コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ややこしや

2018年04月08日 | 野山
4月も初旬から中旬になってしまいました。
今年は雪解けが早いな〜と思っていたら今朝は起き抜けに外を見てびっくり。
真っ白じゃありませんか!!
いよいよ自分も認知症で幻影を見るようになったかと思いましたよ。
勿論そんな事ではなく、夜中に雪が降ったようです。昼にはもうとけましたが。
ややこしい季節です。

半年前に脳出血で倒れ入院中の友人をいつも通り短時間ではありますが見舞に行き、ついでに北大の中にちょっと入って春探しを試みました。


食べごろのフキノトウが沢山芽を出していました。
採取するのは控えましたが。安全ですとは書いてないのでね。


開花しているのはキバナノアマナだけでした。
真っ白なイチゲ類や紫色の chionodoxa(自称 瑠璃春百合)が喜ばせてくれるのはもう少し先のようです。


春分の日から一ヶ月近くたったので夕日も随分北に回りました。
冬が過ぎると夕日が輝く日が多くなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