買い物など。

2007-11-07 | 将棋
アマゾンで色々と見ていたらの頭脳勝負-将棋の世界(お買い上げ頂いた方、ありがとうございます)の中で本の名前を間違えたことに気が付きました。巻末の「付録2」で勝又六段の著書を「最新戦法の謎」と書いたのですが謎ではなくて「話」でした同じく勝又六段著で「消えた戦法の謎」という本もあって、それと混同してしまったようです。すみませんでした。


今週は予定が少なく、のんびりとしています。来週からは週1ペースで第3局~第5局があるので、のんびりしていられるのは今だけですが。
ヨドバシカメラに買い物に行きました。加湿器を買いに行ったのですが、僕はあまり興味がなかったのでコーヒーメーカーばかり見ていました。どんどん便利になって行きますね。


明日8日(木)と9日(金)は朝日杯二次予選が行われます。度々紹介しているので、もうご存知かと思いますが二次予選以降は全局ネット中継が行われます。
中継サイトにて。
対戦カードは同HPでご確認下さい。
僕は本戦(ベスト16)からなので12月~1月の出番になると思います。持時間40分というのはどんな感じなんでしょうね。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
朝日杯 (トタン屋根のねこ)
2007-11-07 16:08:50
ベスト16からで良いと云うのも

竜王の優位さですね。

タイトルを持っている強味が勝負の世界では

すべてなのですね。
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2007-11-07 20:00:59
読ませていただきました。
読んだ感想は、、、、正直驚いています。
渡辺竜王成長しましたね。負けることで得るものがある。まさにこの一言につきますね。正直感動してます。とても二十代前半で書ける文章ではないとおもいました。
最初から最後まで読んで、感じたことは、渡辺竜王からひとつも慢心した言葉がなかったことです。最後まで読む人の心を和ませる言葉ばかりでした。正直驚いてます。

以前は、焼肉を食べたせいで負けたとか、とにかく「なんだこいつは」っておもわれる文章が多かったです。将棋が強いだけのガキだな。という印象でした。
ただ、自分が二十代前半の時と比べると、プロ棋士である渡辺竜王の存在は、すごいことだ。成功した人間ならこれぐらい偉そうな態度をとっても当然だな。とは思っていました。

佐藤棋聖との竜王戦、棋聖戦の自戦紀も最高に面白かったです。読んでいて渡辺竜王の心の中までわかりワクワクしながら読めました。棋聖戦第4局の佐藤棋聖の△54歩。勝負を決めた△62銀は、本当に今思うとすごいですね。それを判りやすく、その時の心境を書いてくれた渡辺竜王には感謝してます。
また、他のプロ棋士の紹介では、相手を称える渡辺竜王の爽やかさや、謙虚さなど、本当になんかよくわからないですが、感動してます^^w

これからも応援させていただきます。
竜王戦4連覇目指して顔晴ってください^^
 
 
 
買いました (nureyev_1968)
2007-11-07 20:53:02
昨日、さっそく近所の書店で購入しました
が、まだ読んでいません
目次を読むと見るからに面白そうなので、一気に読んでしまいそうです

今月は第3~5局と詰まっていますが、体調万全で乗り越えてください
 
 
 
『頭脳勝負』 (らじ)
2007-11-07 21:03:29
書店で購入しました。
将棋の面白さを伝えたい、という竜王の意図がよく伝わって来ます。第4章のような書き方は、とても新鮮です。
竜王戦の第3局以降の勝利を願っています。
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2007-11-07 21:22:56
お買い上げありがとうございます。
第4章は苦心しましたが、上のような感想を頂けて嬉しいです
 
 
 
完読 (安達辰)
2007-11-07 22:31:29
感想は筑摩書房にカキコしました。

プロとしてオラもガンバリマス!w
 
 
 
朝日杯 (spinoza05)
2007-11-07 22:48:16
チェスクロックで40分というのは初めてのケースなので
少しでも経験している予選組の活躍はありそうですね。
 
 
 
本 見させていただきました (多良 剛)
2007-11-08 00:45:05
福岡の本屋で見ました
感想は買っていないので割愛です

竜王のことは嫌いでないので(むしろI like)買う一手だったかもですが何故か買う気になれませんでした

何故かというと佐賀の竜王戦の会場でサイン本を買えと頭の中の誰かがささやいたからです

しかしながら一番は佐賀で竜王が勝った直後に本人から手渡しで購入がBESTなのですが
勝つかどうかも神のみぞ知るですし勝ってないと買うのもかっこつかないし

竜王が佐賀にいらっしゃるまで自分にとって悩ましい日々が続きます

一言本のことをいうと5年後将棋のTOPの存在がこの本のことをコメントしたとしたら数か所nikkoっとする表現があるかもです
今のTOPプロが書いたことは価値すごいですが5年後の未来から見ると今は…
ただそれだけが言いたかったです
 
