「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ウクライナ大統領が、バフムトを訪問<2023・3・23ウクライナ紛争>

2023-04-08 17:13:57 | ウクライナ紛争
 

ゼレンスキー大統領、バフムート近郊の前線を視察 ウクライナ各地に攻撃も
https://www.bbc.com/japanese/65047762

 ロシアのプーチン大統領が、バフムトを訪問できるでしょうか?夜の闇に紛れてウクライナ南部の占領地を訪問したようですが?早速、翌日北クリミアにウクライナ軍が、ミサイルを撃ち込んでいました。

 先月の最終週から今月の第1週は、際どい攻防が繰り広げられていました。ウクライナ軍の陸軍(最高)司令官が4回も短期間で現地を視察したくらいです。先週は、南の郊外で激しいロシア軍の攻撃があったようです。

 ウクライナの大統領は、常にバフムトの防衛を主張し続けてきました。そのためウクライナ軍もバフムト防衛に全力を尽くしたと思います。ウクライナの大統領が、現地を視察と激励に訪れたということは、バフムトの防衛は成功したというのと同じでしょう。

 日本の総理もやっと、首都キーウを訪問しました。アメリカ以外の西側のG7の首脳は、去年の早い段階で訪問し連帯と支援を表明しています。アメリカ大統領より更に遅く、後出しじゃんけんみたいな印象があります。日本の外交音痴は、ここにも見られ、今年になり7000億円規模のウクライナ支援を決めています。日本の首相が訪問した時に、それを表明すれば随分、印象は高くなるでしょうね。何しろ、G20に外務大臣を欠席させる国ですから?やや、情けない思いがします。せめて、去年の7月か8月に行けなかったのか?デビイ夫人の方が、ずっと早くキーウを訪問していました。外務省筋は、それを批判していたと思います。外務大臣は、イギリス人に頼んだ方が、いいのでないか?是非、検討してほしいと思います。日本の外務省と政府と与党と議会の無能は、目に余るものがあります。(要は、全部ダメってことです。平和ボケにすぎる!小泉首相の時、アーミーテージが訪日して言ったでしょう!ショウ ザ フラッグ!・言われないから、それで良いわけではありません!)

 内輪の愚痴は、脇に置いて・・
指導者たるものこのような勇気を示さなければなりません。情報がロシア側に漏れれば、間違いなく超音速ミサイルが飛んでくるでしょう。はっきり言って、今バフムトを訪問するのは、危険すぎます。しかし、バフムトを大統領が訪問して激励すれば、守備に就くウクライナ兵の勇気は奮い立つでしょう。「政府は、自分たちのことを見捨ててはいない!」と、確信が持てると思います。

  そして、ウクライナの大統領がバフムトを訪問した以上は、バフムト防衛のめどが立ったということです。現地をめぐる情報は、今も錯綜しています。しかし、これは事実上の勝利宣言と言えます。この後、どれほどロシア軍がバフムトを攻めようと、バフムトを攻略することは出来ないでしょう。

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。