大和証券杯最強戦・1回戦羽生二冠戦。

2008-05-11 | 対局

振り駒(機械による自動の)で先手になって矢倉に。

 

             

ここまではやれている感触があったのですが、この銀を打たれてわからなくなりました。実戦は▲9三角成△4七銀成▲1八飛△4六角と進めましたが、これは妥協案で、1図では▲3四歩△4七銀成▲2五歩(参考図)

             

             

と決戦に行くのが優りました。

▲3四歩~▲2五歩は「両取り逃げるべからず」の格言通りの手です。△3八成銀と飛は取られますが、▲2四歩と銀を取って攻めが続きます。

              

             

そして▲1三歩と垂らしたところで羽生二冠がまさかの時間切れ。△2七銀をクリックしたものの、間に合わなかったとの事でした。

形勢は不利だと思っていたので、複雑な気持ちです。

 

時間切れ勝ちというなんとも言えない結果になりましたが、2回戦以降も頑張りたいと思います。

goo | コメント ( 37 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (lss)
2008-05-11 22:30:14
光速の更新ありがとうございます。

気持ちを入れ替えて次も頑張ってください。
 
 
 
切れ負け (⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン)
2008-05-11 22:35:12
対局が20時にもかかわらず、対局室は18時半には満員でした。
渡辺竜王にとっても中途半端で残念でしょうが、好戦い待ち望んでいたファンにとってもがっかりです。
 
 
 
質問です。 (Logical Space)
2008-05-11 22:35:50
羽生二冠の「時間切れ」だったので、結果には複雑な気分です。
今後、ネット対戦に対応できるように改善をお願いしたいです。

質問です。
△3六銀、▲9三角成と進みましたが、▲9三角成に対して、▲3九桂と受ける手はないのでしょうか?

先手の駒得なので、受ける手はありそうに見えましたが・・・。

2回戦以降もがんばってください。
 
 
 
盤上とオンライン上の違い (waka)
2008-05-11 22:37:46
とりあえず、一回戦突破おめでとうございます。

実は、こんな感じになるのじゃないかと
対局前から思っていました。

ネット上の戦いという事で、盤上とは若干違うだろうと思っていましたが、それならば、竜王の方が慣れている分歩があるかなと思ってました。案の定こういった形で終わってしまったのはチョット残念ですが。

個人的には、タイトルをかけて、盤上でお互いが戦うところを期待してます。

あー早く羽生さんvs渡辺竜王の7番勝負がみたいなぁ
 
 
 
フリーズしたかと(汗 (安達辰)
2008-05-11 22:38:54
▲1三歩の後、「コキッ」という音とともに、画面更新停止・・・ サーバダウンかPCフリーズかと慌てましたが(苦笑

ファンも微妙な気分ですが、このようなことが今後のネット対戦を改善していく糧となることを祈念します。

次、ガンバってください^^v
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2008-05-11 22:42:19
お疲れさまでした。大注目の一番で羽生さんやってくれました!
ネット将棋は、棋力だけではなく、マウス操作の慣れ、機能を使いこなす技術など、日頃からネット将棋で腕を磨かないと、なかなかネット将棋で勝ちあがることは難しいと思います。
チェスロックもそうです。初めてのとき、ボタンを押し忘れて時間切れ負けになったことがあります。やはりどんなことでも慣れが必要です。瞬発力です。瞬発力といえば阿久津5段だそうですが、やはりマウス操作に慣れること、そして瞬時に機能を使いこなす瞬発力が大切だと改めて実感しました。
とにかく渡辺竜王!勝利おめでとうございます^^
 
 
 
お疲れ様でした (sakui)
2008-05-11 22:42:37
棋譜速報で見ていると、急に後手の投了と出て驚きましたが、後手の時間切れだったようですね。
初めは、プロレベルでしか分からないのかと思い、将棋ソフトで調べたりしましたが、△2七銀打ちで後手勝勢に振れてたので状況が掴めませんでした^^;

劣勢?だっただけに後味悪いでしょうが、気持ちを切り替えて優勝狙って下さい。
応援してます。
 
 
 
切れ負けは残念 (kfarm)
2008-05-11 22:44:04
当日午後からログインして待っていたのにぃって感じです。1回戦のベストカードが一番あって欲しくない形で終局したのは残念です。
ところで、羽生二冠は感想戦で、このあと△2七銀▲6八飛△8六歩という読み筋を披露しておられましたが、竜王の読み筋も伺いたいところです。
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2008-05-11 22:50:29
後味の悪い終わり方になってしまいましたが、ネット公式戦はまだ歴史が浅いですし、失敗を糧に改善されていくものと温かく見守っていただければと思います。


