コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

目の下の工事

2007年12月06日 | よろず覚え書き
ヒマネタで恐縮ですが。
ガソリン代は高くなるし、野山は寂しい景色だしでインドアテニスに出かける以外はすっかり出不精です。
書斎のテレビも、そんなに古くない割には若年性脳梗塞らしく、
すっかりボケが来て、買い換える必要がありそうです。嬉しくない物いりですね。安物を探しましょう。

書斎の下の北高体育館もようやく屋根は完成のようです。
そこで、出来上がるまでを時間を追って眺めてみましょう。

 
(左)11月21日 クレーンでなにやら板をまとめて運び上げました。
(右)11月22日 どうやら屋根の下地のようです。その上には順次緑色の断熱板(多分)を置いていきます。

 
(左)11月24日 断熱板(多分)はほぼ敷き終わりました。
(右)11月30日 敷き終わった板の上になにやら細長~いものが何列か運び上げられました。

 
(左)11月24日 見ていると、作業員さんが7,8人がかりでよいしょと運んで、敷き詰めていきます。屋根板なんですね。
(右)12月 6日 雨風を防ぐものですから、敷き詰めたあとも色々作業して、最後に鉄板同士を「かしめ」て完成のようです。

積もった雪を掃き落としたりしながらの作業でご苦労さまでした。
ずいぶん緩い傾斜の屋根ですが、積もった雪は素直に落ちてくれるのかしら? どんな状態になるのか楽しみ(?)です。
あとは外壁と内装でしょうか。こればっかりは外からの観察はできそうにありません。