霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

曇り空の霧の海はどんより

2009年02月03日 | つれづれ日記
お早うございます。  広島ブログ

何かとお騒がせな昨日でしたが、天気は最高でした。

今日は一転曇り空、間もなく雨が降り出すそうです。
早朝は霧の海が見えましたが日の出は駄目でした。

気温は0度ですが、やはり寒い。
私の田舎では子供のころ節分には豆まきをして、いわしの頭を笹に刺し
家の前においてあったような気がします。

鰯は今はただ食べるだけ、恵方まきなるものが急に流行りだし
巻き寿司1ッ本を食べる変なことにもなっています。

マスコミの発達で3月はひな祭り、5月は端午の節句と
全国統一の行事になっていますが、子供のころには
ひな祭りというよりか、端午の節句と一緒になった
「節句」という行事を4月2日に行ったような気がします。

母に「ほとぎ」とむすびや巻き寿司を作ってもらって小高い山に登り
食べていたものです。
 飾る人形は三次人形の天神さんなどでした。
もっとも我が家は貧乏でその人形もありませんでしたが・・・。

地方の行事や伝統も時代に流れとともに変わったり、新しく作られる
ものでしょうかね。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