「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

石破茂元さんは次期自民党総裁に選ばれるのか❓岸田内閣は末期的<2024.07.12

2024-07-12 19:45:18 | 日本の政治・経済・社会

「次の自民総裁」石破氏トップ 小泉・菅氏続く、岸田首相は6位―時事世論調査
2024年07月11日17時32分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024071100754&g=pol
内閣支持15.5%、最低更新 「政権交代を期待」4割―時事世論調査
2024年07月11日17時53分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024071100703&g=pol

内閣支持率15.5%と言うのは聞いた記憶がありません。
岸田総理は、相変わらず外交に熱心なようです。
ろくな外交をしていないとは、思いますが。
そんなことをするよりは、解散総選挙をするのが議院内閣制の常道だと思いますが、自民党の議席が多すぎて野党が解散総選挙を求めることも出来ません。
野党の出来が悪かろうと、一定の議席数は持たせておく必要性を感じます。
余りにダメな野党を見放したら、自民党が更にダメになった・と言う笑い話のような流れです。

次の自民党総裁のアンケート調査では、ダントツで石破茂元さんが1位です。
小泉進次郎は、もう少し経験が必要なように思います。
河野太郎デジタル相はマイナカードの失敗と失敗を強引に押し通そうとする姿勢は、総理としての資質がどうかな・と思えます。
だから結局、誰が考えても石破さんになるのでしょうね。

石破さんも自民党党員の選挙で総裁が決まるなら、とっくに総裁になっていた人です。
自民党の悪しき派閥の数合わせにより安部元総理が総裁になってしまいました。
自民党ももっと党員の意見が反映されるような総裁決定システムに制度を変えるべきでしょうね。

しかし、そのおかげで石破さんが残っていました。

他のメンバーを見ると、後は菅義偉前首相ぐらいです。
河野太郎デジタル相は年齢的にはいいと思いますが、マイナカードでの強引すぎる対応を見ると、他の人も総裁には選びたくないと思います。
何でも自分勝手に決めて、日本がどこに行くんだか心配になります。

野田聖子が63歳。仮に石破内閣が出来るとしてそこで経験を積んでどうか・と言うところですね。やはり財務省や外相の経験は必要だと思います。
茂木敏充幹事長68歳。もうぎりぎりの年齢です。

最近、日本の政治に興味がないから日本の政治家に疎いです。しかし、総理に向いたような人材が枯渇していますね。
政治家自身の研鑽を求めたいと思います。
選挙だ数合わせだばかりやっていないで、中身を充実させないと最近の総理みたいのになります。

もっとも❓
アメリカを見てもイギリスを見てもフランスを見ても❓
指導者にふさわしいように人は、見当たりません。

石破茂元さん、お励みください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。