△3六銀に対しての▲3九桂ですが、△3六銀は何かと交換になるのに対して、▲3九桂は残ってしまいそうなので、打ちにくい桂ですね。ただし、元が得しているので、ありだったかもしれません。


△2七銀の他には△1三同桂も嫌だと思っていました。どうも、こちらの攻めが細い感じです。
 
 
 
Unknown (ばんそうこう)
2008-05-11 22:51:16
この続きは竜王戦ということで
初戦を突破したので是非優勝してください
 
 
 
返事、ありがとうございます (Logical Space)
2008-05-11 23:04:05
早速の返事をありがとうございます。

駒得なので、▲3九桂も水面下の変化ではある変化なのですね! (実際には指しにくいですけど)

私の場合は、駒得だと受けきって相手の攻めを切らそうとする方針をするので、もしや、▲3九桂の受けもあるのかな・・・? と思いました。

勉強になりました。
 
 
 
おめでとうございます (spinoza05)
2008-05-11 23:10:03
といっていいのか微妙なところではありますが。
しかしこの幸運を生かさない手はありません。
今期は優勝を目指して頑張ってください。
とはいえ,大ボスの次も大ボスで大変ですが。

ところで,普段の対局では扇子などを使うかと思うのですが
ネットの場合でもやはり用意されるものなのでしょうか。
 
 
 
アマ竜王戦 (まさお)
2008-05-11 23:15:59
アマ竜王戦東京都予選に行ってきました。自分はトーナメント一回戦ですぐ負けましたが、竜王戦出場記念扇子を頂きました。「一歩千金」
 
 
 
Unknown (ぽんた)
2008-05-11 23:18:04
観戦者にも複雑な対局でしたが、竜王の早めの4六銀から5七角は、見る者を引きつける手だったと思います。
次も充実した内容を希望致します。
 
 
 
Unknown (へもへも)
2008-05-11 23:24:57
これは大事件だと思ったけど、早速ヤフーのトップニュースにきてますね。

羽生二冠 マウスのミスで敗北

マウス操作とちる、羽生が時間切れ敗北…ネット将棋
 
 インターネット将棋の強さを競う第2回大和証券杯ネット将棋・最強戦、渡辺明竜王(24)対羽生善治二冠(37)戦が11日に行われたが、羽生がクリックミスで敗れるアクシデントがあった。(読売新聞)
 
 
 
Unknown (とむぽん)
2008-05-11 23:25:56
楽しみにしていた対局だったので時間切れは残念でした。意欲的な序盤もあったし、△27銀以降がぜひとも観たかったです。こういう棋戦がある以上、パソコン慣れも力のうちってところでしょうか。2回戦頑張ってくださいね。
 
 
 
切れ負けについて (こさか)
2008-05-11 23:33:28
せっかくの好カードがこのような形で終わってしまったのが残念です。

着手確認のチェックを外していなくても、
時間がきたら自動的に
盤面に指されている手を指すように
システムを変更したらどうでしょうか?
そうすれば今回の切れ負けはなかったはずです。
この意見は大和証券さんにも送りました。
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2008-05-11 23:36:03
ヤフーに出るとは、ビックリです。明日はすごいアクセス数が表示されそうです。

時間切れ、1回目はセーフにするシステムを作るとか、何かしらの対策が必要かもしれませんね。
 
 
 
Unknown (へもへも)
2008-05-11 23:42:59
大和証券杯最強戦・1回戦羽生二冠戦。 - 対戦相手の渡辺竜王は「形勢は不利だと思っていた」。渡辺明ブログ

この記事にも早速ヤフーニュースからリンクされていてネットの機動力の速さにびっくりですね。ヤフー、読売新聞ともに仕事が速いですね。
渡辺明ブログがヤフーに直リンされるのはボナンザの記事が載った時以来でしょうか。
まあ、何にせよ将棋が注目されるのはいいことなので前向きに捉えるべきですね。
次の佐藤VS渡辺戦もとても楽しみですね。また激しい将棋になるとワクワクするけど、時間が短い将棋だと中盤までは穏やかな展開になることが多いのかな。
 
 
 
