コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

秋になる

2017年10月05日 | 野山


立憲民主党が出来て晴れ間が見えた。北海道は全選挙区で野党共闘が成立した。
でも当選挙区では・・・。


夏の緑は秋の黄色に。
緑のシンボルカラーも枯れ葉色に近づいている。自民党小池派なんだから当然だが。


手稲山にも初冠雪が来た。写真は取り損ねてしまった。
そこで手稲の中腹まで行ってみた。

華やかさは無いがとにかく秋の色だ。


霜が降りて、雪が積もって、と来ればスキー屋さんが喜ぶ季節。


石狩湾が見える。その先の樺戸山地は霞んでいてはっきりしない。

昨日は中秋(十五夜)の名月。でも満月は10月6日なんだそうだ。
こよみと天体の運行にはずれを生ずるのだとの事。定義が違うので。
なお、10月4日(1957年)はガガーリンが搭乗した初めての有人宇宙船が打ち上げられた日。
隣のおばさんはガガーリンを憶えられなくて、「私、どうしても先ずマーガリンが頭に浮かんじゃう」と言っていたっけ。
同じ年の11月3日はライカ犬が乗っていた。

今月一杯でテニスも外では出来なくなる。
冬の間の運動をどうするかがここ数年悩みの種だ。
寒いのは苦手なので何をしようか。歩くスキーをというのも思うだけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