霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

実りの秋、黄金の国ジパングだ

2013年09月28日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は13度、冷えてきましたが、霧は殆ど発生せずです。
せっかくの土曜日、楽しみにして高谷山展望台においでの皆さん、残念でした。
日替わりで霧の海見られる可能性大なので、明日の日曜日に期待しましょう。

   
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


昨夜も、月が展望台の正面にあり、街の夜景といい感じだった。


期待に反し、今朝は霧が殆ど無い


北の山間にもわずかだ


南にも少しだけ


それでも、雲が広がっており、朝焼けと日の出は美しい




今朝の太陽は、ひときわ眩しい


秋になると、田んぼは実った稲で、黄金に輝く。
マルコポーロが、黄金の国ジパングと言ったのは、この景色だったのではないかと思う。


川岸の彼岸花。田んぼのあぜにも、今花盛りだ。





             広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっち)
2013-09-28 17:43:37
霧の雲海出現確率予報はどこか出していませんかね?
是非霧見物に出かけるかどうかの参考にさせて貰いたいものです。
返信する
霧の海予測止めています。 (kirioji)
2013-09-28 21:06:31
べっち>さん
以前、夢中クラブのメンバーで、霧の海予報を試みて、公開していましたが、現在では止めています。
霧の発生はある程度予測できても、霧の海出現確立となると、かなり難しく、当たらないことも多いのです。

大陸からの高気圧の張り出しと、好天が続き、昼夜の寒暖の差が多きときなどを参考に、予測してみてください。
今年の9月は先週火曜日から8日間連即して、霧の海と日の出が見られました。

これから、10月に入りますが、前半はあまりいい条件ではないようです。後半に期待したいとおもいます。
返信する
Unknown (べっち)
2013-09-29 04:02:04
コメント返信ありがとうございます

そうですか、やはり霧の雲海だけに雲を掴むような話ですね。
ではせっせと早起きし、高谷山ライブカメラの夜間映像を観て判断させて頂こうかと存じます。
返信する

コメントを投稿