福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「鶏冠手」って読めますか?わかると納得 現代ビジネス編集部

2022-01-31 05:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「鶏冠手」って読めますか?


わかると納得

突然ですが


「鶏冠手」という漢字


読めますか?


「手」が入っているのがヒントです。


気になる正解は?


正解は「かえるで」でした!


わかりましたか?


現代ビジネス編集部



(1)「鶏冠手」

まずご紹介するのは、冒頭でも紹介した「鶏冠手」という漢字です。この漢字、なんて読むか分かりますか?「鶏」や「手」など比較的簡単な漢字が使われていますが、読み方はまったく分かりません。それでは正解を確認していきますよ。この「鶏冠手」という漢字は「かえるで」と読みます。「鶏冠手」とはカエデの古名として知られているもので、葉の形がカエルに似ていることからきているんだとか。そのため「蛙手」と書かれる場合もあります。


余談

(2)「発く」

「発く」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「はつく」ではありません。ではどんな読み方をすることができるのでしょうか。正解を確認していきましょう!この「発く」という漢字は「あばく」と読みます。「発く」は、「土を掘ってものを取り出す」「人の秘密を探り出して発表する」ことを意味しています。一般的には「暴く」と書かれることが多いですが、「発く」でも同じ意味になるので覚えておいてくださいね…!

(3)「加之」

「加之」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「かゆき」ではありませんよ。実はこれ、かなり長い読みの言葉なんです。では正解を確認していきましょう。この「加之」は「しかのみならず」と読みますよ。「加之」とは「そればかりでなく」「その上」などの意味となります。

(4)「頓に」

「頓に」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「とみに」と読みます。「頓に」とは、「にわかに」や「急に」などの意味を表す言葉です。普段はあまり耳にする機会がないかもしれませんが、「とみに」と聞くと「富に」を想像してしまうことが多いので、覚えておくと安心ですよ♪

難読漢字、いくつ読めた?

今回紹介した難読漢字はいくつ読むことができましたか?どれも難しいものばかりでしたが、覚えておくととっても便利なので覚えられそうなものだけでも頭に入れてみて♡





今日の散歩道🚶‍♀️🚶‍♀️バラ&グラジオラス 一輪が咲いていた❗️

2022-01-31 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
今日の散歩道🚶‍♂️🚶‍♂️

いつものルートから横道に外れて団地の花壇を覗いてみたら
バラ&グラジオラスが1輪咲いていた
この寒さの中よく咲いているもんだなあ

バラ


グラジオラス



石蕗の花殻




名前は?
エリカかなぁ



iPhone12ProMaxにて








1月31日デビュー予定 、ANA(全日空)の特別塗装機「鬼滅の刃じぇっと -壱-」

2022-01-30 09:15:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
1月31日デビュー予定

ついに初公開! ANA「鬼滅」デザイン機の全貌とは? 見た目も機内も”全集中”の特別仕様


ANAからデビューする『鬼滅の刃』特別塗装機。外観と機内が初めて報道陣に公開されました。担当機はボーイング767-300ER国内線仕様機「JA616A」です。

1月31日デビュー予定

 2022年1月末にデビュー予定のテレビアニメ『鬼滅の刃』のキャラクターが胴体に描かれたANA(全日空)の特別塗装機「鬼滅の刃じぇっと -壱-」。就航直前となる1月29日(土)、ついにその全貌が公開されました。



この特別塗装機は、2021年12月から始まったANAと『鬼滅の刃』とのタイアップ企画の一環。同機の定期便デビューは31日のNH241便(羽田7時25分発→福岡9時30分着)の予定です。そこから2月15日までの期間は、固定スケジュールで運航され、羽田~伊丹、福岡、新千歳線へ投入されます。なお、担当機はボーイング767-300ER国内線仕様機「JA616A」です。

 デザインには、炭治郎・禰豆子(ねずこ。正しい表記はネ+爾)・善逸・伊之助など、同アニメの主要キャラクターたちが登場。左右で異なったデザインとなっており、塗装に使用されたデカールの大きさは、胴体片面につき高さ3m、長さ32mにもおよびます。特別塗装をまとう作業は8日を要しました。

機内はどんな感じ?

