38 雨も少し弱くなる

後続機も迫力がある
ベトナム航空 A321
ANA 767
タイ・エアアジアX. A333
中国国際航空 A333

日頃見る事ないシーンが令和のスタートだった!

✳️余談 
ルフトハンザ航空ニュース

ルフトハンザ、エアバスA380型機6機を売却 エアバスに
ルフトハンザグループは、エアバスA380型機6機をエアバスに売却することで合意した。
現在はルフトハンザ・ドイツ航空が14機を保有・運航しており、2022年から2023年にかけて退役させる。両社は売却価格については開示しないとしており、ルフトハンザグループの業績へ与える影響はないとしている。

ルフトハンザ・グループ、A350-900を20機追加発注 計45機に

ルフトハンザ・グループは、2019年3月14日(木)にA350-900を20機、追加契約を締結しました。この新たな契約により、ルフトハンザ・グループのA350 XWBの発注機数は45機となります。このうち、12機を受領済みです。
ルフトハンザはA350は信頼性が高く、乗客からのフィードバックも良いと語っており、20機の追加で運用コストの削減、長距離機材の信頼性の向上、環境パフォーマンスの向上、各クラスの最新の客室装備で旅行者に快適さを提供します。
エアバスもA350 XWBは、航空会社から好意的なフィードバックを得ており、超長距離の航続能力とワイドボディ機として最低のシートマイルコストを誇る運航効率、最高水準の快適性は、ワイドボディの新たな基準になるとみています。また、ルフトハンザはA350のローンチカスタマーの1社で、その追加発注を歓迎するとコメントしています。