Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

コンパクト 角スコップ

2021-12-27 20:05:55 | 設備 水道工事
私達設備屋は頻繁にスコップを使います スコップにも色々な種類が有りますが小さくて便利な
コンパクトスコップをご紹介させて頂きます





私達設備屋=水道屋は土を掘りパイプを埋設する作業は避けれません
その時に使うスコップも用途に応じた物を使います これは普段私が
車に積んでいるスコップで 右端の物が今回新たに購入した角スコップです






左端の奴は普通の大きさのスコップですが 長年使い続け
先端が減り、小さくなった物です 右の二つのコンパクトな
奴とは柄の長さが違います






先の尖った物は剣先スコップ この先が四角い物は角スコップと
呼んでいます






現場では水道のパイプだけ埋設する事が有りますが そんな時は
小さなスコップで筋掘りをして配管します その後土を埋め戻す時に
使うのが角スコップです






使う前の手入れをします 今の間にシールを剥がします
剥がれ易い様にドライヤーで暖めます






端からゆっくりと慎重に・・




紙じゃ無くて良かったです 紙のステッカーは剥がれ難くて
困りますよね








柄の大きなステッカーも紙じゃなくて助かりました






上手く剥がれたと言っても多少、糊が残ります ペイント
薄め液で拭き取り 色も塗りたいのでマスキングと養生を
行いました






柄の一部に色を塗ります 塗料の食い付きを良くする
ミッチャクロンを使います






色は水色を使います 今日の気温は 4度・・






一度目は軽く砂吹きです 塗料が固くて難しいです




何度かに分けて重ね塗りします






バンパーに塗料が付きました 仕事用とは言えやらしいので
拭き取っておきます






数度重ね塗りをして水色は完了です 塗料が固いので
上手い具合に厚塗りになりました






色を塗るのは現場で見失わない為と他の人に間違って
持っていかれない様にする為です








屋号のシールを貼り 全体にクリア塗料を吹いておきます






使用前の準備が終わりました





この可愛いスコップを私達は ちびスコ と呼んでいました 昔は仕事が進まないのであまり使わなかったのですが
最近は良く使う様になりました 大きな掘り方をしなくなったのもその原因の一つです どの様な物でも新しい
道具はうきうきしますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション現場の仮設水道 | トップ | 今年良く使ったオイルは ナノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事