コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ニセコ神仙沼に行ってきた

2016年06月29日 | 野山
今日も夏空になりそうなので、少し遠出してニセコ・神仙沼へ。
お目当てはトキソウやショウジョウバカマだけれどはてさて・・・。


小樽から赤井川方面へぐにゃぐにゃ道を上がるとまずは毛無山の展望台に着くので一休み。
石狩湾越しに暑寒別連山がかすかに見える。
雨竜沼湿原にはもうご無沙汰だ。上りより下りが危なっかしくなったので。

赤井川の道の駅で干し椎茸をお土産に購入。いい出汁が出るはずだ。
倶知安から山道風の道路(冬期は閉鎖)でニセコ五色温泉に。


イワオヌプリの上には夏雲が。
旧国鉄山の家は無人となったせいか、ツバメの姿は全くなかった。


静かな湖面の神仙沼。


こちらも。


ワタスゲは豊作!!


マルバシモツケは初見(恥ずかしながら)。


アヤメはたった一株しか見つからなかった。


チングルマ


ミツガシワ
アップで花だけを見るとアルビノのウニに見えてしょうがない(個人的感想)。


ツマトリソウはなんとも撮りづらいな〜。


ショウジョウバカマはやっと開花してきたようだ。それにしてもここのは妙な花の色だ。


華やかな朱い実をつけるカエデ。秋には早いけれど。

ここの標高は700mくらいで豪雪地帯。
マイヅルソウがまだ咲いているのも当然か。

お目当ての花には結局時期尚早だったようで残念でした。

帰りは岩内−小樽経由。およそ300km走ったが久しぶりなので疲れた。年はとりたくないものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