モチ。

2007-01-20 | 競馬
昨日は対局終了後に西新宿にある将棋関係者ご用達のお店に。19時~22時まで飲んで村と店を出る。
同じく対局だった天彦氏と合流して自宅に。竜王戦6組:佐藤天-遠藤アマ戦を見せてもらったり雑談などを午前3時過ぎまでして就寝。

今日。起床して戸辺氏のご両親から頂いた餅を食べる。午後から仕事があるという天彦氏が帰り、競馬中継を見ているところにごとげんが登場。競馬をやりに来たのではなく仕事の打ち合わせです。
昼食はうどん。物足りなかったので餅を追加。競馬ファンの方ならもうお分かりでしょう。

京都9Rはディープインパクトなど数々の名馬を輩出してきた出世レース「若駒ステークス」
1番人気は同レース6連覇が懸かる武豊騎手騎乗のクルサード。僕は◎クルサード○ブルーリッチ(4番人気)▲フィニステール(3番人気)の三連単で勝負していました。
レースは岩田康誠騎乗の5番人気モチが64.8の超スローペースで逃げました。人気馬は中段に待機して徐々に進出。直線に入ってモチが先頭ですが後続との差は僅か。捕まるのは時間の問題だと思いました。
しかし、ここからでした。モチが粘る粘る。捕まりそうで捕まらないのです。僕の◎○▲が一緒に差して来たので「差せ」×20
なんとなんと、モチは最後まで粘りハナ差で逃げ切り。◎は2着、○は3着、▲は4着。そう、モチがいなければ完全的中だったので忘れられないレースになりました
出世レースを制したモチの今後に注目しましょう。
レース映像はJRAホームページから競争成績→1回京都6日→9Rです。モチの粘りをご覧下さい。

夕方、解散。遊び相手がいなくなった柊は寂しそうに「また来てねー」と見送っていました。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
モチの粘り (Dancho)
2007-01-20 23:35:16
関西日刊スポーツで『自信・馬ナリ・家事・親父』というタイトルのコラムを担当されている小林常浩氏が、6日にも注目馬に挙げて見事に勝ったので、注目していた馬ではありましたが、絶妙なレース運びでしたね。あれではモチに粘られても致し方ないレース内容でした。
ちなみに、今日の同じコラムでも注目馬に挙がっていました。素晴しい…。その一語しか出てこない…。
 
 
 
名前が凄い (テンペスト)
2007-01-21 01:10:31
モチ(餅)という名前だけに粘るわけですね(笑)
 
 
 
残念 (メジロアルダン)
2007-01-21 01:19:05
1点勝負?

私もこのメンツならクルサードと思ってたんですが…

竜王の愛読紙や競馬ファンになった経緯などなど、気が向いたら触れてみて下さい^^

朝日は残念でしたが、NHK杯頑張ってください!
 
 
 
驚愕 (ヨハン)
2007-01-21 09:14:56
いつも楽しく拝見させていただいています。

昨日の京都の新馬戦では、「ディープインパクト級か」と思わせる馬が登場しました。騎乗は武豊。

竜王、チェックをお忘れなく
 
 
 
確認させてください (盾津)
2007-01-21 11:44:50
渡辺先生は対局のたびに棋譜の一部や図面をUPして全体の内容を解説してくださっていますが棋譜の掲載権は主催者にあり、それが棋士といえど個人のHPで紹介されている事に違和感を抱くのですが、いいのでしょうか?
 
 
 
モチ (振られ飛車)
2007-01-21 12:05:56
関西では有名な「オダギラー」の一頭ですね。
先行すれば「モチ粘る」
差してくれば「モチ伸びる」
馬群に囲まれたら「モチ詰まる」
と、アナウンサーを困らせようと命名されました。
GⅠホースの「オレハマッテルゼ」も
「俺は待ってるぜ」と「俺、ハマってるぜ」のダブルミーニングがこめられています。

なんといっても、あのレースではクルサードが最も強かったはずでしょうが、これが競馬というものです。

 
 
 
単純なことで (masuda)
2007-01-21 12:52:43
棋譜は掲載してないから問題にならないんですよ>盾津さん

例えば、東京ドーム巨人戦の放映権は8割がた日本テレビが
持っていますが、夜のニュースで「○○選手がホームランを打ちました」
と、その映像を流しても問題にはなりません。それと同じことで、
2,3枚の局面を掲載したところで全体の棋譜を推測するのは
不可能なんですから、新聞社が保持している権利を侵害しているとは
裁判所も認定しないでしょう。まぁ、竜王も「ブログに載せますよ」
位は言ってるだろうし、新聞社もこのブログのことは知ってるんですから、
問題ないと認識してるんでしょう。
 
 
 
JRAホームページ (観戦棋士)
2007-01-21 16:28:34
柊ちゃんは遊び相手に「またきてねー」
私はJRAホームページを初めて拝見、
新しい「遊び相手」ができました。面白い。
モチは粘りますね。
 
 
 
どうも (盾津)
2007-01-21 17:30:49
ご指摘ありがとうございます。masudaさん。
わたしは神経質過ぎたようですね。
 
 
 
モチ (spinoza05)
2007-01-21 18:45:48
出世レースを勝って今後へ希望が膨らみました。
 
 
 
いつも楽しそうですが (Unknown)
2007-01-21 20:28:24
いいお友達がいて、いつも楽しそうですが、
お布団とか、寝巻?とかどうしているのですか。
どんな感じで寝ているのでしょう…


子供を持つ主婦として、ちょっと気になります。

でも、柊くんの相手をしてもらえるのは助かるだろうなあ。
 
 
 
図面について。 (あきら)
2007-01-21 22:42:55
各新聞社の方に「ブログに使います」と改まって断ったことはありませんが何かを言われたということもありません。但しあまり詳しくならないように3図程度でとは心掛けています。
この図面を見てその将棋に興味を持っていただいて観戦記を読んでもらえればと思ってやっています。

布団はあるのですが部屋があまりないのが悩みです。柊はお客さんが大好きです
 
 
 
Unknown (パンナ)
2007-01-21 23:40:53
外食業界の裏側
http://www.geocities.jp/rinakoriga/

外食業界の給料、年収、労務管理、人間関係、衛生管理などを赤裸々に暴露。

「エピソード」

女性は活躍できるのか?

年間 離職率15% 事故率15%

給料の話

出世の話

社員の学歴や経歴の話

休みの話

27時間拘束事件

店舗に寄生するベテランパートやバイト達

転勤の話

迷惑な客の話

従業員の不正




 
 
 
モチの宿命 (フジハラ)
2007-01-22 09:40:44
強いと証明しているにもかかわらず、人気に
ならない馬が過去にもいたと思いますが、
モチもこの宿命から逃れられないような
気がしました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。