NHK講座収録。

2007-07-11 | 将棋
7月29日、8月5日、12日の3回分を収録しました。
浴衣を着たのですが、いかにも温泉宿にありそうな浴衣で、場違いという感じでした
ようやく慣れてきましたが、収録もあと3回で終わりです。最後までしっかりと大役を果たしたいと思います。

10月からの講師を小耳に挟んでしまいました。まだ言えませんが、皆さんビックリ&喜ばれることは間違いなしですお楽しみに(笑)


王位戦第1局は深浦八段の勝ち。これで深浦八段から見た羽生王位との対戦成績は14勝15敗。負け越しではありますが、羽生王位とこれだけ戦ってほぼ互角の成績を残しているのは深浦八段だけです。解説がないのでわかりませんが、今日も良い内容だったように見えました。
羽生王位はこの王位戦、登場14回、獲得12期と圧倒的な強さを見せていますが、最強の挑戦者を迎えたと言って良いと思います。

次の対局は20日の順位戦、阿部八段戦です。後がない状況で前期A級の阿部八段、深浦八段(しかも両方後手)とは絶体絶命のピンチですが、なんとか踏ん張りたいところです。
goo | コメント ( 54 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
??? (piyoko)
2007-07-11 21:13:19
「ビックリ&喜ばれる」講師?
若い方?イケメン?・・・もしかして女性?
これは10月からの講座も楽しみだわ
 
 
 
Unknown (豚王)
2007-07-11 21:15:53
昨期A級相手にどちらも後手だったのですか…確かに苦しいですね
頑張れ!・・とは言われなくても頑張るでしょうしね
一ファンとしてはまたいい将棋が見れる事を期待しています
是非自信を持って強敵相手に挑んでください!応援してます
 
 
 
来期はA級で! (渡辺竜王ファンです)
2007-07-11 21:36:54
 「渡辺竜王がB級にいるのは迷惑」と言ったのは橋本7段でしたっけ?
 本当に迷惑でしょ! 速攻で「A級昇級」して下さい

 羽生3冠も、森内名人も、佐藤2冠も、みんな「渡辺竜王だけはブッ倒す」と構えています。これが世代間闘争の基本でしょ

☆焼き肉が喰いたい
☆競馬で儲けたい

など、凡人と同じ欲求を満たしていると、「トップの座」が取れるのが、先になってしまうようなイヤな予感がします

 B級1組の面々も、同じ心構えかも

10勝2敗ならば、過去実績ならば必ず昇級できます。トーナメントのつもりで、残り全勝してヨネ

棋王 + 王将 奪取もよろしく
 
 
 
王位戦第1局 (モモの親)
2007-07-11 22:22:30
挑戦者が先勝し、俄然面白くなってきましたねぇ。北海道新聞のホームページで見てましたけど、とっても迫力ある終盤戦でした。
タイトル戦はこの後、王座戦、竜王戦と続くようですが、来るべき出番に備えて体調整えて頑張ってくださいね、竜王。
 
 
 
落ち着きましたね (lss)
2007-07-11 22:31:49
やっと落ち着いたようで…。
あの喧騒はなんだったのでしょうw
批評は受け入れ、誹謗中傷は遮断。好手でしたね。

この心労が将棋に響かないことを祈るばかり。
試練を糧として、さらに強くなられるよう、
応援しています。
 
 
 
楽しみ盛りだくさん (Dancho)
2007-07-11 22:32:37
渡辺竜王の講座も、収録が残すところあと3回…。
そう考えると、本当にあっという間のような気がします。

ですので、後半戦に入った講座…しっかり拝聴して、勉強していきたいと思います。
(ペースは、入門者ですが慣れてきました。)

次期講座の講師の件…これもお話の内容から想像するだけで楽しみになりました。
こういう楽しみは、後に取っておく方がいいので、10月号のテキスト発売まで待ちたいですね。

