理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

玄米ご飯でヘルシー食生活

2019年01月30日 12時14分57秒 | 丁寧な暮らしを目指して


ある日のお弁当。

玄米ご飯、鶏ハム(ホットクック製)、ひじきの煮物(同)、人参ラペ


ヘルシーでしょ〜。

勝間和代さんの本を読んで衝動買いしてしまったホットクックは、夕食作りにはなかなか活用できていませんが、
この手のおかずの作り置きには使っていて、お弁当作りに助かっています。
それと、勝間さんのその本でオススメされていた玄米ご飯全粒粉のパンは実はずーっと続けています。
この私がですよ!
白いご飯・白いパンより断然好き ♪
玄米ご飯は玄米100%、全粒粉は全粒粉80%、とどちらも高濃度で作ってます。

玄米ご飯は、

★勝間さんの本にも載ってた「玄米サラダ」という商品名の玄米

★圧力IHとか言われている、圧力がかかる炊飯器で、玄米モードで。

の組み合わせでかなり食べやすく美味しくなってるんじゃないかと思います。
他のパターンは試したことないんですけど…。
勝間さんの本には、炊飯器は象印の上位機種でないと美味しく炊けないようなことが書いてありましたが、
家にあった圧力IHで十分でした。
栄養価も高い上に、プチプチと噛みごたえがあって自然によく噛むようになり、健康への貢献度大だと思ってます!

昨年から始めた、丁寧な暮らしを目指す取り組み。
その食生活編は以上のような感じでまずまず順調です。
今後も無理せずジワジワと良くしていきたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