「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ポクロウシクPokrovskが、何故ウクライナにとって重要なのか❓<ウクライナ紛争2024/08/22

2024-08-22 19:32:57 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ポクロウシクPokrovskが、何故ウクライナにとって重要なのか❓
普通に分かりません。
一応、物流(補給の)中心地であることは書きました。
もう一つ凄く単純な理由があります。

2024.08.22
侵攻910日目、ウクライナ軍がロシア領クルスク州のコレネヴォに迫る
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/on-the-910th-day-of-the-invasion-ukrainian-forces-approach-korenev-in-russias-kursk-oblast/

この記事にチラっと書いてあります。
『フロディフカ~ノヴォホロディフカ~セリダブのラインが抜かれるとポクロウシクとディミトロフが怪しくなり、ここを抜かれてE-50を西に進まれるとパブログラードまでまともな防衛陣地や抵抗拠点がないと言われている。』

ポクロウシクPokrovskが仮に陥落すると西に20km程度行くと州境です。その先のことを目先必要がないので書きませんでした。

パブログラードПавлоградは、どこにあるのか❓
ドネツク州の西の隣のドニプロペトロウシク州の大きな都市です。
ポクロウシクPokrovskからだと地図上の目見当で約80km強の距離にあります。そこから更に西に30km程度行くとドニプロ川です。

航空万能論の管理人によると、ポクロウシクPokrovskが陥落してしまうとパブログラードПавлоградまで・・
『まともな防衛陣地や抵抗拠点がないと言われている。』

ロシア軍は、つまり隣のドニプロペトロウシク州に入って60kmは楽に進撃できると言うことです。もう30km行くと、ドニプロ川!
分かりやすくて、いいですね❓
流石のロシア軍もドニプロ川の西は、とりあえず行かないと思います。

道路事情も良くって幹線道路E-50が、ドネツク市からポクロウシクPokrovskを経由してパブログラードПавлоградまで、ほぼ一直線です。
軍隊が進撃するには最高の条件です。

ポクロウシクPokrovskはドネツク州の西の最後の拠点都市です。ここをロシア軍が制圧すると約80km先のパブログラードПавлоградまで「視界良好!」と言うわけです。
※更にオマケ!があって、ドニプロ川まで行くと少し南が
ドニプロペトロウシク州の州都ドニプロДніпро市です。
最高でしょう!

このような最重要拠点に援軍すら送らず「ゼレンスキー&シルスキー」コンビは、ロシア軍にプレゼントしてしまったと言いうわけです。
(今はまだ予定で、多分2か月くらいのうちにそうなると思います)

それでロシアの田舎のクルスクをせっせと荒らしまわっている分けです。
余りにもバカらしすぎて、笑う気にもなれません。
(意味が分からない人のために言うと、1万円札をパラパラ何枚か捨てて、必死で1円玉や5円玉をせっせと拾っているようなものです)

「お~い!コメデイアン!」
「もっと、面白いネタにしろや!つまらんぞ!」

これはまじめな話で、しかも戦争ですよ❓


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑥
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


ポクロウシクPokrovsk戦線にロシア軍が傾注する理由と今後の推移<ウクライナ紛争2024/08/22

2024-08-22 19:30:58 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

①ウクライナ、東部で苦戦 要衝周辺にロシア軍接近 今後は市街地での戦闘も
2024/8/21 19:20
https://www.sankei.com/article/20240821-E5UJVS7MSRN7ZLSNDB3HNEP5YM/
②ロシア、ウクライナ東部の重要集落制圧と主張 10月までにクルスク州奪還計画か
2024/8/20 23:14
https://www.sankei.com/article/20240820-CCRCKBSVEZOTBC42B2MAF52GKU/