今日の王位戦も、竜王のおっしゃる通りですね。楽しみです。
ですが、竜王がファンの誰しもが「最強」と評されるように、是非とも頑張ってください。

なんだか、楽しみ盛りだくさんですね(笑)。

次の順位戦が20日ですか…。
今度こそ、小生の「エール」が、竜王に届きますように…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-11 22:33:38
竜王が、山崎7段への呼び方やNHK杯のときのコメントについて書かれていましたが。
正直、私はいいとも悪いとも思いませんでした。良し悪しは考え方次第であり、また状況によっても変わるものだと思います。
ただ、荒れているコメント欄であえて竜王自身がコメントされたことに、ある種の人間臭さをみたような気がします。
正直、私は将棋雑誌等はあまり読みませんし(棋力が低すぎて理解できない)、NHK杯も、時間が会わないのでほとんど見ません。ゆえに、竜王がビッグマウスキャラだということすら分かっておらず、「若いのにブログで丁寧にファンサービスする、模範的なトッププロ」としか思っていませんでした。
なので、竜王自身のコメントで、人間臭さみたいなのが垣間見えたのは、ある意味嬉しかったです。

今後、ブログ本文も、もっと「我」を出してみてほしいなあ、カドは立つかも知れないけど・・・と思っている次第です。

あと、何はともあれ、ID制は支持します。
早速、ID登録しました。
 
 
 
将棋界もクールビズで。 (納税者)
2007-07-11 22:39:52
収録もあと三回ですか。

半年ってあっという間ですね。

日曜日の午前は予定が入っている事が多くて、

三回分くらい溜まっています。

早く見ないと。賞味期限が切れる前に。

講師・渡辺明さんの浴衣姿楽しみです。

   (スリッパだったりして。)
 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-11 22:42:23
王位戦第一局。
指し手の意味とかはほとんど理解できていませんが、久しぶりに何となく迫力を感じる将棋だった気がします。
名人戦、棋聖戦と、どちらかがぽっきり折れて負けてしまうような将棋が多かったような気がして、何となく「タイトル戦って面白くないなー」と思いかけていたところだったので。。。久しぶりに迫力を感じる将棋を見られてよかったです。

私は、第4期竜王決定7番勝負本を手にとって、森下六段(当時)の負けっぷりになんとなく惹かれて以来、プロ棋界はなんとなくウォッチしています(自分はほとんど指せないくせに)。そのときの勝者である谷川さんも好きだったので、その活躍の場を奪ってしまった羽生世代はあまり好きになれません。
その意味でも、王位戦、深浦さんが先勝されて面白くなったなー、と思っています(深浦さんは、森下さんの兄弟子でもありますしね)。

王位戦、今後の名勝負に期待します。
 
 
 
お疲れ様でした ()
2007-07-11 22:57:46
解説がないのでわかりません…は竜王の口から良く聞きますが
何回聞いても不自然です(笑) 渡辺さんが分からないものを
誰が解説できるんだろう…っていつも思っちゃいますw^^

次の講師、言えない理由がないのでしたら明かして下さい!
気になって仕方がありませんww

NHK収録、お疲れ様でした☆
 
 
 
王位戦第1局について (ディープインパクト)
2007-07-11 23:02:21
 深浦挑戦者が先勝して、面白くなりました。最後深浦挑戦者が羽生王位の王様を即詰みに討ち取って勝ちましたが、もし僕があの場に居たらとても詰ますことが出来ません。よく即詰みに討ち取ったなあと感心しました。でもプロなら簡単にあの局面で即詰みがわかるのですか?教えて頂ければ幸いです。

 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2007-07-11 23:06:15
次期講師。強い方です。これ以上はNHKテキスト10月号発売までヒント出しません(笑)

(スリッパだったりして。)>ぎく。もう少しでスリッパで出るところでした

いや、プロの将棋は難しいので、解説がないと本当にわからないです。消費時間が重要なヒントになるのですが、それがあっても真相までは分かりませんね。
仮に同じ時間を考えたとしても対局者の1時間と見る側の1時間では密度が違いすぎますから。
 
 
 
