Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

カーナビを取り付ける

2023-06-04 20:20:11 | よもやま話
私の車にカーナビを取り付けました 7インチ画面は結構大きいです





最近はカーナビが付いている車が多いのでしょうか 私はスマホの google マップを使っています
しかし それの調子が悪くなり 新たにカーナビを購入しました






セット内容を少し見てみます カーナビ本体 画面は 7インチです
それを 取り付けステーに装着する為のアダプターです




これが取り付け用ステーで 思っていた以上に良く出来ていました






電源は車のシガーソケットから取る様です 充電側のプラグは
あまり見ない形状です Mini B と言う規格なのでしょうか






本体裏に アダプターを取り付け ステーに差し込む様になっています






今現在は ハンドルの左側にスマホを取り付けています
黒いホルダーは市販品です






市販のホルダーをステンレス板に貼り付け ステンレス板は
上下に穴を開け 車のダッシュボードにねじ込んである ネジに
取り付けています 脱着が出来る様に考え自作しました






今回のスマホは大きく 同じ場所には付ける事が出来ません
ダッシュボードの上にステーを付けましょう アルコールで
表面を良く拭きます






日本語で書かれた取り扱い説明書も有りますが 取り付け方法は
全く書かれていません 簡単な事なんですが、始めてこの様な
作業をする人は 色々と不安を覚えるでしょうね






本体が見易く落ち着く所を探し そこへ設置が可能な所へ
ステーを貼り付けます 電源はシガーライターへ差し込むだけです





今回カーナビを買ったのは 今迄使っていた スマホの google マップが GPS を拾わなくなりました
色々と見直すと 設定は正常ですとのメッセージが出ます だとすればスマホの不調が疑えます
修理や買い替えは避けたいので カーナビを買ったと言う次第です

早速試してみましたが 正確さや速度の速さは googleの方が圧倒的に優秀です しかしこのセットが
10000円(税込)程度で買えます 文句は言えませんね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルノギス 150mm | トップ | 自作 チェーンテンショナー 試用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事