羽生さんだけに (はごろも)
2008-05-11 23:56:20
やってしまったのが、羽生さんだけにヤフートップきましたね。
将棋ファンには残念な珍事ですが、公言どおり竜王が優勝すれば羽生さんも喜ぶんじゃないんでしょうか。
対する羽生さんは名人奪取・棋聖挑戦・王位挑戦・王座防衛・王将防衛とタイトル戦に集中してもらいたいです。
羽生さんはスケジュールがハード過ぎます。
疲れは集中力が欠如します。
羽生さんのこういうやらかしで、ある意味ほっとしてます

 
 
 
Unknown (ken)
2008-05-12 00:00:24
運良くログイン出来て観戦していましたが、まさかの結末に驚きました。羽生さんのほうは持ち時間が7分近くあったので、直前で指された歩の局面が終了図になるとは。ネット棋戦じゃなければ起こり得ないですね。
公式戦ですし秒読み30秒と持ち時間あれだけはちょとお少ない気もしますので、大和証券さんには今後こうゆう事が多発しないよう頑張ってもらいたいです。
具体的には時間をもっと増やすとか。むずかしいんでしょうかね。
 
 
 
そ、それにしても。 (しか)
2008-05-12 00:10:16
竜王のブログ更新が早い!
それにコメントも投稿してくださるとは感謝感激です。
やはり今回の「事件」
「ネット慣れ」は大きいということですよね。
羽生2冠は、あまりネット将棋やらないのかな??
24で特訓してほしいですね。
 
 
 
お二人は (翔鶴)
2008-05-12 02:07:09
やはりタイトル戦の大舞台で戦われるのを拝見したいですね。渡辺-羽生という組み合わせは、今、最も見たいと願っている将棋ファンの人数が最も多いタイトル戦の組み合わせではないでしょうか。

今回のは様々な意味で残念でしたが、これも新しい時代に向けての試行錯誤の過程で起こり得る色々なトラブルとして棋士の方々も我々ファンも仕方ないものとして甘受すべき範囲だと思います。

(それにしても、よりによってファン待望の最高の黄金カードで発生したというのは何とも残念ではありますが)
 
 
 
こんばんは☆ ()
2008-05-12 02:20:32
お疲れ様です。
僕も運良く対局室の方で観戦できました。
ヤフーに載るような対局をリアルタイムで見れてラッキー
でした(苦笑) これ公式戦だったんですねw
勝った方も後味悪いでしょうし、こういう終わり方は
今後 無くなるといいですね!
でも今回のは羽生さんのクリックミスと言いますが、
ギリギリで指そうとした羽生さんにも落ち度があるのでは
ないかと思われます><
まあ、済んだことは仕方ないですね^^ 今後の開催側及び
プロ棋士の先生方の 改善に期待させていただきます♪

ところで最後、両先生とも、失礼します とおっしゃった後
なかなか退室されませんでしたが、あれは上座を譲り合う
ような感じ(?)で、「ま、ま、お先どうぞ…」みたいな
感じなのでしょうか?(笑)
結局最後は、羽生二冠→渡辺竜王の順で退室されましたね☆
 
 
 
ネットだとこういうことも・・・ (日本囲連星協会)
2008-05-12 02:38:43
やっぱりネットだとこういうことも起きますよね。
いつかはネットでのタイトル戦もあるのかもと思ってますがさすがにこういう事が起きると難しいですね。

ヤフートップにも載ってますね。
 
 
 
Unknown (応援しています)
2008-05-12 02:47:58
今棋譜を見ていて、なんでここで投了なんだろう?と不思議に思ってました。
クリックミス的なものだったんですね。
まだ、どちらが優勢という場面でもなかったと思うので、羽生さんはもちろんですが、渡辺竜王としても残念な気持ちもあったでしょうね。
この辺りも含めて考えると、やはり当分の間コンピューターを退ける棋士は渡辺竜王でしょうかね(笑)
今大会は優勝を期待してます!
 
 
 
おめでとうございます (春風)
2008-05-12 06:06:42
勝ちは勝ちです。
クリックミスも実力のうち。
むしろあの時優勢だったのにパソコンが苦手で
負けたみたいに言うほうが失礼です。
次も頑張ってください。
さあそろそろ世代交代の季節。
 
 
 
驚きました (こてくん)
2008-05-12 06:45:02
えっ!!時間切れ勝ちですか?
しかも相手が羽生先生っ!!