王位戦結果 (かなっぺ)
2007-07-11 23:13:21
深浦挑戦者の後手番勝ちですね!僕は級クラスでわからないのですが、この深浦八段はトップクラス(もち竜王も含めて)から見てもいやな存在なのでは?序盤もうまいし中終盤は粘着質的にいやらしいしきっかけがあれば大化けする人かも知れません
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-11 23:32:48
B1が鬼の棲家と呼ばれるのを、またまた思い出しました。渡辺さんの調子が好調なら間違いなく勝ちだと思っています。棋聖戦を見る限り調子は悪くはないはずなので、ぜひ勝ってほしいです。
 
 
 
初心者 (将棋好き)
2007-07-11 23:45:44
NHKの将棋講座非常に参考になります。というのが、上手と対戦する場合、大抵序盤で手筋を知らないために、簡単に負けてしまうからです。講座の序盤の手筋を習得し、中盤までいければ、さらに将棋もおもしろくなるように思います。ただ覚えなければならない序盤の手筋の多さに道が遠いことを痛感する日々である。
 
 
 
ふむ (テンペスト)
2007-07-11 23:53:19
NHKって1度で3回分も収録するんですね。
途中でNGもあるだろうし大変ですな。
講座の内容の原稿みたいなのも3回分まとめて作るわけですな。結構ハードなようだ。

ところで、関係ないことで恐縮ですが、この話題は私もこれでやめますので、最後に一言。
明竜王の色々な言動にいちいち文句をつける人達が居ますが、それが自然の姿であるなら、人に何を言われようと自分流を貫いて欲しいですね。
明らかに法律に違反しているとか、誰かに迷惑をかけているとかなら別ですが、そういうわけではないのですから。個性は大事にすべきです。
批判する人の一方で喝采を送る人も居るのです。
人に振り回されて自分を見失うことのないようにお願いします。
 
 
 
次回講座の講師 (ケンチャンア)
2007-07-11 23:54:24
そら、あの方しかないわね。あの方なくして、将棋界は語れません。
 
 
 
最強の挑戦者 (みー)
2007-07-12 00:02:17
>深浦八段はトップクラスから見ても...

って深浦八段はれっきとしたトップクラスだと
思いますけどね(笑)

ところで、あきら竜王のコメントの「羽生王位は・・・最強の挑戦者を迎えた」というのはどうでしょうか?
もちろん謙遜なのでしょうが、深浦八段に挑決で負けたのは誰ですか?
他人事のような、気概の表れのなさは困ります。
俺こそが最強の挑戦者だ。来年俺が行くまで首を洗って待っていろ、と内心では思っていますよね?よね?
ぜひ来年リターンマッチを。そのためにも最近いいところで負け続けている深浦八段を順位戦で乗り越えてください!
 
 
 
ライバル(妻の小言) (テンペスト)
2007-07-12 00:02:50
・・・・と・こ・ろ・で・・・・・
サッカーゲームの練習だあ?????

何やってんですかぁ?????
そんな事してる暇あったら競馬の予想してください!!!!!
 
 
 
危険 (Unknown)
2007-07-12 00:15:10
現在、将棋界で一番人気があるのは羽生三冠だと思います。
渡辺竜王は歯に衣着せぬもの言いで、それも渡辺ファンには魅力のひとつのようですが、羽生三冠の中傷は絶対言わないで下さい。

大変なことになります。 
 
 
 
コスプレ万歳 (未来の電気自動車)
2007-07-12 00:43:25
ついにNHK講座でコスプレがきましたね
谷川&島井コンビの医者&ナースコスプレの衝撃が大きかったので、渡辺竜王にはデーモン小暮閣下みたいなのを期待していたのですが浴衣も楽しみにします
 
 
 
順位戦 (通りすがりの将棋ファン)
2007-07-12 01:15:45
ふぅー変な緊張感があるな相変わらず

竜王頑張ってね順位戦
 
 
 
Unknown (翔鶴)
2007-07-12 01:31:10
さっそくgooIDを登録しました。ID登録制にされたのは好手だと思います。

順位戦、まだまだ昇級のチャンスは厳しいながらも充分に残されているのですから、是非、つかみとって下さいね!
 