こんな記事を感度の鈍いメデイアが報道するようでは、ポクロウシクPokrovsk戦線は、もう終わっているとみていいと思います。
ほぼ無理でも劣勢を認めないウクライナが苦戦を認めているのは、陥落の事前言い訳だと思います。
『ウクライナ軍は20日、東部ドネツク州の要衝ポクロウシクにロシア軍の部隊が接近し、戦闘が激化していると明らかにした。ゼレンスキー大統領は声明で、ポクロウシク方面の戦いは「困難な状況だ」と指摘。ロシア国防省は周辺にある同州ニューヨークの制圧を発表しており、ウクライナ軍は一帯で防戦を強いられている。』
住民避難まで大々的に報道されていますから、完ダメ状態だと思います。

元々劣勢が分かっていてトレツクТорецьк~ニューヨルクNiu-York方面からは部隊を引き抜き、ポクロウシクPokrovsk戦線は、放置してきました。
集められるリソースを全部、クルスク侵攻作戦に投入するためです。トレツクТорецьк~ニューヨルクNiu-York方面とポクロウシクPokrovsk戦線は、その犠牲にされました。早い段階から放棄を決定していたのであろうと思います。

『ウクライナ軍、東部戦線で軍増強 ロシア進撃に備え=ゼレンスキー氏』
2024年8月22日午前 3:46 GMT+917分前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/UU4KEEANXROBNCSROZ2OSNNPAA-2024-08-21/
『ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、同国東部ドネツク州ポクロフスクの戦線でのロシア軍の進撃に備え、軍部隊を増強していると述べた。』
今頃、しゃあしゃあと嘘を言うゼレンスキー。
東部戦線のウクライナ軍将兵は、聞いてどのような気持ちがするでしょうね❓
見殺しにされたトレツクТорецьк~ニューヨルクNiu-York方面とポクロウシクPokrovsk戦線の将兵は、「腸が煮えくり返る」思いをしていると思います。

だから、この方面のウクライナ軍はお義理程度の戦闘しかしないと思います。ポクロウシクPokrovsk戦線のウクライナ軍は住民避難が終われば、いい加減に戦ったふりをしてドネツク州の外(西)に撤退するのではないかと思います。

(2)ポクロウシクPokrovsk戦線の意味は、ドネツク州分断作戦です。
ウクライナ軍が、ザポリージャ戦線でやったロシア軍分断作戦の逆バージョンです。
ポクロウシクPokrovsk戦線を西に突き抜けてドネツク州を南北に分断するのが作戦目的です。
これも今戦況の帰趨が見えてきたから分かることです。
しかしプロの軍人は、普通に予測できるでしょう❓

だから一定の時期以降は、ロシア軍は一直線に西に進撃しています。相当な兵力を追加投入していたのではないかと思います。
ウクライナ側のソキルSokilの要塞が陥落した後は、ウクライナ軍の抵抗が急速に弱まりロシア軍の進撃が速くなりました。
プロフレスProhresをウクライナ軍が無抵抗で撤退した後は、ロシア軍の進撃速度を見るとウクライナ軍は広範囲でぼぼ戦闘せず退却したような気配があります。ウクライナ軍が退却した後にロシア軍が進撃していくような感じでした。
その結果、大きな貯水池の東西の広い範囲をロシア軍が制圧したのが、今の状況です。

2024.08.20
ロシア軍はポクロフスクまであと10km、住民避難の余裕は最大2週間
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/russian-troops-are-10km-away-from-pokrovsk-residents-have-up-to-two-weeks-to-evacuate/

略図を見てください。
アウデイーイウカの市街が陥落したのが2月の半ばです。
それからたった6か月でロシア軍は、40kmほどの距離があったポクロウシクPokrovskまで10km地点まで進撃しました。
その大半は、ここ1か月半くらいの出来事です。
丁度その間、ウクライナ軍はクルスク侵攻作戦の準備をしていました。
結果として、ポクロウシクPokrovsk戦線でロシア軍の大きな突破を許すことになりました。
政治目的のクルスク侵攻作戦のためにドネツク州の命運を握るポクロウシクPokrovsk戦線を犠牲にした影響は、今後大きくドネツク戦線に及びます。

