コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

猛暑日なんだって

2010年06月26日 | よろず覚え書き
35℃以上になると「猛暑日」と称するそうです。
名前が付くとそうだよな~って気になるから不思議です。
今日の気温は北見市で 36.5 ℃、帯広市で 35.9 ℃だった(午後0時40分現在)そうです。
全国に先駆けた(!?)猛暑日です。
北海道は涼しくていいですね、と言われますがそうじゃないときもあります。
札幌でも31℃くらいありました。

昨日は暑い日中よせばよいのにシングルスの試合をしてぐたりました。
夜は北13条から5丁目通りを北上しつつ3軒の居酒屋さんをはしご。
一軒につき一時間で移動するつもりが後半になるほど滞在時間が延びてしまいました。
walking & drinking ラリーと気取りましたが疲れました。なぎら健壱の真似をしてはいけない。

今日は 暑い! をいいことに自宅休養。
「猛暑日」とか「真夏日」なんてサボるには重宝な言葉ですね。

(足寄町では37.1 ℃まで上がったそうです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