 
 
といいますと… ()
2007-07-12 01:38:32
渡辺さんが 強い方 と言いますと、渡辺さんがタイトル戦で
負けた事のある、あの人とあの人しか思い浮かびません^^
これで二者選択になりました(笑) このヒントで十分です
ありがとうございました♪

最初のヒント、ビックリ&喜ばれる で、里見香奈さんを
想像しましたが 全然違いましたねw^^
 
 
 
最近感じること (津組)
2007-07-12 01:40:35
ここのところ、羽生三冠ファンの方たちがちょっと雰囲気違うんです。
WEB上でしか知らない方も、身近な人も。
楽しく応援できていないと言いますか・・・
やっぱり、十八世名人資格の件が大きいのかなぁ。
竜王には、二十世永世名人になっていただきたいです。
十九世は羽生さんということで。
そのためにも、昇級目指して頑張ってくださいね!
 
 
 
ピンチはチャンス! ()
2007-07-12 02:43:47
とも言います。
強敵との連戦ですが、もしこの二人から星を奪えば、上位陣は混沌としてくる可能性が十分あります。
最終的に星2つ分の価値を持つかも
もし負けた場合は・・・その時は素直に頭を下げて目標を切り替えるしかありませんね
どんな状況になろうと、渡辺竜王を応援します

周りの星勘定を数えても仕方がないので、目の前の一戦一戦を全力でぶつかって欲しいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 03:20:36
質問三羽烏と批判した人だろうが、大事なところで負けつづけてたら、そりゃ前言撤回して誉めるしかないですよね。

そんなコトしなくていいように、例の3人には今後全勝しないとね。口だけじゃだめだよ、竜王。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 03:46:42
>最初のヒント、ビックリ&喜ばれる で、

私は、実は坂東香菜子女流2級を連想しました。
でも、外れてそうな感じですね。


>そら、あの方しかないわね。あの方なくして、将棋界は語れません。

そう言われると、米長会長を連想するのは私だけでしょうか(笑)。

ま、今のところは竜王意外誰にも分からないことなので、各自が想像を膨らませて楽しみましょう。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 03:52:35
強い方って、当然「将棋が」ですよね。

『ウイニングイレブン』が強い天彦さんとか・・・を連想するのは、さすがに考えすぎですよね。

次回講師は誰だろう、と想像をめぐらすだけで当分楽しめそうです。(我ながら、平和な性格 笑)
 
 
 
それが現実だ! (ルイス・エンリケ)
2007-07-12 04:48:30
                         加藤一二三でしょ? それが現実だ!                 ほんとだぜ!?
 
 
 
流行ですか? (Logical Space)
2007-07-12 05:15:16
相矢倉の森下システムは、流行ですか?
・竜王戦の決勝トーナメントの伊奈五段vs片上五段
・棋聖戦の第3局の佐藤二冠vs渡辺竜王
・王位戦の第1局の羽生王位vs深浦八段
すべて、後手が勝っていますね。
流行っている理由を誰か教えて下さい。
 
 
 
ビックリ&喜ばれる・・・ (復活男)
2007-07-12 05:53:04
瀬川さんの単勝に100万円。
 
 
 
ウィキペディア (未来の電気自動車)
2007-07-12 06:32:37
 ちょっと調べてみたら、NHK将棋講座は1992年度までは1年ずつで、93年4月から96年3月までが3ヶ月ずつ、96年度から半年ずつの担当になったんですね。
 僕の予想&期待は羽生or佐藤で。佐藤二冠が95年1月~3月の担当、羽生三冠が95年4月~6月の担当だったみたいだから2度目の登板としては間隔が近すぎるでしょうか
 
 
 
このブログで渡辺ファンになりました (maptob)
2007-07-12 08:26:00
 はじめて投稿します。コメント欄、おちついてよかったですね

 渡辺竜王のNHK講座、毎週楽しみに見ています。
 テキストも4月号から買って勉強しています。
 内容が高度かつ盛りだくさんで、正直小生のような万年初心者のヘボにはむずかしいところもあるのですが、ひとつひとつ(パソコンで)駒をならべて勉強しています。
 講座のテーマは居飛車対振り飛車の戦型別解説ですが、体系だてて最新の研究成果を解説されようとする竜王の意気込みがよくあらわれているとヘボなりに感心しております。