(3)ポクロウシクPokrovsk戦線でロシア軍が、ドネツク州の州境まで突破するのは、ほぼ確定的と言っていいと思います。
これでロシア軍の中部ドネツクの分断が完成します。
それが、どのような影響があるか❓

西のドニプロ市からやってくる補給は、ポクロウシクPokrovskが受け入れ拠点でポクロウシクからドネツク全域に運ばれます。物流の大動脈のハブです。
ここを失えば、西のドニプロ市からの補給は大きく南と北に迂回路を探して輸送するしかありません。
これまでより時間も大幅にかかりますし、輸送量も相当減少すると思います。
ドネツク州全域の補給が苦しくなると言うことです。
補給が減れば戦闘も苦しくなります。

(4)ドネツク州中部を東西に分断してしまえば、南部と北部のウクライナ軍には、これまでの東方向のほかにもう一方向からロシア軍の攻撃が加わります。
一方向だったのが二方向から攻められれば、不利に決まっているでしょう❓
物流の不利と二方向攻めの不利とWパンチです。
こんな調子でウクライナ軍に「防衛しろ!」と言ったところで土台無理です。

(5)ポクロウシクPokrovsk戦線を制圧したロシア軍は、先に南部の方を攻めると思います。
既にマリンカMar'inkaの南では、ロシア軍は輸送ルートであるO-0532の遮断に成功しています。
やはり南部の物流拠点であるコスティアンティニフカKostyantynivkaの市街地で市街戦を戦っています。

つまり、今の段階で南部戦線は相当苦しくなっています。
ここに北方向からロシア軍が攻撃し始めると、劣勢を通り越して敗勢に近くなると思います。

今の見込みでは、中部ドネツクと南部ドネツクは来年の前半にはロシア軍が制圧すると思います。もっと早くなる可能性すらあります。

(6)つまり❓
このような状況を、ゼレンスキー&シルスキー・コンビは作り出してしまいました。
仮にクルスク州で少々のロシア領を獲得して、引きあいますか❓
引き合うと思っているなら、大バカ者です。
これがウクライナの大統領と軍最高司令官です。
ウクライナ軍将兵とウクライナ市民は、革命を起こすべきだと思います。
西側諸国もこんなバカ者を支援するのは、止めるべきでしょうね❓支援するだけムダだと思います。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑥
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


メドベージェフ前大統領の事実上の停戦交渉中止発言<ウクライナ紛争2024/08/22

2024-08-22 19:29:14 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ウクライナ敗北まで協議の見通しなし、ロシア前大統領 越境攻撃受け
By ロイター編集
2024年8月22日午前 3:21 GMT+918分前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/MGXJGX75YNMXTOUOLNYUOONPBU-2024-08-21/

ウクライナとしては予定通りなのだと思います。
今回のクルスク侵攻作戦の目的の一つは、ウクライナ国内で最近起きていた領土割譲付き和平案を否定し戦争継続の支持を得ることだと思います。
西ウクライナ国民は、大戦果❓に熱狂しゼレンスキーの支持率も上がったようです。
このような国内の政治的な目的の面では、大成功でした。

しかし対ロシアと言う意味では、完全に停戦交渉の可能性を拒否したと言えます。

プーチン氏は、6月に停戦交渉受け入れの条件を提示していました。

『ロシアの停戦交渉受け入れの新たな提案<ウクライナ紛争2024.06.15』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/6d724f855b0bb4208c54e2a0062fc8b4

