朝日杯など。

2008-02-09 | 将棋
朝日杯は既報の通り、行方八段が優勝。
持時間40分なので、1分将棋での正確性が求められますが、普段から長考派で秒読みには慣れている行方八段が強さを発揮しました。
持時間40分というのは、今回が初めての試みでしたが、トップ同士でも逆転が生じ、見ている側にとってはとても面白い将棋の連続でした。
本棋戦の観戦記はasahi.com:将棋に掲載されていますので、ぜひご覧下さい。


さて、明日は今年初めての競馬場です。気合十分ですが、心配なのは雪。20時過ぎから、降り始め、22時現在は止んでいますが、今夜にまた降るのかどうかに懸かっています。
柊が寝る直前に、軽く庭に出て(当たり前ですが、寒かった)雪をさわったのですが、降りたての雪はふかふかで気持ち良かったです。
ですが、今日ばかりはあまり降らないで下さい(笑)
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
NHK杯 ()
2008-02-09 22:52:22
明日は対増田戦の放映ですね。どうか勝っていますように
今日の囲碁・将棋ジャーナルに村山五段が出てましたが、前からなんとなく誰かに似てるなぁと思ってたら、上祐史浩だと気づきました。でも、嫁はそうでもないと否定しましたが。
 
 
 
競馬場へ (日曜TC)
2008-02-10 00:28:28
竜王は府中ですか!
私は淀です。しかも来賓席です。
京都競馬場ファンクラブのポイントを貯めて来賓席をゲットしただけで、私は凡人です。
シルクロードSのほうが波乱がありそうで面白いと思ってます。
 
 
 
立春賞 (spinoza05)
2008-02-10 01:10:44
出てきますねえ,レゴラスが。
 
 
 
NHK杯 (かなっぺ)
2008-02-10 09:20:59
今日はNHK杯の放映日でしたね。先週、羽生さんが
負けてるので竜王にはなんとしても頑張ってもらいたい。
もう解説の原稿できてるのかな?(笑)
 
 
 
・・・(゜_゜i)タラー・・・ (安達辰)
2008-02-10 10:22:22
競馬に夢中でNHK杯の告知を忘れちゃったのかな・・・?

始まるよー!w
 
 
 
(-"-;A ...アセアセ (安達辰)
2008-02-10 11:40:54
みててびびりまくっちゃいましたよぉ
 
 
 
おめでとうございます! (つむじかぜ)
2008-02-10 11:41:46
NHK杯勝利おめでとうございます!
競馬は今日中止でしたね…
 
 
 
Unknown (radius)
2008-02-10 11:46:17
6四香にしびれました!
 
 
 
疲れました! (隠居のたわごと)
2008-02-10 12:05:11
NHK杯の予告が書かれていなかったし、先週の羽生さんの敗戦のイメージもかぶさって、負けるのではないかとハラハラして、見ているだけで疲れてしまいました。△3六桂を待ち構えていたとは・・・
 
 
 
勝ちましたね! (かなっぺ)
2008-02-10 12:07:26
少し冷や冷やしましたがドカンと決めましたね。

>NHK杯の告知を忘れちゃったのかな・・・?

とありましたが、前回勝利の時竜王が「ご覧ください」
と書いて「そう書いてあったから勝ったと思った」
とかコメントがあったので今回はあえて告知しなかった
のかなと思いました。難しいものですね(笑)
 
 
 
かなっぺさん へ (安達辰)
2008-02-10 13:15:41
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

そぉかもしれませんねーm一本取られたw
 
 
 
(゜o゜;) ハッ (安達辰)
2008-02-10 13:56:36
連投すいません^^;

増田五段戦は、増田・中原戦の前後逆にして、棒銀にしたんですね・・・毎週記録している棋譜を見返していたら気づきました。

これを踏まえて、戦術よりも心境を中心に解説頂けたら幸甚(。・x・)ゞデシ♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。