理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

夫婦仲 と ピアノ練習時間の関係

2016年02月25日 21時56分14秒 | オットのピアノ

オットと私、仲良し夫婦と思われているかもしれませんが、1年365日、このブログで書いてるようにほのぼのしているわけではありません。
やっぱり山あり谷ありです。
歳をとったのと、お互いわかり合ってきたのとがあって、最近はかなり起伏も穏やかにはなってきました。

でも傍目にはわからないほどの「谷」は結構あります。
会話もしてるし、一緒にスーパーへ行ったりもするんだけど、
それでもね、微妙に違うんですよね。普段とは。

例えば、オットは

ゴロゴロしている妻を、お風呂上がりに足で突っついて、「風呂のふた閉めてないから早よ入ってこい」っていうのをしない

とか、

朝会社に行く時に、いつもの「行ってくるなっしー」でなく「行ってきマンモス」って言う

とか。

妻は、

オットが帰宅した時に玄関で小躍りして迎えなくて、おかえりー、で済ます

とか

朝起きた時に寒くても、オットの布団に潜り込んで暖をとらない

とか。

で、お互いにそんなところから、あ、まだ機嫌直ってないな、と察するわけです。

オットの不機嫌バロメーターが最近一つ増えまして、それが「ピアノの練習時間」なんです。
妻に何か嫌な気分を感じている時には、ピアノを練習しない、あるいはちょちょっと練習して終わり。

まだ習い始めたばかりだから、たまたまそうなっただけで、気のせいかもしれないけど…

これ、結構こたえます。

オットはなんのためにピアノをやってるのかなぁ…。



にほんブログ村

にほんブログ村  
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 ← こんな犬も食わない話、読んでくれてありがとう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (マック)
2016-02-26 13:53:37
やっぱり仲の良いご夫婦ですね。
ノロケにしか見えません(笑)
返信する
Re:やっぱり (kiwiatgoo)
2016-02-26 20:47:50
マックさん、
なぜそうなるんですかぁ ToT
今回は、暗いな~、哀愁漂ってるな~
って思いながら書いてたんですけど。
いやほんとに。
返信する
私も… (再開組です)
2016-02-27 01:12:15
めちゃめちゃ仲良しじゃん!
て思いました(笑)
でもピアノの練習時間は気になりますね…
気のせいだといいな!
返信する
Re:私も… (kiwiatgoo)
2016-02-27 07:24:30
再開組さんまでっ
本文には不機嫌のサインとなるところまでしか書きませんでしたが、
小躍りして迎えたって、オットは蹴散らしながらリビングへ入っていくし、暖をとりに行ったって、迷惑そ~にクルっと背を向け(実績100%)られちゃうんですよ。
(わかっていただけたかなぁ (汗)。)
まあ、そんなことにはメゲませんが、ほんと、ピアノの練習は関係なくガンガンやって欲しいですね、うん。
返信する

コメントを投稿