 
 
読みました。 (将棋は見るだけの人)
2007-11-08 21:01:03
勝負頭脳。一気読みしました。
感想を書くためにgooIDをゲットしてきましたよ。

いやぁ~、面白かったです。
こんなことまで語ってくれるのか、と思うほど
サービス満点の内容でしたね。
棋士の皆さんはいつも神経を研ぎ澄まし、すり減らしながら
対局をしているんですね。
ポーカーフェイスの竜王もしかり。
スゴイ世界だと思い知らされましたよ。

とても読みやすくてスイスイと読むことができました。
オススメです。
 
 
 
「頭脳将棋」を買いに行って (隠居のたわごと)
2007-11-08 21:05:17
6日にそそくさと三宮の淳久堂に行き、
新書の棚の「ちくま新書」のところに直行したら、
ありました、ありました、15冊ほど平積みしてありました。
さっそく、手に入れ、
ついでに、竜王の一言で気になった谷川9段の「構想力」も求めようと、
パソコンで調べ、角川の新書コーナーに行ったのですが、見つからず、
店員にたずねると、
「一昨日までは2冊ありました」と言いながらさがしてくれたのですが、「売り切れたみたいです」とのこと。
これ、竜王ブログの影響ではないかしら?
ただ、「角川oneテーマ21」の棚を丁寧に見たため、
「ボナンザvs勝負脳」に遭遇し、
近鉄将棋大会の時ならサインしてもらえるのに見送ったくせに、
今回は、これも縁と思い、購入してしました。
 
 
 
頭脳勝負 (将棋は見るだけの人)
2007-11-08 21:07:46
すいません、間違えました。あわわ。
 
 
 
続・「頭脳勝負」を買いに行って (隠居のたわごと)
2007-11-08 21:45:28
ハイ、「頭脳将棋」ではなく「頭脳勝負」です
もう一つ本屋で発見したのは、
「角川oneテーマ21」に将棋関係の本が多いということです。これは1編集者の力かしら?
突然、帯に渡辺竜王の顔写真を見つけたら、瀬川4段の「後手という生き方」でした。まあ、この年になって、瀬川さんに人生を教わっても手遅れと思い、これはパス。
米長さんの「不運のすすめ」も人生訓と思いパス。
と、スグ横に、35万部突破と書かれた羽生善治「
決断力」があり、これは購入
「頭脳勝負」は、やはり内容が将棋という世界に絞られているので、大変初心者にもわかりやすく噛み砕かれて書かれているのですが、それでも、ある程度将棋に興味を持っている人しか買わないだろうなといささか残念に思っています。
そして、本日、たまたま淳久堂・住吉店をのぞいたら、谷川浩司「構想力」は5冊もあったのに、「頭脳勝負」が1冊もなかった!! 配本というのもなかなか難しい世界なのでしょうネ。
 
 
 
買いましたよ (月下の棋士)
2007-11-08 22:12:31
「頭脳勝負」と「構想力」を購入しました。

以前瀬川四段の「後手という生き方」が売ってなかったので棋士の本は置いてないのかなと思っていたのですが、予想をいい意味で裏切り、両方とも置いてありました。

感想はさわりしか読んでいないので書けません。これからじっくりと一気に読んでいきたいと思います。
 
 
 
竜王防衛で・・ (Unknown)
2007-11-08 22:13:44
売り上げが気になるようですが、
売り上げUPにはやはり、竜王防衛、これしかないでしょうw半分冗談ですけど、実際少しは違うと思いますよ。
今月は渡辺さんにとってタフな月になりそうですが、最後の最後まで頑張ってください。見ている方も最後まで応援しています。
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2007-11-08 22:43:11
お買い上げありがとうございます。

竜王戦会場では本は売っていないと思います。将棋祭りでは出張販売がありますが、タイトル戦ではほとんどありません。
サインですが、稀に対局翌朝の宿出発時に来られる方がいます。
 
 
 
買いました。 (ゴキゲン斜め棒銀)
2007-11-10 18:33:48
タイトル戦の最中に本を出すことは勝負の上では
損ですが、さすがは一流棋士だと感心しました。
封じ手の駆け引きなどは、なるほどと思いました。
森内名人がかつて、封じ手ぎりぎりに指すとかありましたね。
あまりに戦略に長けてるとファンとしては
微妙な気持ちにもなりますけど、、、。
一方、佐藤さんもイメージと読みの将棋観の中で
二日制の一日目の夜は4,5,6時間考えると
あえて情報をオープンにする姿勢は勝負に損ですが
さすがは一流棋士ですね。
せこく儲ける奴が多いこの時代で、羽生さん、渡辺さん、佐藤さんなどの一流棋士が情報をどんどん
オープンにしていく姿勢はすばらしいと思います。
今後も竜王戦、熱戦期待してます。



 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。