あるいは、ハンガリーのオルバン首相や中国が和平の仲介に動いていました。これらを全部、拒否するものです。

『裏切者か❓気違い部落の正常な人か❓(フランスのルペン&ハンガリーのオルバン)<ウクライナ紛争2024.07.06』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0b783d6756379606c03d3e246707e39d
『ハンガリーのオルバン首相が「平和使節」としてプーチン氏と会談<2024.07.06』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4f02d3b442d32be625348e4823bf65c2
『ウクライナの「平和サミット」と中国の提案する「ウクライナ危機の政治解決」の根本的な違い<2024.06.15』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/70daa4098ff2f190bfee40109a01ec04

停戦への各国の努力は、いったん「ご和算」です。
クルクス戦線で大戦果を挙げてウクライナ有利の和平交渉に持ち込もうという考えです。

ロシアの傾向としてメドベージェフ前大統領が、プーチン氏の意思を代弁していることが多いです。時には過大拡声器のこともありますが、今回は「そのまんま」でしょう。
戦場で決着を付けると言うことです。
ロシア領にウクライナが侵攻してしまえば、ロシア側にも戦争継続の大義名分が出来ました。
プーチン氏の6月の戦交渉受け入れの条件を提示は、停戦の仲介をしようとしている関係国に対する配慮だったと思います。

ウクライナにとっては現状を考えるならそれほど損のない停戦条件だったと思います。
今後は、それより悪い条件しかありません。
戦況が悪化すれば、一層悪くなるでしょう。
領土的なことを言えば、ベルゴロド州とクルスク州へのウクライナの越境攻撃により、ロシアが緩衝地帯を設けることに口実を与えました。
ロシアが自国領と主張する4州全部に適用されると思います。

ウクライナが敗勢に近い状況になってから停戦交渉を申し入れても、ロシアの提示する条件は6月よりは格段に厳しくなると思います。

またしてもウクライナは、ゼレンスキーの見栄から比較的有利な停戦の機会を失いました。2022年4月に続いて2回目です。

『プーチン氏「犯罪であり処罰する」 ウクライナ軍のクルスク州越境攻撃』
2024/8/21 07:49
https://www.sankei.com/article/20240821-ZPSGTDFU3NPXDIB63SDVDAGR7Y/

プーチン氏の発言は、事実上「無条件降伏以外認めない」と言っているのと同じです。
それをやや婉曲にメドベージェフ前大統領が発言したと言うことです。

ウクライナは勝つ以外に自分の主張を通すことが出来なくなりました。戦争が長引けば困るのはどちらなのか❓ゼレンスキーは理解していないようです。
もっとも国が潰れようと自分の権力を守る方が大事なようですから、ゼレンスキーにとっては何の問題もないのかもしれません。

アメリカは、飛んでもない化け物をウクライナ大統領に据えたのかもしれません。
これはトランプ政権時代にCIAが、やったことです。
前ウクライナ大統領のペトロ・ポロシェンコが、ロシアとの対決を回避していたので、操りやすいゼレンスキーに大統領を替えたのだろうと思います。
ゼレンスキーは、期待通りにロシアの軍事侵攻を呼び込みましたが、今はアメリカのコントロールが効かなくなっているようです。
過激民族主義者の軍事独裁政権に武器と金を持たせて代理戦争をやらせれば、結果として暴走を始めると言うことです。
最後は、原発攻撃すらやりかねません。
こんなことを仕組んだアメリカは、どうやって後始末を付けるつもりなのか❓

遣り損なったらヨーロッパ紛争です。
関係者全員、イケイケです。
(某バイ◎ンさんの火遊びは、飛んでもないことになるかもしれません❓)


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑥
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


赤肉・加工肉摂取で糖尿病リスク上昇との新研究<2024/08/22

2024-08-22 19:27:23 | 食事と食品

赤肉・加工肉摂取で糖尿病リスク上昇か 新研究
2024.08.21 Wed posted at 16:00 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35223001.html

