理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

購入した除湿機

2021年06月03日 11時53分00秒 | マイピアノ


家電量販店に行って状況など話して勧められたのが、三菱電機の除湿機でした。
ネット上の口コミでも、威力がすごいとか、除湿機は壊れてもまた三菱を買っている、などなど評価が良く、またこのブログにコメントくださる方も三菱電機製を使っているそうで、そんだけ肯定材料が揃うと、もうこれにしちゃおう!って気になります。
三菱電機製の中で候補はこの2つで、能力的には右のP180SXで十分なんだけど…


店員さんが言うには、コンプレッサー式って運転音が結構大きいんですって。
うちの場合、置き場所はピアノのあるリビングになるし、そのすぐそばの部屋で寝るから、うるさいのは問題です。
左のPV250SXならインバータなのでまだマシらしいのですが、たぶんフルパワーの時はインバータであろうがなかろうが関係ないんじゃないかなぁ。目標湿度との差が大きい時とか。
うるさいって言っても実際どのくらいのレベルでどんな種類の音なのかはわからないので判断に困りますよね〜。お店にあったのは展示模型で稼働はできないヤツだったし…。

結局、逆転の発想…ってほどではないですが、PV250SXなら鉄筋コンクリート造なら62畳までいけるので、リビングに置かなくてもいいんじゃないか、ってことになって、つまり、廊下とか洋室で稼働させれば、ピアノまで行き渡るはず、と。昼間はリビングに置いて夜は別の部屋に移動させる、でもいいですしね。
それに納戸やクローゼットも個別に対策しなくて良くなります(水取りぞうさんの大量購入も致し方なしと思っていた)。
来客時以外はほぼ全ての扉を開けっ放しにするだわね (^^;;

PV250SXは8万円超えと高いのもネックだったんですけど、オットがネットで10%くらい安い型落ち品PV240RXを見つけて、それに落ち着きました。
それでも高かったなぁ(T-T)

「これで(生活に必要な物)全部揃ったかなー」とオットは言いましたが、まだ電子レンジがありませんっっ💦
電子レンジは食器棚が届いてから買う予定。トースターも調子が悪いので、オーブンレンジとともにバルミューダで揃えちゃおうかでも機能のわりに高いしな〜、と悩み中です。

除湿機の使用感、また書きますね。




最新の画像もっと見る