「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ついに越境攻撃を始めたウクライナ軍<ウクライナ紛争2023年7月

2023-08-01 17:21:19 | ウクライナ紛争

ロシア、ウクライナのミサイル迎撃と発表 14人負傷 南部ロストフ州
2023.07.29 Sat posted at 12:54 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35207169.html

ワールド
2023年7月29日5:14 午前2日前更新
ロシア南部上空にウクライナのミサイル、サマラの石油精製所で爆発
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-taganrog-blast-idJPKBN2Z81T9

モスクワに新たな無人機攻撃、ビルに軽微な被害
2023年7月30日 13:43 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3474885?cx_part=top_topstory&cx_position=1

特に今年に入ってからロシア軍によるウクライナの民間人へのミサイルやドローン攻撃が連続し、毎日のように死傷者が出ています。これは、当然戦争犯罪です。

これに対しアメリカは、常に越境攻撃には賛成できないと言っています。

しかし、連日ウクライナの民間人に犠牲者が出ている以上、ウクライナとしてもアメリカの言うことを聞いている訳には、行かないでしょう。報復攻撃をしなければ、ウクライナ国民は納得しないと思います。

ウクライナが西側の兵器の供与に関して約束したことは、その西側の兵器を使用してロシア領を攻撃しないことです。

西側諸国が、ウクライナが西側が支援した兵器ではなく元々持っている自分たちの兵器でロシア領を攻撃するのを止める強制力はありません。これほど毎日、ウクライナの民間人に犠牲者が出ているのに報復攻撃を止めるのは、非常におかしいし無責任だと思います。

そのような事情がありウクライナ軍もミサイルやドローンを使ったロシア領の攻撃に踏み切りました。それは、当然だと思います。

今回使われたミサイルは、旧ソ連製のS200の型式のミサイルです。本来は、地対空ミサイルですが地上攻撃にも転用できます。(ロシアは、S300をウクライナ領の攻撃に使っています。)
「長距離防空システムS200」
https://www.jiji.com/jc/d4?p=ukm827-jpp07162701&d=d4_mili
写真にあるような形状で移動式です。
ウクライナ軍の保有するのは・・
射程距離が180キロのA型
同240キロのB型
同300キロのD型
2012年08月24日の記事ですから改良型を開発しているかもしれません。
どちらにしてもロシア領は射程範囲です。特にウクライナ国境から、150km~200kmなら楽に届くと思います。

ウクライナ軍は、越境攻撃が出来ないからしなかったのではなく西側諸国への遠慮から控えていただけです。更には、西側諸国から都市防衛システムが供与され、性能の劣る旧ソ連製の対空ミサイルは、防空用としては旧式になりました。そこで対地攻撃に転用したのだろうと思います。

モスクワにもドローン攻撃を仕掛けるようになりました。こちらは、モスクワ市民への威嚇です。ウクライナの民間人に対する無差別攻撃を止めなければ、ウクライナも報復するという予告でしょう。

ウクライナとしても、もう民間人への無差別攻撃に対して黙ってはいられないと言うことだと思います。

この話は、ウクライナの民間人の無差別攻撃を西側は止められないのに、ウクライナの越境攻撃に反対する主にアメリカが悪いと思います。賛成はしないまでも無視するべきだと思います。ウクライナ領内に戦場を限定しようとするアメリカの方針は不公平であるし、そんな制約がいつまでも続く訳もないと思います。不公平でもあり不合理でしょう?
敵の出撃基地を攻撃するのは、戦争の「イ!ロ!ハ!」です。
地上戦力を送り込んで戦場を拡大している訳ではありません。最終的には、ロシア側に非武装地帯を設けないとウクライナ側の安全は確保できません。

ロシアの態度は、ロシアがウクライナの民間人を無差別攻撃するのは何の問題もなく、ウクライナがロシア領を攻撃するのは極悪非道だと言っています。非常におかしな言い分です。それを改めさせるには、ウクライナ軍がロシア領を攻撃して、ロシアの攻撃を止めさせるしか方法はありません。

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。