 7月号からいよいよ四間飛車戦の解説、期待しております
 
 
 
王位戦 (くまきち)
2007-07-12 09:18:56
王位戦第一局、深浦八段が勝ちました。力将棋という感じでどちらも一歩も後ろに引かない、理解できない難しい手が多かったので解説してほしいくらいです。対局される先生は大変だと思いますがファンとしてはフルセットまでいって第七局まで全部見てみたいです。渡辺先生、順位戦、応援しています。
 
 
 
Unknown (日曜TC)
2007-07-12 09:37:29
俺は清水さんかと思いました。大ファンなもんで。
強い人でみんなが喜ぶ人?羽生・森内・佐藤各氏は強いけどビックリすような人選じゃないしなあ。
大穴でハッシーとか??
 
 
 
予想 (駒込っ子)
2007-07-12 09:52:52
加藤一二三先生に3000ペソ。

& 竜王のLPSAへの協力に拍手!
 
 
 
王位戦 (ただの)
2007-07-12 10:13:55
深浦さんは、羽生さんについで生涯勝率2位とかじゃなかったでしたっけ。ちがうかもしれませんが、それぐらい強いのはまちがいないでしょう。あの成績でタイトル戦にほとんど絡んできてないのは、七不思議です。

同情しているわけではありませんが、なにかしらと不運なことが多いので、今回はタイトルとってほしいです。

by 羽生ファン
 
 
 
B1を勝ち抜けるためには。。。 (つっちー@メヒコ)
2007-07-12 11:05:39
阿部八段、深浦八段。。。この二人の強豪を撃破しなくてはいけませんよね?
そもそもB1に楽な相手なんて、いらっしゃらないのだし、明竜王だけには!と通常より気合を入れてこられる方もいらっしゃるでしょうし。。。
ともかくB1の残りの全手合い、体調負け、気合負けだけはなさいませんように!
そうすれば、結果はちゃんとついて来るはずですから!!
 
 
 
登録しました (隠居のたわごと)
2007-07-12 11:12:37
こういう作業をすると、また、余計なメールが我が家に届く煩わしさがあるのですが、やはり、コメント欄が整然とした形で継続されるのが理想なので、これで落ち着いてくれるといいですネ。
王位戦は102手目の△1三香成りから、さらに40手近くも続くとは思わず、ハラハラ・ドキドキの連続でした。
 
 
 
はじめまして (さいとう)
2007-07-12 12:09:41
奥様のプログとともに楽しみにしてます。
解説ですが、ビックリ、喜ぶといえば
羽生さんがいいです。
 
 
 
テストを兼ねて (伊豆士)
2007-07-12 12:45:21
やっとID取って、初コメント(笑)
あまりコメント数が減ってないみたいで、良かったです。
悪質な輩は、どんどん排除すべきです。
今度は、良質な発展的な事で盛り上がりたいですね~。

テスト終わり。。
 
 
 
Unknown (FAY)
2007-07-12 12:55:39
>ただのさん
Bクラス以上で生涯勝率2位は木村先生,3位竜王(最近7割をきってしまわれまして残念.),4位深浦先生ですね.
Cクラスならば,7割を超えた片上先生,佐藤天彦先生(!),伊藤真吾先生(実は1位!!)などもいらっしゃいますが.

ところで,竜王のLPSAへのご協力は好手ですけれども,そのために投稿欄が荒れたのかも知れませんね.

(ついでに,余計なことですが,gooはfirefoxではログインできないようです.)
 
 
 
王位戦もおもしろい (IT将棋好き)
2007-07-12 13:14:42
王位戦もおもしろい将棋でした。

2日目の午前から、深浦八段が虎視眈々と勢力を八筋、九筋に集めてくるのに対し、羽生王位陣からは突破の手がかりが感じられなかったので、どうなるかと思って見ていました。

変なたとえですが、柔道家(羽生王位)と相撲力士(深浦八段)の戦いを連想しました。柔道家が技をかける前に力士に組まれ押し込まれてしまい、反撃の技も届かなかった、という印象です。

激しい技を繰り出す佐藤棋聖はK-1ファイターかな?

