コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ニリンソウのお花畑 - 5/7 三角山 -

2008年05月09日 | 三角山
天気はいいものの、風が強くテニスには不向きな日なのでいつもの三角山散歩です。
エンレイソウは咲いていますが白い花のエンレイソウはまだでした。
そのかわり、ニリンソウがお花畑状態(ちょっと大げさ)。
円山もそうですが、三角山も走っている人がいます。たいしたもんです。






 
大きく羽を広げたマイヅルソウも咲き始め。コンロンソウもぽつぽつと。

 
(左)ホウチャクソウ?
(右)初めてのお目もじ レンプクソウ。小さく目立たない花です。ツボミは地味な金平糖みたい。

 
ツボミが沢山付いたサクラがありました。よくみると根っこから斜面に大きく倒れ込んでいるのですが強い生命力です。
スミレの中にクルマバソウか、クルマバソウの中にスミレか・・・。

5/15 追記
このサクラは ミヤマザクラ のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく参上しました? (まや)
2008-05-13 10:08:39
お母さんからブログの話を聞き、病院からアクセスしてます?
ネットなど無縁な夫婦なので私がチョクチョク先生のブログを見せて行きたいと思います???
いらっしゃいませ (みみずく)
2008-05-13 16:53:59

以前、マスターがインターネットでなにやらゲームをしたことがあるとのことだったので、お知らせしました。
お二人にも様子を知らせてやって下さいね。
ご病気が一日も早く回復することを願っています。

コメントを投稿