福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

No.3 浜寺公園バラ庭園 “HWich系統”をご案内です〜 2023/5/20

2023-05-31 10:00:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
浜寺公園ばら庭園 No.3
ランブラー系統のもう一つは【HWich】
日本原産のテリハノイバラ(ロサ・ルキアエ)を親とする「ハイブリッド・ウィクライアナ系統【WWich】」です〜
浜寺公園ばら庭園でも本種は沢山あります

メルズ・ヘリテージからスタート




ご覧下さい
⬇️


パンダのマークが判りますか?GaruḍaIndonesia エアバス A332. PK-GPS. 機首の国旗の横に2匹のパンダ❣️

2023-05-31 09:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン


2018.8.3. GaruḍaIndonesia パンダのラッピング機の飛来
小さいラッピング分かるかなあ?

インドネシア
2017.9.28. 中国から貸与されたジャイアントパンダ2頭が空港に到着した。
その2頭を運んだA330-200 PK-GPS 機首の国旗の右に小さなラッピングがある。
パンダ 2匹のラッピングだ
知り合いからやっと今日来てるわ・・・上がりの角度次第やなぁ
という事で、離陸を引っ張ってくれる事に期待しよう
上手く撮れるかなあ・・・

2918.8.3.   am10:42
am 10:54
判りますでしょうか?
識別できました

マア、こんなくだらないことにレンズを向ける。
飛行機の塗装・ラッピングは、撮れる時に撮っておかないといつ塗装のやり直しや
ラッピングを剥がすか判らない。企業とのコラボは契約満了で消えている。
新規機材や新塗装機の飛来にはマニアが集まる。
情報の収集能力に脱帽だ。
小生、顔見知りの方に教えてもらう事が殆どだけど情報のネットワークは本当に大事だ。
情報収集源については、色々ありそうだ。

2018.8.3. GaruḍaIndonesia パンダのラッピング機

ラッピング以前の同機
PK-GPS. 


✳️余談

★パンダがやって来た 雄のチャイタオ 雌のフーチュン タマンサファリで11月公開へ
2017/09/29 ジャカルタ新聞掲載ニュース

インドネシア初となるジャイアントパンダのつがいが28日、中国四川省の成都双流国際空港から約5時間のフライトを経てバンテン州タンゲラン市のスカルノハッタ空港に到着した。受け入れ先の西ジャワ州ボゴール県チサルアの動物園「タマンサファリ・インドネシア」で約1カ月間の隔離検疫後、11月上旬ごろまでに一般公開される予定。
 2頭は国営ガルーダ航空の特別便、エアバスA330—200型機で運ばれ、午前8時50分に到着した。インドネシアはジャイアントパンダの受け入れで世界16カ国目、東南アジアでは4カ国目。
 四川省臥龍からやってきた2頭のパンダはいずれも7歳で、フレンドリーな性格の雄「チャイタオ」(体重128キロ)とおとなしい性格の雌「フーチュン」(同113キロ)。 
 同日、スカルノハッタ空港内で国内初のパンダ来イを記念した式典が開かれ、シティ・ヌルバヤ環境林業相、孫偉徳駐インドネシア臨時代理中国大使らが出席した。2頭は午前9時43分、式典で元気な姿を見せ、10時すぎにタマンサファリへ向かった。  
 シティ環境林業相は式典で、「ジャイアントパンダの繁殖は簡単ではないが、努力して生まれたパンダを中国へ戻したい」とあいさつ。さらに「グローバル化の中で両国の協力が重要だ。より安定した調和の取れた関係を築きたい」と話し、あらためて両国関係の重要性を強調した。 
 孫臨時代理中国大使は、パンダを通した両国関係の強化に期待を表明。「インドネシアの子どもたちがパンダについて学び、楽しむだけではなく、教育にもつながることを願う」と述べた。 
 2頭は希少動物を繁殖目的で賃借するブリーディングローン制度で中国から貸し出された。10年後に中国へ戻る。 
 パンダの受け入れは、イ中国交樹立60周年を迎えた2010年に構想が浮上した。12年、当時のユドヨノ大統領が訪中した際、温家宝首相(当時)との間でインドネシアのコモドドラゴンと中国のパンダを交換する計画が立てられたが、交換はせずにパンダを賃借することになった。 
 ジャイアントパンダは16年、絶滅の恐れがある野生生物のリスト「レッドリスト」で、絶滅危惧種から危急種に引き下げられた。現在、野生ジャイアントパンダの総数は1864頭(世界自然保護基金=WWF、14年)。(上村夏美、写真も)

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?

2023-05-31 07:00:00 | クイズ
【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?

おはようございます

今朝のお目覚めは如何ですか?

パッと浮かびましたか?


気になる回答は?

