3年前プレイバック
今年も4日に住吉大社にお参りして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/58/0e7198f91cf4f4e06e93957f3cb74661.jpg?1578254631)
その後、阪堺電車を追っかける
参拝者も多く阪堺電車もフル稼動だ
今日の運行車両は
❶161形 1両
❷351形 3両
❸501形 4両
❹601形 6両
❺701形. 11両
❻ニュートラム 2両
27両だと思われる。車庫には待機車両が数両あった。
待ち受けは
最適なポイントは何処か知らないので適当にウロウロです。人が多く交通整理スタッフも多い。
路面電車の仮設乗場も設けて乗降客を捌いている。
ロープを張り車両の進入を防止又自動車の通行も多いのでスタッフの皆さん大変です。
ちんでんの運行は、浜寺公園駅行きと我孫子筋駅折り返し運行。
後で気づいたけど、住吉公園行き車両は未確認だった。次回は要注意です!
帰り、我孫子道駅下車してみたので写真は混在。
路線図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/87/10b8bf1138493d35ee3af6232a0fe750.jpg?1578216060)
運行車両の❶〜❻をアップしてみる
❶161形・・・日本最古の路面電車
162号車 天王寺駅⇄あびこ道駅折り返し運行していた
★住吉大社周辺にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/40/6a323a380b8163f0a3a473568d34be5f.jpg?1578216154)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/12/86476a644b06666caba10f6a5cfd7dda.jpg?1578216154)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/54/ed4f8d1afa2be3cdcf1f17f79b6ac852.jpg?1578216154)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/47/5870ca977076459519d07608e41118b2.jpg?1578216154)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/73/98ba883c783803f11d348986447200f5.jpg?1578216360)
★我孫子道駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2c/e56f187086ba49265b1d47bb4b50f5c4.jpg?1578216326)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6f/422d9b2ee9058cd4dddf08edb88d8019.jpg?1578216327)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a9/8ef9d4bbd175abc9885a40c962b2ca1d.jpg?1578216326)
★161系の車両はまだあるけど今日は161号の運行。
★昨年の164号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4b/e107bc2b9728109d5b9f79a94b1dc7fa.jpg?1578269222)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b5/aba0e99cf1121dc185d3514d3793c188.jpg?1578269221)
★モ161形車(161号車・162号車・166号車の3両)現役か?。
同社が所有する4両のモ161形車は1928(昭和3)年製造で国内現役最古。
昭和40年代復元車の161号車など、レトロな雰囲気で鉄道ファンからの人気が高い。
⚫︎製造➡︎川崎車両 ⚫︎製造年➡︎1928年(昭和3年)
❷モ351形・・・・352号・353号は見れなかった!
①351号 あびこ道駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/aa/70a5d8335ea413c509a142a21c242911.jpg?1578218682)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f8/af6f224eb3ec27f1e6034dfd2744203a.jpg?1578218682)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3e/50be95bfc7b306517559f8edcff129b0.jpg?1578218682)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c8/d454582c599e9e92736c27bd36fb90c0.jpg?1578218682)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e5/597c44eb681401648c09d74988b95d95.jpg?1578218685)
②354号
住吉大社周辺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/61/bc94a398350eb08858cf9815ddd84a65.jpg?1578219148)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/86/1e56c7091bc42b6e0f60c458fd7bb430.jpg?1578219148)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/117541fcdfa91c2e9ff103ef523c06e9.jpg?1578219148)
あびこ道駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/78/028584d31b637bd5ffe874eabb308b0d.jpg?1578219148)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ad/a623a12ae7174f373e0d41c663a76856.jpg?1578219152)
③355号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/15/a169c4b200340542869825a46e6d768c.jpg?1578219470)
あびこ道駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/75/1074bf1c48409d30762e42b8576fc2c3.jpg?1578219471)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/14/dab99d8b11475c4878cfd8a62d879da7.jpg?1578219471)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1c/253c30cdf737fe84d377579de06701c2.jpg?1578219471)
本日は上記3両の運行だった。
★昨年の353号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/3d/7326c6cbac65d91ac2651e659252bb5a.jpg?1578269361)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/27/d18707515fe6f578b3ab18b369e6ce24.jpg?1578269361)
★モ351形について
昭和37年(1962)に帝国車輌で2両(351号・352号)、翌38年(1963)に東急車輌で3両(353・354・355号)製造された全金属大型ボギー車である。 車体はモ501形と殆ど共通設計のものを使用しているが、電動機などの一部の機器類は製造費の削減のために旧品流用を行っている。 其の為、この形式は吊掛駆動となっているが、台車は新製の空気バネ台車を使用しているため乗り心地は上々である。 現在も5両とも通常運用を行っているが、暖房装置の不調により冬季はあまり使われないようだ
近年の塗装は大半が広告塗装であるが、354号が大阪市電塗装になったように特別塗装が施されることもある。
現在5両現役
2020.1.4. 阪堺電車の追っかけ!
★阪堺電車の歴史
★ボディ広告料は? HPに
ボディ広告は、いつも阪堺沿線をご利用のお客様、線路がよこぎるランドマークや施設から、付近住民の皆様にいたるまで、長期の反復広告として、親近感を沸かせることが出来ます。 見たお客様に対して掲出企業を脳裏に焼き付けるようなインパクト絶大の媒体です。
車両形式:351型、501型、601型、701型 期間 3年間 掲出料 5,655,000円(税別)