霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

第4回三次市神楽共演大会

2024年08月05日 | ふるさと通信

おはようございます。今朝の気温は26度、晴れ

濃霧で今朝は何も見えません。

広島ブログ

 

昨日は午後から三次きりりホールで神楽大会観劇

迫力ある演技を堪能、いささか疲れた5時間でした。

土蜘蛛(横谷神楽団)、鈴鹿山(穴笠神楽団)、塵倫(伊賀和志神楽団)等

 

山姥(茂田神楽団)は坂田の金時(あしがら山の金太郎)が源の頼光の家来になる話。

落ちぶれて山賊になっていたことはよく知らなかった。

最終演目は王子神楽、初めてだったけど、言葉が聞き取りにくくよく解らなかったのは惜しい。語りの伝統的な神楽だったので、マイクや音声の調整に問題があったのかもしれない。

演者の皆さんも、観客の皆さんもお疲れさまでした。600人くらいの観客も最後は50人くらいに・・・

暑くても頑張って咲いているバーベナ

今日もいい日でありますように

広島ブログ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