『鳥』


解説

 

上から読むと「文鳥(ぶんちょう)」

 

左から読むと「野鳥(やちょう)」

 

右に向かって読むと「鳥居(とりい)」

 

下に向かって読むと「鳥類(ちょうるい)」



No.2. 浜寺公園バラ庭園 “HMult 系統”をご案内です〜2023/5/20

2023-05-30 10:00:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)

浜寺公園バラ庭園 No.2
HMult系統のばらをまとめました
HMultは
ハイブリッドムルティフローラ
Hybrid Multiflora/HMult
日本原産のノイバラ(Rosa multiflora)を交配親に持ち、半つる性又はつる性で大きな房咲きになるのが特徴です〜
一般的には、ランブラー(一季咲きつるバラ)として扱われることが多い様です〜
1867年以降に育成された品種でも、オールドローズ系統に含まれる品種はオールドローズとされるそうです

スタートのばら
表示プレートにはこんな感じです〜




ご覧下さい
⬇️

 


CIQに携わる職員(公務員)と管轄官庁とは❓  No.8 ◆ 懐かしい機材シーン  ジェイエア‼️

2023-05-30 09:00:00 | 航空業界で働く人・仕事の内容は
プレイバックシーン

知っている様で知らない
空港関連の仕事

空港での水際チェク機能・安全運航に関する管轄官庁系公務員職務を見てみた

◆入国審査官・・・所管・法務省
入国審査官は法務省出入国在留管理庁の国家公務員。入国管理官になるためには、
まずは国家公務員一般職もしくは総合職の採用試験を受け合格する必要がある。合格後は、希望する
地域の入国管理局へ「官庁訪問」を行い、面接を受けて、入国管理局で採用されると
「法務事務官」となる。そして業務経験を積んだあとに、入国審査官になることができる


入国警備官・・・所管・法務省
入国警備官には警察職員としての権限が与えられ、拳銃や警棒、手錠などの所持が認められる
入国警備官は空港の法務省入国管理局に所属する国家公務員。
入国警備官になるためには人事院が行う「入国警備官採用試験」に合格し、入国管理局に採用される必要がある。
受験資格は高等学校または中等教育学校を卒業した日の翌日から5年を経過していない者、または
試験年度翌年3月までに卒業見込みの者

◆税関職員・・・所管・財務省
税関職員は財務省地方支分部局に所属する国家公務員。税関職員になるためには、人事院が実施する
国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)・一般職試験(高卒者試験)に合格し、各税関での採用試験(面接)
を経て採用される。採用後は財務省税関研修所において、一般職試験(大卒程度試験)合格者は約2ヶ月間の
一般職試験(高卒者試験)合格者は約6ヶ月間の採用職員研修を受け、其々の職場に配属される


◆検疫官・・・所管・厚生労働省
検疫官になるためには厚生労働省職員、検疫医療専門職(医師)看護師の3職種があり、看護師は
看護師免許を取得し、3年程度の臨床経験があり、かつ普通自動車免許を取得している人が条件。


◆家畜防疫官・・・所管・農林水産省
家畜防疫官は家畜伝染予防法に基づいて検疫業務を担当する農林水産省所属の国家公務員。
獣医系技術職員(国家公務員1種相当)採用試験、もしくは畜産技術系職員(国家公務員II種相当)
採用試験に合格する必要がある


◆植物防疫所職員・・・所管・農林水産省
採用には人事院の実施する国家公務員試験に合格したうえで、植物検疫所(農林水産省)が
実施する採用面接に合格することが必要だ


◆航空管制官・・・所管・国土交通省
航空管制官は国土交通省に所属する国家公務員である。
航空管制官になるためには、大学か短大、高等専門学校を卒業後、「航空管制官採用試験」に合格し、
国家公務員として国土交通省に採用後、航空保安大学校で8ヶ月の学科・技能研修を受け、
各地の空港または航空管制部に配属される


◆気象予報官・・・所管・気象庁
航空機の運航は天候によって左右される。特に乱気流や雷は飛行中に、また霧や雪などは
滑走路が視界不良となり、離着陸に影響を及ぼす。そのため、空港には気象台が設置してあり
空港周辺や航空路又は飛行空域の気象情報を航空関係者に提供している。こうした気象情報は
航空地方気象台5ヶ所(羽田・成田・関西・中部・福岡)と航空測候所3ヶ所(新千歳・仙台・那覇)
そして全国81空港に設置してある気象観測施設により24時間365日観測を行なっている。
ここで働くのが気象予報官である。気象業務は地方公共団体、または航空会社などの民間企業でも
航空業界に、気象予報官はなくてはならない存在である。



CIQとは、国境を越える交通および物流において必要であるとされる手続きである。
                  税関Customs
                  出入国管理Immigration
                  検疫Quarantine
を包括した略称であり、あるいは、それらを執り行う機関または施設を指す。
日本の関連業界では、官民とも一般的に「CIQ」は「シーアイキュー」と呼ばれる。それぞれの詳細は各項目を参照されたい。

参考

関空関連官庁一覧
⬇️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐かしい機材シーン 伊丹空港
この機材は全て退役済だ
2017.7.27

千里川土手〜スカイパーク
ジェイ・エア Bombardier CRJ-200 (JA208J)







ジェイ・エア Bombardier CRJ-200 (JA205J)











上記2機は鶴丸塗装でしたが

JA209Jは旧塗装(4代目)
⬇️
ジェイ・エア Bombardier CRJ-200 (JA209J)


日本航空と日本エアシステムの経営統合(日本航空システムの発足)時に
「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」と呼ばれるロゴマークと塗装が制定された。
JALの「A」の上に、「ノ」の字状の立体形の円弧が描かれたデザインである。



2017.7.27 伊丹空港にて

当時 新機材も太陽アーク 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA217J)

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA217J)



現在J-AIRの機材はERJに更新されている
ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA212J)

ジェイ・エア Embraer ERJ-190 (JA253J)


JALデザインの変遷