Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

タクリーノ コズマ ホイールを装着

2011-10-26 20:36:15 | Tacurino ロード 組立て
丁寧な組立てを続けている Tacurino COZMA を使ったロードレーサー 
これにいよいよホイールを取り付けます この後の作業を進める前に
少し確認をしておきたい事も有りました






カンパニョーロのシャマル メガ G3 に付属されている
クイックレリーズです






今まではクイックレリーズのシャフトには 錆止めの為
薄くグリスを塗っていたのですが 今回は前回フリー
ボディなどに使った Super Lube スーパールーブの
超耐久潤滑剤を使います 本来雨中で使用するチェーンを
想定して販売戦略しているオイルですね






この潤滑剤はかなり粘度が高く この様な使い方は有りだと
思います シャフトには指先で塗り広げ 指に残ったオイルで
スプリングにもヌリヌリ 無駄が無くて良いよね(笑)




ハブの中空シャフトにクイックを取り付けます






このホイールもフレームより先に届いたので回転部は
フリーも含め 全て分解しグリスの入れ替えなどの
メンテナンスをして有ります

この辺りの様子はカテゴリー ホイールで記事に
しています またお時間があればぜひご覧になって下さい
カンパ シャマルのフリーとハブの構造と整備方法が
全て解ると思います






ホイールの装着時 ややスッキリしない物も たまに
有りますが 今回のフレームとホイールは気持の良い
くらい スコンと入りました






今日ホイールを取り付けたのは ポジション出しは
限りなく友人のロードレーサーに近づけたのですが
ハンドル周りだけは 本人の感覚を聞きたいので 
一度この自転車に跨ってもらう事にしました

その為にダミーペダルを付けておきましょう
ペダルは KYOKUTO PRO ACE バリバリのトラック用です
それも競輪選手が本当に使っていた奴 最先端のロードに
これは良いな って一人でニンマリです(笑)





さて友人はどう言うのかな ハンドル周りに違和感が有れば今のうちに調整をしたいですね
私はマースバーにブレーキレバー この時代の感覚が強く残っています 現在の手元変速を
使ったレバー位置とは少し違った感覚です 友人もその時代の経験者ですからこれで違和感は
覚えないとは思うのですが・・・

まだ完成では有りませんが ほぼこんな感じで組み上がるのかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパ 11s カセット スプロ... | トップ | ウエパー 梅田店で お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Tacurino ロード 組立て」カテゴリの最新記事