霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

夜桜見物、もうギリギリ・・

2013年04月06日 | つれづれ日記
おはようございます。気温は11度、予報通り雨になりました。
おそらく、見納めだろうと、昨夕、夜桜見物に行った。
生暖かく片道30分の散歩を兼ねての見物だったが、汗をかいた。

   広島ブログ 訪問ありがとうございます



今朝は曇って、間もなく雨になるという三次の空。霧の発生なし。


今日、激しい雨と風にならなければ、明日まで何とか持つと思うけど
天気予報だと、それも期待薄。桜まつりは?うーん、どうだろう?


ヤマツツジも満開だ。今年は桜とツツジが同時だ。何時もだったらツツジは少し遅いはず。


ワインにひとひらの花びらが・・・

 これが、桜の下でのお花見の醍醐味なんですね。

我が家のカイドウも満開になった。


また置いてけぼり、モモは拗ねてるよ!


大学の入学式なるものに初めて参列。

大学は庄原にあるものとばかり思っていたら、認識不足で、7年前に統合され
今は、三原と、宇品、庄原の3つのキャンパスになっている。
近年、庄原キャンパスの留学生が減ったと思っていたのは、このためだったのか。

圧倒的に女子学生が目立つ。福祉学部があるためでもあるだろうが・・


平和公園にあるフェニックスホールが会場だったので、原爆慰霊碑にお参りした。


 平和公園のスズメ。人によく慣れている。鳩はどこへ行ったのだろうか?


  広島ブログ 訪問ありがとうございます