くうっ・・・・まさに『歴史に残る対局』
ですねぇ~~~~。

リアルタイムで見たかったなぁ~~~~。

ではではっ。
 
 
 
幻の羽生ゾーン (ろい)
2008-05-12 07:36:19
今、そういえば羽生ー渡辺だったなーとワクワクしながら棋譜閲覧してて、コメ欄が突然感想戦みたいなコメになって???と思ったら、まさか羽生さんがやらかすとは(^^;

素人目に見た感じ「羽生ゾーンに銀放り込まれて先手持ちたくない局面」であーこりゃ渡辺さんやられたわー、とか思ってました。

羽生さん、ガッカリさせてごめんなさい企画で24で30番くらい指して下さるとか、やってくれないかなあなんて(笑)
 
 
 
新聞でも (丹 善人)
2008-05-12 11:56:33
羽生さんの切れ負けはそれだけで事件なんでしょうね。読売新聞でも羽生さんの写真付きで記事になっていました。
棋譜速報で見ていて、しばらく事情がわかりませんでしたが、しばらくしてようやく下の方に事情が出ているのに気づいてわかりましたが。
仕様でのソフト改良を望みますね。
 
 
 
Unknown (コダサイ)
2008-05-12 16:53:33
羽生二冠が初の反則負け ネット棋戦、操作で時間切れ
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200805120062.html

朝日新聞にも読売よりも詳しい記事が載っていますね。羽生さんの反則負けはプロ入り23年目で初めてだったんですね。

---羽生二冠が68手目に持ち駒を打とうとしたところ、盤面が隠れるように対局と無関係の画面が開き、それを消して指したが、制限時間の30秒を超えていた。羽生二冠は「消さなきゃと焦っているうちに時間がなくなってしまった」と話す---

---昨年12月には、反則ではないものの、石橋幸緒女流王位がマウス操作を誤って、駒を意図しない所に落とすミスも起きている。---

石橋さんのミスは知りませんでした。
プロがハチワンダイブしている時は、駒を打つ以外の動作までなかなか頭が回らないのでしょうか。

この前の名人戦の大逆転と今回の反則負けで±0ってわけじゃないでしょうが…
 
 
 
テレビでもみました。 (こてくん)
2008-05-12 18:22:57
今さっき『朝日放送(テレビ朝日系)』で、
その渡辺VS羽生戦の
ニュースをみました。

米長会長もインタビューに答えてましたが
・・・・・・。

このニュース全国に飛び回ってますねぇ~~~~。
ほんと、びっくりしました。
 
 
 
残念 ()
2008-05-12 19:29:46
今将棋ファンが一番見たいカードがこのような形で終わってしまってとても残念です。次はタイトル戦での対局を期待します。応援しています。頑張ってください。
 
 
 
ラッキー (ルイス・エンリケ)
2008-05-12 19:51:39
僕なんかは、むしろラッキーって思いましたね。これだからインターネット対局おもしろいんじゃないですか。いつも、ドキドキしてみてますよ。30秒のあのピリッ、ピリッ、ポカンってやつ。
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2008-05-12 20:15:46
こんなこともありますので、これは私の提案なんですが、大和証券杯は、持ち時間無しの30秒将棋3番勝負にしたらいいとおもいます。
ただし、公式記録としては2勝1敗でも1勝のみにすれば問題は解決するかと思います。
そのほうが見てるほうも楽しめるのではないでしょうか?
 
 
 
連盟サイトにも (T.K.)
2008-05-12 21:02:49
今回の件のコメントが掲載されてますね、それだけ反響が大きかったということでしょう。

観客がリアルタイムで盤面を共有できるという魅力は大きいので、竜王が書かれている通りまだまだこれからのシステムとして、前向きに改善していただければと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-12 21:57:58
ネット棋戦。
ネットでリアルタイム観戦できることは、ファンにとっては大きな魅力だと思います。
でも、対局者にまでPC操作を強いる必要があるのか、疑問です。

対局者は通常の対局と同じように盤駒を使って指す。盤の隣では専任の担当者が時間計測する。そして、それとは別の記録係が、別室でモニター画面を見ながら、着手を確認してネット公開用のPCに指し手を入力する(同時に、棋譜がPC内に記録される)・・・という方式ではどうでしょうか?
この場合、消費時間計測はコンピュータでは行わず、あくまでも盤の隣にある対局時計(チェスクロック?)で行う、ということになります。

時間計測係と記録係が別々に必要となってしまうので経費がかさむかも知れませんが。。。将棋のプロであってPC操作には必ずしも習熟していない人達に、公式戦でPC操作を強要するのもどこか理不尽な気がします。やっぱり、ほんとうの将棋は盤駒を使って指すものだと思うし。プロの公式戦では、少なくとも対局者は盤駒を使って欲しいと願う次第です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。