コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今日も三角山

2012年05月14日 | 三角山
昨日は折角のいい天気なのに長屋の総会だったので、テニス遊びをふいにしてしまいました。
今日も風の穏やかなよい天気。
春のお花を探しに、そして冬の間になまった足腰に活を入れるために三角山へお出かけです。
いつものように山の手口から入ります。


シラネアオイ。普通は桃色から薄水色ですがこれはほとんど白。
それにしてもシラネアオイの咲き方は屈託が無い。というかあっけらかんと恥じらいが無い。


エゾキケマン


オオカメノキ


クルマバソウは間もなく最盛期になります。


「ワタシって可愛いでしょ?」とでも言いたげなヒメイチゲ。


しわしわ と 何かの若芽。


もじゃもじゃ! と、これなんじゃ?
追記:これなんじゃ?はどうやら クジャクシダ らしい。


これも何だこりゃと思ったのですが、どうもユキザサの花芽のようですね。
右は開店までお待ちください状態のホウチャクソウ(?)。


三角山のタツノオトシゴの群れ。

鳥の声を聞き、若葉に包まれながらゆっくりゆっくりの散策ですが、うっすらと汗をかけました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