「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024日本代表>アジアカップの敗因は、森保一監督の能力不足<2024.2.4

2024-02-04 22:10:33 | サッカー

森保一監督がA代表監督をしている限り日本代表チームは、余り良い成績は望めないと思います。
前回ワールドカップでベスト16まで勝ち上がれたのは、選手の能力によると思います。誰が監督であろうとあそこまでは勝てたと思います。それくらい今の代表メンバーはレベルが高いと思います。
もし世間並みの能力のある監督だったなら❓
決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦は勝てたと思います。監督の無能により負けたというのが、私の判定です。

今回のアジアカップでも同じような無能力が発揮されました。そもそもメンバー招集にも先発メンバーにもポジションにも誤りがあります。

①サッカーは点を取らないと勝てません。
当然、点の取れる可能性の高いフォワードを招集しなければなりません。
現在、ヨーロッパで順調に得点しているアタッカー
オランダ
小川 航基 NEC18試合7得点
フランス
南野 拓実 モナコ 16試合5得点
スコットランド
古橋 亨梧 セルティック 24試合8得点
ドイツ
浅野 拓磨 ボーフム 16試合5得点

上田綺世や中村敬斗を招集しています。クラブでレギュラーも取れず点も取れていない選手は除外するべきでしょう❓
クラブ・チームでレギュラーでもなく点も取れていない選手を呼んでも無駄です。
レギュラーで出場していて結果の出ている選手を呼ぶべきです。上田綺世や中村敬斗ではなく、小川 航基と古橋 亨梧を呼ぶべきです。
更に大問題は、イラン戦の1トップに上田綺世を起用したことです。点がいらないと言っているのと同じです。今シーズン途中出場しかなく1得点しかしていない選手を先発させることは常識では、あり得ません。
招集したメンバーなら、南野 拓実か浅野 拓磨しか選択肢はありません。
そうであるのに上田綺世を準々決勝の1トップに起用したのは、正常な判断が出来ていないか「えこひいき」が過ぎるかどちらかとしか言いようがありません。
※これが、敗因その1とその2です。もう既に2つです。

②センターバックの選択間違い。
シュトゥットガルト(現在3位)の伊藤洋輝(24歳)
ボルシアMG(現在12位)の板倉滉(27歳)
どちらが、センターバックとして安定感と才能があるか❓
これは、伊藤洋輝に決まっています。
今年3シーズン目ですが、早くもシュトゥットガルトの中心選手になりました。ヨーロッパに行って7シーズン目の板倉滉とは才能と実力が全然違います。板倉滉は精々伊藤洋輝の控え選手です。
それが分からない監督は、阿保だ!としか言いようがありません。弱点の板倉滉のところから2失点して負けました。板倉滉が悪いのではありません。そもそも能力の足りない板倉滉をセンターバックに起用した監督の無能力が悪いのです。
富安はアーセナルでは、右サイドバックです。伊藤洋輝は左サイドバックです。でも両方とも代表チームではセンターバックの選手です。他にいないからです。

③AZ(オランダ)の菅原由勢(23歳)です。
若いですが5年目で右サイドバックのレギュラーです。
毎熊晟矢(セレッソ大阪)を起用しましたね❓
テストマッチならそれもいいです。本番の準々決勝で起用して良い選手ではありません。勝つのなら当然、菅原由勢を起用しなければなりません。
これも、勝つ気が薄いんだろうな❓と見える理由です。
1番いい選手を外して2番目を起用して何がしたいんですか❓

④久保建英のトップ下です。
バカでないのか❓と思いました。
このチームの中心選手は、久保建英です。
久保建英が最も生きるようにメンバー編成しポジションを決めなくてはなりません。当然右サイドです。その位置で久保建英はクラブチームで威力を発揮しています。トップ下での起用は、完全な間違いです。
だから本来なら現在、やや不調ですが鎌田大地を呼んでおくべきです。トップ下にピタリ!とはまるでしょう❓
堂安律は交代メンバーになります。

⑤右サイドは、前田大然でした。これは三笘薫のケガの状態もありますが、出られるなら三笘薫を先発させるべきです。
前田大然は先発させるなら1トップでしょう。
上田綺世の1トップは、このチームでは有害粗大ごみでしかありません。本来ピッチ上にいてはならない選手です。
どちらかと言うと前田大然は三笘薫の交代要員だと思います。三笘薫がバテたら前田大然投入ですね❓

⑥結論
これだけ間違いをやりまくれば、負けても普通だと思います。こんなバカな監督を放置しているサッカー協会の怠慢が大問題です。
負けて帰ってきても何の問題もないようです。
だったら❓
最初から国内組でチームを編成して送ればいいのです。
わざわざヨーロッパ組を大勢呼んで勝つ気がない❓
こんなバカげたことは、あり得ないと思います。

サッカー協会の幹部全員を首にして総入れ替えしないとダメだと思います。せめて!監督ぐらい!マトモなのにしてよね!
(頭が悪い人は、考えるほどドンドン間違った方向に行きがちです。今の監督はそんなタイプだと思います。)
(ああ!腹が立つ!)

※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。