 
 
 
私も・・ (伊豆士)
2007-07-12 13:37:14
 
  (FAY)

               2007-07-12 12:55:39

>竜王のLPSAへのご協力は好手ですけれども,そのために 投稿欄が荒れたのかも知れませんね.

私もそんな類の事を考えていました。
しかし、何れにせよ明竜王らしく行動されたら良いと思いますよ。
そんな明竜王を応援する人も、大勢いますからね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 14:38:26
思うままに行動すればいいと思います。若いし。

無難な発言なら誰でもできますよ。
誤解を恐れない過激な発言もまた歓迎すべき
個性です。他人の評価を気にして小さくまとまるのはいつでもできますw

胸張って行きましょう。応援してます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 15:52:10
NHK将棋講座 10月より

「ハッシーの将棋はファッションだ!」
講師 橋本7段
アシスタント 里見女流初段
煌びやかな衣装と毎回変わる髪の毛の色が見所です
詰め将棋の他に次のスーツの色はどれ?が三択で出題予定


だったらいいな。。。。
 
 
 
王位戦の即詰み。 (あきら)
2007-07-12 16:04:09
あれは簡単ではありませんが、難しくもないというレベルでしょうか。プロならば一目、詰みそうという形ですね。

相矢倉の森下システムは流行っていますね。しかし、結果は後手も十分に戦えています。一手損と横歩取りが減って、2手目△8四歩が増えるかもですね。

gooはfirefoxではログインできないようです
>そうなんですか。それ結構な問題のような気がしますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-12 19:13:28
>明らかに法律に違反しているとか、

そういうこと言うかなあ。
嫌味ですか?
 
 
 
久しぶりにコメント見ました。 (いちファン)
2007-07-12 19:45:34
個人的には寛大とかそんな問題ではないと思ってたので・・ところが、放置ではなかったのですね。誤解してました。すみません。

「君」だか「さん」だか、もはやなんとも・・そこまでよくも気がつくなと。関係無いけど肉まん思い浮かべてしまいました。あれも思いもつかなかった・・(笑)ネガティブ思考は恐ろしい。プラスに変えてアイディアとすれば自分の為にもなるだろうに・・

谷川先生のファンなので時折アンチになってしまいますが
応援しております。谷川先生とのタイトル戦などもはや夢のまた夢なのか。いや、竜王戦があります。片上さんには申し訳無いですが、そんなジンクスどうでもいいです(笑)
 
 
 
Firefox (Unknown)
2007-07-12 20:51:48
わたしはfirefoxでもログインできてますよ。ほかの問題では。
 
 
 
ありがとうございます (ディープインパクト)
2007-07-12 21:14:14
 質問に答えて頂きありがとうございました。プロというのは終盤力が、すごいですね。
 私はアマの三段ぐらいの実力ですが、もし私があの場面に出くわしたら、間違えて逆転してしまいそうです。
 どうもありがとうございました。
 
 
 
お詫び (FAY)
2007-07-12 22:01:34
> わたしはfirefoxでもログインできてますよ。ほかの問題では。

ありがとうございます.ログインできている方がいらっしゃるのでは,こちらの問題なのでしょう.(gooのよくある質問に記してあることには該当しませんでしたが.)

竜王に御気遣いさせて,申し訳ありませんでした.
 
 
 
斜め棒銀 (ゆうたろう)
2007-07-16 16:25:09
NHK将棋講座にあった「斜め棒銀」を、さっそくボナンザで試してみました。が、あっさり負け。
あれ?何で?と思いながら、録画した講座をもう一回念入りに見て、再度挑戦しましたが、やっぱり駄目。
なかなか、うまい具合にいかないですね。
もっか、ボナンザ相手に、斜め棒銀の研究中です。(^^;)では、では。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。