 ANAから就航する「鬼滅の刃じぇっと -壱-」の機内では、『鬼滅の刃』の世界感をイメージした限定デザインのヘッドレストカバーやCAエプロン、キャラクターによる機内アナウンスなどの特別なサービスが提供されます。

 ヘッドレストカバーは炭治郎の羽織柄である市松文様を型押ししたレザー仕様のもの。CAエプロンは、禰豆子の着物をイメージしたオリジナルエプロンで、ポケットに禰豆子、後ろ側に竹のモチーフを配します。


なお同機以外にもANAでは『鬼滅の刃』とのタイアップを実施。機内ビデオプログラムでアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編全26話を一挙上映。機内サービス時の紙コップが『鬼滅』仕様の特別デザインとなるほか、『鬼滅』デザインのメンコが子供向けの玩具のラインナップに加わります。

「『鬼滅』とのタイアップは、これまでの類のない規模で、お客様からも好評いただいています。この飛行機はこのタイアップを象徴する最初の特別機です。航空ファンのみなさまをはじめ、アニメファンの皆様にも、この『鬼滅の刃』ジェットでしか味わえないものを楽しんでいただければと思います」(ANA矢澤潤子上席執行役員)

 オーディオプログラムでも、『鬼滅』関連の放送ANAの『鬼滅の刃』特別塗装機は今後、デザインの異なる2号機の就航も計画されています。

【了】





























【難読漢字】「鎧球」って読めますか?スポーツの競技です! 鎧をつける球技といえば? マネー現代 クイズ部

2022-01-30 05:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「鎧球」って読めますか?



スポーツの競技です!

鎧をつける球技といえば?


とあるスポーツの名前です


突然ですが


「鎧球」って読めますか?


この漢字はあるスポーツを表しています。


「鎧」は「よろい」と読みます。


鎧のようなものを身につけて行う球技といえば…?


果たして正解は?

気になる正解は…?


正解は「アメリカンフットボール」でした。

マネー現代 クイズ部

がい‐きゅう〔‐キウ〕【×鎧球】

《鎧(よろい)のような防具をつけるところから》

アメリカンフットボール







散歩道🚶‍♀️真っ赤な実を付けていたその木の名前は❓『サンシュウ』と耳慣れない名前だ❗️

2022-01-30 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)

散歩道🚶‍♀️🚶‍♂️

週に5回は通っているウオーキングコース
初めて気付く
真っ赤な実を付けている
その名前は
『サンシュユ』漢字では『山茱萸』






秋からぶら下がる?萎んで来ても真っ赤な色を保つ








歩道脇の植栽ですが、意識しないと気づかないだろう

iPhone12ProMaxにて


特徴

サンシュユは葉が開くより先に開花するため、株全体が鮮やかな黄色に包まれます。花は黄色い小花が30個ほど集まり、直径2~3cmほどの小さな花房(散形花序)をつくって開花します。各花には4本の雄しべがあり、これらが花序の輪郭をぼかし、花序全体が輝いているように見えます。開花期以外も、若い枝の樹皮が薄くはがれて琥珀のように日光に映え、秋には紅葉とともにサンゴのようにつややかな赤い実が楽しめます。最近ではセイヨウサンシュユ(別種)の斑入り品種数種類も人気があります。




水木(みずき)科。 ・学名   Cornus officinalis    Cornus : ミズキ属    officinalis : 薬効のある  Cornus(コーナス)は、  ラテン語の  「cornu(角)」が語源。  材質が堅いことから。  学名 C へ ・開花時期は、 2/20 ~ 4/10頃。 ・中国と朝鮮半島が原産地。  日本に渡来したのは江戸中期。 ・難しい名前。  「さんしゅゆ」は  中国名「山茱萸」の音読み。  ”茱萸”はグミのことで、  秋にはグミのような  実がなる。  赤く熟し、食べられるらしい。 ・梅の花の香りの頃、  葉の出る前に黄色の小さな花を  たくさんつける。  早春を代表する花木のひとつ。 ・薬効   頻尿病、強壮 ・薬用部位 実 ・生薬名 「山茱萸(さんしゅゆ)」 ・別名  「春黄金花(はるこがねばな)」   ”木全体が早春の光を浴びて    黄金色に輝く”。 ・似ている花へのリンク  壇香梅  黒文字  天台烏薬(てんだいうやく) ・似ている実へのリンク  枸杞(くこ)  夜香木(やこうぼく)



【サンシュユとは】

・朝鮮半島(及び中国)を原産とするミズキ科の落葉樹。享保7年(1722年)に薬用として輸入し、小石川御薬園(現小石川植物園)に植栽されたものが後に庭木として広まった。ウメマンサクなどとともに春一番に開花し、花色は鮮やかな黄色になることから「春小金花」との異名を持つ。

 

・開花は2~3月で、葉の展開に先立ち、小さな花が20~30輪ほど集まって咲く。それぞれの小花には花びらが4枚あり、4本の雄しべが目立つのが特徴。