コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

東奔西走:春の花

2015年04月21日 | 野山
朝のうちは冷たい雨が降っていたけれど昼過ぎには回復してきた。
それならばと出控えていた定番の春の花探しにお出かけだ。
今年は春の訪れが早いのでカタクリも咲いていそうだ。
まずは新聞記事にあった豊平公園に東奔。
ついで街の真ん中を突っ切って西走し、手稲の稲穂東公園へ。

まずは豊平公園。


結構咲いていますね。エゾエンゴサクとの競演。でも大きく開いているのは少ない。


でも引いてみると一面の・・・とまでは行かない面積なのが残念。


なんかの新芽。カエデの仲間かな~。


なんじゃこりゃ! 胸毛か腰蓑が段々についている。松なんだろうが面白いやつだ。


なんじゃこりゃ第二弾。ムスカリかとも思ったが・・・・。

さて次は西方へ。


エンレイソウの開花にはちょっと早いらしい。


ここも大きな生育地ではないけれどしっかり咲いていた。
でも気温のせいか日射しのせいか控え気味だ。
とりあえずエゾエンゴサクとともに。


おまけ!


コブシが咲いていた。

過去にでかけていた浦臼はまだだろうから、近々真駒内公園に出かけてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