「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア国防省が部隊を編成したらしい(旧ワグネル兵)<ウクライナ紛争2024.4.19

2024-04-19 00:19:34 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

アウデイーイウカ市街をロシア軍が最後に攻略した時、やや疑問に思っていたことがあります。
増援部隊として派遣されたウクライナ軍の第3強襲旅団が、強力なロシア軍部隊と戦っています。
「バフムトのワグネルより強いロシアの正規軍と交戦した」
と言う内容です。
最後にロシア軍は、アウデイーイウカ市街北側を突破して市街に侵入し、ごく短期間にアウデイーイウカ市街を制圧してアウデイーイウカ攻防戦はロシア軍の勝利で終わりました。いつ、このような強力な部隊がロシア軍に編成されたのか❓これまでは、いませんでした。

Hara Blogで興味深い記事を見かけました。
2024年04月15日15:31
ロシア国防省 ハリコフ州との国境地帯に新設された「セーベル(北部)」部隊に言及
http://hara.livedoor.biz/archives/52338508.html
<一部抜粋引用>
ロシア国防省の軍隊で各戦局を請け負っているのは:

ザパト(西部)部隊:クピャンスク~クレメンナヤ地区
ユク(南部)部隊:バフムート地区を主とするドネツク地区
ツェントル(センター)部隊:アウジェエフカ方面
ボストーク(東部)部隊:南ドネツク方面
ドニエプル部隊:ザポリージャ~へルソン方面
新たに登場4月14日
セーベル(北部)部隊
以前は、国境地域で戦闘活動を行う部隊は州境をカバーするグループと呼ばれていた。
<引用終わり>

これは特に秘密でも何でもないと思います。
ロシア側では国防省が公表している事実を、単に西側のメデイアが無視しているだけでしょう。
「ロシア国防省の軍隊」となっていますが、国家親衛隊のことを指していると思います。
他にロシア国防省が抱えている部隊はないはずです。

『ウクライナ戦線に帰ってきた❓ワグネル(の部隊)<ウクライナ紛争2024.2.18』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9970a5ebf32cd8bd0dfa5c95db24993c
『ロシア政府がワグネル部隊を接収<ウクライナ紛争2024.2.18』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/cd058b3e89be192dd58413ef4bd8c766

『ワグネルの新指導者アントン・エリザロフ氏はビデオ声明で、ウクライナ出撃の拠点になっている露南部ロストフ州の露軍基地にワグネルの新本部「コサック・キャンプ」を置き、編入部隊が駐屯することを明らかにした。』
これが国家親衛隊に編入された旧ワグネル部隊です。

Hara Blogが「ロシア国防省の軍隊」と書いているのは、この部隊を指していると思います。

そう考えるとウクライナ軍の第3強襲旅団の兵士が言っていたことも、アウデイーイウカ攻防戦の最後のロシア軍の鮮やかな攻撃ぶりも理解できます。

おそらく新規に編成された部隊は、国家親衛隊のうちから技能優秀者を選抜してワグネル兵と併せて部隊を編成していると思います。バフムトにいたワグネルの部隊は囚人兵でした。
国家親衛隊から隊員を選抜して部隊編成すれば、非常に強いと思います。ほぼ旧ワグネルのコアな部隊と考えていいと思います。

その部隊が・・・
ザパト(西部)部隊:クピャンスク~クレメンナヤ地区
ユク(南部)部隊:バフムート地区を主とするドネツク地区
ツェントル(センター)部隊:アウジェエフカ方面
ボストーク(東部)部隊:南ドネツク方面
ドニエプル部隊:ザポリージャ~へルソン方面
新たに登場4月14日
セーベル(北部)部隊

これだけ編成されて前線に投入されています。
この特殊部隊は、各戦場で攻防の重要局面で投入されると思います。
普通の正規軍部隊がウクライナ軍と戦い、タイミングが来たら一気にウクライナ軍の前線を突破する要領だと思います。

そう考える理由は、どこかの戦場で最後にロシア軍が突破して大きく前進するスピードが異常に速いからです。
塹壕戦ではありえない、数日で数km程度の前進がある戦場があります。
その前進を機会にその戦場ではロシア軍優位の状況が出来上がります。その後は正規軍が残敵掃討をする要領です。

どうも最近になりこのように見える戦場が増えました。
もし、以上のような状況であるのなら❓
今年のロシア軍の突撃部隊は、強力です。
おそらくワグネルは、戦場に戻ってきていると思います。
しかも、パワーアップされて・・・


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。