霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

雨なのに霧の海出現

2013年07月07日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は23度、雨音に目が覚め、カメラチェック。
なんと、南の方向には霧の海が見えるではないか。
北の方向は雨で霧が潰され、南は明るくなって、立派な霧の海だ。

      広島ブログ


昨日、早朝にカメラ修理に出かけ、回復しなかったので
昼前にパソコン持って、再度修理を試みた。幸いなことに短時間で復旧した。
ルーターの設定やカメラとの情報のやり取りなど、解らないことが多いので悪戦苦闘だ。

 


5時前は良い感じで霧の海が出ていたが、やがて雨で消えた


南の岡田山方面には良い霧の海が見える


雨で徐々に消えていったが、7月最初の霧の海となった。


昨日は、やっと時間がとれたので、雨上がりの合間に「カキラン」を見に行った。


もう、かなり終わっていたが、それでもあちこちに咲いていた。


オカトラノオも久しぶりのような気がする


なかなかピントの合わない、細いトンボ。名前は知らない。


マダニ事件以来、少し山野草を見に出かけるのが、億劫になっているが
完全武装で、時々は出かけたい。

朝はアスファルトも気持ちいいのかな?



       広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんぼ (もものかあさん)
2013-07-07 10:23:13
このトンボは「クロイトトンボ」と言うみたいです。
あちこちに居るみたいですがなかなかお目に掛かれないですよね。
返信する
ありがとうございます。 (kirioji)
2013-07-07 21:27:09
もものかあさん>へ
教えていただき、ありがとうございます。
珍しいと思ったけど、一般にどこにでも、沢山いるのですね。ハッチョウトンボとは大違い。
でも、そのうち絶滅危惧種になったりして・・・

返信する

コメントを投稿