Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

漏水の修繕 甲型止水栓の取替え

2023-03-03 20:00:45 | 設備 水道工事
私の本職は 給排水衛生設備 設計 施工 一般の方に分り易く紹介させて頂くなら 水道屋さんです
今回は水漏れの修繕依頼が有り その工事内容を紹介させて頂きます





家の横に有る止水栓ボックスから水漏れが有り その周囲が酷く濡れています
その水漏れを止めて欲しいと言う依頼です この茶色く丸いのが止水栓ボックスですが
見るからに古いのが分ります






全国の市町村に依って違うかと思いますが
道路や敷地内に この様なボックスが有るのが
それです





止水栓ボックスの周囲を掘りました
水道の引き込み管が出て来ました 今回はこの甲型止水栓と呼ばれる 上部からの漏水です
上部のネジを増し締めしましたが 完全には止まりません 止水栓の交換が必要です





この給水管はかなり古く 現在では行わない パイプを火で炙って繋ぐスリーブ工法です
おそらく 60年以上前の仕事だと思います 今回の作業で問題なのは
止水栓の右方向が 水道本管側です 本管からここまでに止水栓が無いので水を止める事が出来ません
またこのパイプは断水器も使えません 依って水を止めず吹かしっ放しで作業をする必要が有ります






交換する為の新しい止水栓です 交換する時に
水圧でパッキンが飛ばされない様に 瞬間接着剤で
パッキンを貼り付けています





こんなのは 絶対に上手く行く確証が無い中での仕事です 多少の経験と知識、
併せて少しの度胸が要ります 誰も助けてくれませんから 俺がやってやる!
くらいの気持ちは必要ですね 何とか上手くできましたが 心拍数が少し上がりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRUSCO T型 六角棒レンチ  | トップ | カーペンターミニ 10cm 直角確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事