『(CNN) 赤肉や加工肉を定期的に食べることは、2型糖尿病のリスクが高まることと関連していることが分かった。学術誌「ランセット糖尿病・内分泌学」に20日に掲載されたデータ分析で明らかになった。この研究は31件の研究から得られたデータを分析したもの。』
『研究者らは20カ国・約200万人のデータを分析。結果に影響を与える可能性があったり、肉と2型糖尿病の関係を見えづらくしたりする可能性のある要因も考慮したという。こうした要因には、食事の質、身体活動、喫煙、アルコール摂取、エネルギー摂取、体格指数(BMI)などが含まれる。』

あくまで、このような傾向が見られるという話です。

『同氏は「一般的に肉の消費量は食事のガイドラインを超えている」と警鐘を鳴らす。最新の食事のガイドラインでは、赤肉や加工肉を鶏肉などの肉に置き換え、エンドウ豆やレンズ豆などの豆類、豆腐などの代替品を取り入れて肉の消費量全体を減らすことが推奨されているという。』
※同氏⇒ロンドン・メトロポリタン大学で栄養学と健康学を指導するヒルダ・マルルーニー氏

「いわゆる普通の肉類は控えて、肉なら鶏肉、豆類を食べる方が良い」と健康指導しているようです。

日本人に急速に増えている糖尿病
厚生労働省>糖尿病
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b7.html

昔は日本人は肉は、ほとんどかめったに食べなかったと思います。欧米の食文化が広がるにつれて肉を食べることが多くなりました。

肉なら鶏肉にする、あるいは卵。魚に大豆食品。
これで十分、たんぱく質の摂取には足りると思います。
知らないと思いますが、日本人は特殊な腸内細菌をもっていて海藻からもタンパク質を摂取しています。これは日本人だけだそうです。
『海苔とワカメは筋肉の元?健康の元?<2023年7月』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/7ed3d0537ec44cdb8230ae2d602b2f1e

糖尿病に関係することは、ちょっと気にした方がいいと思います。もっとも肉が全く駄目だというわけではありません。たまになら元気の素かもしれません。②の記事

関連日記
赤肉を多く食べると2型糖尿病が高まる?<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f7469aaff5fb6b4c433802be8291f497
2023.10.22
『週2食以上の赤肉で糖尿病リスク増 研究結果』
https://forbesjapan.com/articles/detail/66835
『米ハーバード大学公衆衛生大学院などの研究チームは、21万6695人の健康状態を最長36年間にわたり追跡した調査のデータを分析。その結果、2型糖尿病の発症リスクは、1日に赤肉を1食分食べるごとに1.28倍に上昇していたことがわかった。赤肉の摂取量が最も多い人(1日1.56~1.97食分)は、最も少ない人(1日0.26~0.45食分)に比べ、リスクが62%高かった。
・・・・・
研究チームは、赤肉にはインスリン感受性を低下させる飽和脂肪酸や、インスリン抵抗性を促進する硝酸塩が多く含まれていることから、摂取により2型糖尿病のリスクが高まると推測。健康維持のために赤肉は週1食に抑えることを推奨している。』

②高齢者の食事の基本(肉を先に食べる)と意外と知らない高齢者のうつ病<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/80c7e3f9dda3bdd0f754bed4121ca59c


※関連記事目次
健康と食事と食品に関する記事の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b92e5a15608b21d43d1f87be41f2d0ec


2024MLB>8月21日>大谷翔平2得点で勝利に貢献、ドジャース4連勝

2024-08-22 19:24:33 | 項目「MBL & プロ野球」目次

大谷翔平、ヒット&今季39盗塁!「40本塁打&40盗塁」まであと1本&1盗塁/詳細
[2024年8月22日14時2分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408220000058.html
<ドジャース8-4マリナーズ>
4打数1安打1盗塁、1四球2得点

