コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ほんの少し足を伸ばして - 8/25 平岡公園 -

2008年08月26日 | 野山
男子マラソンを最後にオリンピックも終わりました。ワンジル選手おめでとう!

月曜日は天気が良ければ散策の日です。
で、平岡公園まで足を伸ばしました。今年二度目です。今回は主として湿地と人工池を。
ガソリン代が高くなったのであんまり遠くに行くのは二の足です。


 
ナミキソウ と ヒレハリソウ かしら? ハラホロヒレハレ!って 古~~い。

 
こちらは サワギキョウ と ツリフネソウ。

 
エゾミソハギが沢山咲いていました。
白いポヤポヤは サギスゲ っていうんだそうです。遠目にはワタスゲと区別が付きません。
花はとっくに終わって果穂だけですが、これも時期的には終わりの頃。
風に吹かれてちっともじっとしてくれません。息を詰めているので頭に血が昇りそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の訪れが (めぐみ)
2008-08-29 22:12:38
サワギキョウ、素敵ですね・・
控え目な花が好きです。

そろそろ草花も赤みがさしてきて
トンボを見たり・・リンゴや栗を落ちていたりと
秋を感じます。

ブログの更新・・とてもマメですね!
私も、うちの父も楽しみに見ております。

ではでは、寒くなりましたがお身体気をつけてくださいま

返信する
やっぱり外が好き (みみずく)
2008-08-30 19:07:06
これはなんだろうとか、見つけ損なったな~と思っても次にお目にかかるのは翌年というのがお花や昆虫の世界。同じことを繰り返しているようでも同じことが繰り返されないのが自然の姿。
円山の四季を楽しんで下さい。
コンクリートの箱の中にばかりいると、自然の恩恵を忘れて、心も砂漠化してしまいますね。
返信する

コメントを投稿