残念ながら翔平君が大活躍!とはなりませんでした。
しかし1番バッターですから5回打席に立って2回出塁は出塁率4割で、1番打者としての役目は果たしています。そして2得点は、2回ホームに帰ってきたと言うことで十分チームの勝利には貢献しています。
ホームランや長打が出ないと物足りないですけれど、やはりドジャースが勝利することが最大の目的です。
先発のジャック・フラーティが好投して、打線が援護して勝利するという理想的な流れと言えます。
また救援陣が8回と9回に1失点しているのが気がかりなところではあります。

今更補強は出来ませんから現在のメンバーで頑張るしかありません。

山本由伸ライブBP登板にロバーツ監督「ビッグ・ステップ。いいボール投げていた」見通しも語る
[2024年8月22日10時24分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408220000257.html
山本由伸は順調に回復しているようで、10日後くらいには、マイナーでリハビリ登板するスケジュールのようです。それで問題が出なければ、遅くとも9月の10日くらいには復帰できるのではないか・と思います。
山本由伸が先発陣にいるのといないのでは大違いです。

プレーオフを考えても計算のできる先発投手が1人増えることはドジャースにとっては、大きな戦力加算です。
無事に復帰できることを祈っています。

(ムーキー・ベッツの笑える話)
ドジャースのベッツが適時打に腕をグルグル回して大谷翔平の好走塁アシスト?
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408220000395.html
『1点を追いかける3回2死一、二塁、左翼線への安打を放ち、一塁走者だった大谷翔平投手(30)も一気にホームに生還。打ったベッツが、三塁ベースコーチのように腕を回しながら走って、二塁ベースに到達した瞬間、力強く手をたたいた。』

ショーヘー!ゴー!ゴー!ゴー!
つい三塁コーチみたいに腕をグルグル回しながら走っていたみたいです。
よくそれで走れるなと思いますが、ムーキーは器用だから大抵のことは出来ます。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


2024MLB>8月21日>アーロン・ジャッジを見逃すな!400塁打達成なるか❓46号47号連発

2024-08-22 19:22:47 | MBL & プロ野球

先に吉田
アストロズ 1-4 レッドソックス(2連勝)
吉田4打数2安打1盗塁、打率.297
1得点したので勝利に貢献しました。好調。

<アーロン・ジャッジ>
ジャッジが圧巻2発!46号2ラン&47号ソロ 60本ペース、ここ6試合で5本塁打と爆発
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408220000265.html
ヤンキース 8-1 ガーディアンズ

3打数2安打3打点1四球、46号2ラン47号ソロ、打率.334
※322塁打(125試合)
160試合換算⇒💮💮💮412塁打ペース
78長打
160試合換算⇒99・84長打⇒100長打達成なるか❓
47ホームラン
160試合換算⇒60本ペース

年間ホームラン62本の更新もあるかもしれません。

何よりすごいのが何回か書きましたが400長打です。
薬物使用のない選手だと1978年のジム・ライスの406塁打が最も近い過去の達成者です。
その前が1969年ハンク・アーロンで400塁打。
戦後もう一人の達成者が、1948年スタン・ミュージアルの429塁打。
https://super-yakyujin.com/blog-entry-mlb_total-bases.html
※薬物使用時代(2000年前後)は、5人の選手が7回達成しています。

薬物使用時代の選手を含めても29回(20人)しか達成していない達成が難しい記録です。

年間100長打になると更に達成者が少なくなります。
https://super-yakyujin.com/blog-entry-100_ex-basehit.html
過去15回(13人)しか達成されていません。
※薬物問題時代5回

※つまり今シーズン、ジャッジは歴史的な記録を3つ達成する可能性があります。
ベーブ・ルースですら年間50HR以上を達成したのは4回です。60HRを達成したのは1回です。
当時は野球ルールが違い年間試合数も今より少なかったです。
その違いは、あるにせよジャッジのようなホームランバッターを過去に探すなら、もうベーブ・ルースしかいません。

ジャッジは、まだ32歳ですからベーブ・ルースに次ぐ偉大なホームランバッターになると思います。
そんな凄い選手を見られるのは、幸せなことだと思います。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b